北2

JR袋井駅が南北自由通路の新設と駅舎の改築工事をしてるみたいです。供用開始予定は今年の秋頃。磐田駅や高塚駅も工事中ですね。ラッシュだなー。今年の袋井花火に影響がでないか気になるところですね。

ちなみに、このトップ画像は新しい袋井駅(北口)のイメージ画像です。(袋井市>生まれ変わる袋井駅(pdf)より抜粋)

今秋供用開始予定の新袋井駅

南
新袋井駅のイメージ(南口)

現在は北口しかない袋井駅ですが、南北自由通路の設置によって南口もできるみたいです。 それに伴って、南口前にもロータリーができるんだとか。車でのアクセスが良くなりそうですね!!

今年の秋から供用開始予定だそうですが、自由通路本体の残工事や周辺の復旧工事は残るそうで、完成は来年になるんだとか。

気になる現在の様子は?

現在の袋井駅はどうなっているのか見に行ってみました

hukuroi1

遠目からパシャリ。シートで覆われてますが、イメージ図のようなシルエットが見えます。

hukuroi2

南北自由通路の看板が出てました。

hukuroi3

駅の入り口には、このアーケードを抜けるみたい。通路としてはちょっと狭い。

hukuroi4

抜けました。これが現在の袋井駅北口。仮設!!って感じですね。それでも、ベルマートは営業中みたいです。

hukuroi5

改札をパシャリ。袋井の花火大会はごった返すんだろうなー。

今週末の袋井の花火大会への影響は?

今週末8/9はいよいよ袋井の花火大会ですね!!

でも、袋井駅は改装中だけど大丈夫?とふと疑問に思ったので、駅の近くに観光案内所の方に「袋井駅から会場までどう行けばいいのか」をちゃっかり聞いてみました。

まず花火大会の実行員会では愛野駅の使用を推奨してるみたいです。一応、袋井駅からでも行けるには行けるとのこと。ただ、袋井駅は改修工事の影響もあり駅北口付近のスペースが狭く沢山の人が来られると混雑するので、やっぱり愛野駅をオススメ。

Q.JR袋井駅・愛野駅はどちらで下車した方がいいですか?
A.JR袋井駅は現在改築工事中の為、JR愛野駅をご利用下さい。
ふくろい遠州の花火 よくあるご質問 ページより

また、花火大会では行き帰りの臨時列車が愛野駅から出るそうなんです。ただし、この臨時列車は袋井駅には停車しないのでやっぱり愛野駅の利用がオススメとのこと。なるほどなー、臨時列車は袋井駅には止まってくれないんですね。

というわけで、袋井の花火大会へ行こうと思っている皆さん、今年は愛野駅の利用すると良いみたいですよ!他にもいろいろトリビアのようなおもしろいことが聞けたので、袋井花火について別記事でまとめますね!

以上、いくつかお隣の袋井駅からでしたー!