hodaka_top

浜松インター近くカーマの敷地内にプロショップ ホダカという職人さん向けの道具、工具を取り扱う専門店ができるみたいです。公式サイトや他店のホダカの様子を見てみると、早出や笠井にあるハードストックみたいなお店っぽいです。

ホダカの現在(7/5時点)の様子

浜松IC近くを通りかかったらカーマの様子が変わってたので、とりあえず寄ってみました!!

hodaka1

まずはカーマの駐車場にピットイン!

hodaka3

ホダカの看板が建ってた!!奥にはカーマの店舗の横に黒い外壁が見えます。この部分がホダカみたいです。

hodaka4

ちょっと場所を変えて黒いところを主に撮ってみました。パッと見では大分できあがってる印象 を受けますね!そろそろオープンなのかな?

プロショップ ホダカって?

ちょっと調べてみました。ホームセンターのカーマが扱う店舗の一種のようで、工具・金物・作業用品に特化した専門店のようです。 浜松で他に似たようなお店になると、ジャンボエンチョー系列のハードストックになるのかな。

ホダカは、工具・金物・作業用品の専門店
職人さんに必要な道具・工具は地域一番の品揃え。工場・事業所の方にも
ご満足いただけるよう、ボルト・ネジは、約5000種類取り扱っております。
プロの方から、道具・工具にごだわる一般の方まで、ぜひお越しください。

公式サイトの店舗一覧を見ると、ホダカは愛知方面への出店が主なようで、静岡県への出店は今回が初みたいです!

豊富な品ぞろえに加えて朝7時からの開店時間が魅力!!

このホダカはカーマと異なり、朝7時から開店するみたいです。
ホームセンターだと10時開店、19時 or 20時には閉店するところが多いので平日に立ち寄ろうと思うと難しい事が多いですが、 朝7時からであれば、職場や現場へ向かう途中で立ち寄れそうです。
以下の引用のように、一部の人には結構魅力的かも。

前から気になっていたお店が23号線沿い新栄町にある「HODAKA」
カーマホームセンターが出しているお店らしい。
営業時間を見て、たしかにプロショップなんだって思いました。営業時間が平日は朝7時から。
以前何かの番組で、小さな個人の金物屋さんがどうして経営成り立っているのかみたいな話をしていて、ホームセンターはいろいろ揃ってるけど10時にならないと開かない、でも金物屋さんは早朝から開いているので、仕事場に向かう途中の職人さんたちが必要な物だとか足りない物を買いにくるからだ、と言ってました。
なるほどな~と思ってたわけですが、HODAKAさんは確かにプロの要望にこたえられるように作られた店だなと感じさせます。

オープンがいつになるか気になりますね。ここのカーマの店員さんにも聞いてみましたが、「分りません」とのこと。誰か知ってたらコメント欄から是非教えてください!!