norimono_top

今週末の土曜日は、新浜松駅前(ソラモ)で「浜松のりものフェスタ2014」が、西鹿島駅前では「遠鉄電車トレインフェスタ2014」が開催されるみたい。 どちらも入場無料、加えて、2つのイベント会場間を移動する無料の赤電きっぷが配布されちゃうらしいです!!

パトカーに乗れちゃうかも!?浜松のりものフェスタ2014!!

norimono_shinhama

ソラモにのりものが大集合。普段接する事の出来ないパトカーや
救急車などの特殊車両に触れたり、乗ったりすることができます。
鉄道模型(Nゲージ)も体験できます 「憧れののりものを見て、触れて、体験しよう」

パトカーや救急車に乗れちゃうみたいです。お子さんは大興奮の予感ですね! 他にもフライトシミュレーター体験や「はたらくくるま」工事車両体験など、目白押しみたいです。

イベントの場所は、遠鉄の新浜松駅を降りてすぐのイベントスペース、ソラモ。遠鉄百貨店の新館と本館の間ですね。 開催時間は11時~16時のようです。

昨年の のりものフェスタの様子はソラモスタッフブログさんで見る事ができます。

運転士・車掌体験ができるよ!遠鉄電車トレインフェスタ2014

norimono_nishikajima

なんと、のりものフェスタと同日に赤電の終着駅である西鹿島駅前でもイベントがあるようです。
その名も、遠鉄電車トレインフェスタ2014!!

こちらは赤電がメインのイベント内容みたいです。
「運転士・車掌体験」はお子さんが喜びそうですね。 「洗車機体験」って何なんでしょう?気になります。

そういえば、以前の週刊はまつーで取り上げたあかでんキャラクター弁当コンクールの投票も行われるはず。

小学生を対象に、無料赤電きっぷを配布!!

norimono_ticket

小学生を対象に、2つのイベント会場間を移動に使える無料赤電きっぷが配布されるみたいです。 配布場所は、のりものフェスタ・トレインフェスタのそれぞれの会場にある総合受付。
「小学生未満の子には無料赤伝きっぷは配布しないの?」と思ったら、小学生未満の子は、大人と一緒に乗ればその分の運賃は無料になるルール(※意訳)が元々あるんだとか。

このきっぷを使えば、のりものフェスタ、赤電、トレインフェスタと満喫できちゃいますね。
のりものが大好きお年頃のお子さんなら大満足まちがいなしの予感です。


はまつーの中の人もトレインフェスタの「洗車機体験」と「化粧室付きプレミアムロイヤルバス」が気になるので、元気だったら足を運んでみたいと思います!!1