57

今朝、ネットで騒がれていたようじ混入と万引き動画を上げながら西へ逃亡を続ける narukami793 という youtubeIDのユーザが逮捕されましたね。 東海道を使って西に逃亡しながら「超余裕◯◯」というタイトルで万引きするような様子の動画をアップロードしていましたが、主要駅である浜松でも犯行動画が撮影されていました。おそらく豊橋へ向かう乗り換えで寄ったものだと思われます。

  • ようじ混入動画、19歳逮捕 店舗侵入容疑、滋賀で確保:朝日新聞デジタル

    スーパーで菓子の容器につまようじを入れたり万引きをしたりするような動画がネットに投稿された問題で、警視庁は18日、不正目的で店に侵入したとして、東京都三鷹市の無職少年(19)を建造物侵入容疑で逮捕し、発表した。容疑を認め、「少年法を改正するために店に入ったことに間違いない」と話しているという。

浜松駅でも万引きするような様子の動画をアップロード

2分過ぎくらいから、基地局について色々言ってますが、その中で動画作成者は「ここは浜松なんですが」という発言があります。

動画では、電車側の改札を入って階段上がったすぐのキオスク(東海道本線の上下線のホームを繋ぐ線路下)で、赤い箱のポッキーを店外に持ち出していますね。 見覚えのある外観と、「うなぱい」「こっこ」が並んでいたのですぐ分かりました。

その一部始終の動画は「超余裕万引きしてみたw21」というタイトルでアップロードされています。(※万引きの様子を写した犯行動画の疑いがあるため、気分を害する恐れがあります。閲覧には十分注意をして、自己責任でご覧ください)

万引きはしていなかったのかも?一度置いたものを持ち出す行動

今朝のニュースの一文で、最後にこんな文章が追記されました

逮捕容疑は今月5日午後7時ごろ、東京都武蔵野市内のコンビニエンスストアに、万引きを装う動画撮影目的で侵入したというもの。防犯カメラを解析した結果、少年はペットボトルの紅茶を店外から持ち込んで店の冷蔵庫に置いた後、再び入店してそれを持ち出していた。この店で万引きするような様子は動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された。

要約すると、一度お店に自分の物をおいて、撮影しながら再び持ち出すという行動を動画にとってアップロードしていたという文章ですね。この場合、「万引きするような様子」の動画であって窃盗とはならない?なので建造物侵入容疑で逮捕となっているのかもしれませんね。一連の「万引きするような様子」の動画も同じからくりなのかもしれません。警察発表の続報を待ちましょう。