浜松駅で佐々木希、黒木瞳らの目撃情報多数、ドラマ撮影のロケで


浜松駅で目撃されていたのは、佐々木希さんと黒木瞳さんのお二方。

撮影されていたのはWOWOWの社会派政界ドラマ「スケープゴート」のようで、黒木瞳さんは大学教授である三崎皓子役を演じています。佐々木希さんは助演のようでまだ役名が公開されていないようです。

幸田真音原作の社会派政界ドラマ。
黒木瞳と石丸幹二の初共演。さらに古谷一行ら実力派俳優が集結!
男たちの権力と嫉妬が渦巻く永田町で、日本初の女性総理誕生となるか―

後から知りましたが、今回もエキストラ募集が合ったようですね。日付も2/13で一致しています。

家康くんが中学校の入試問題に!?

PK2015021002100038_size0

家康くんが入試問題に登場!出題されたのは「東京都世田谷区の成城学園中学校」の社会の入試問題。

キャラクターのイラストの特徴から、作成した市(浜松市)のある県は?という問題と、 市にゆかりのある歴史上の人物は?という問題だったようです。(正解は静岡県、徳川家康)

地域の特徴詰め合わせとも言える「家康くん」ならではの問題ですね!

家康くんは市広聴広報課を通じ「拙者が入試問題になるとは驚き。受験生の出世運を心からお祈りしているのじゃ」とコメントを寄せた。

とのこと。

ふるさと暮らし希望ランキングで静岡は7位、しかし人口流出では全国2位に

- 地方に移住するならどこ?ランキング 1位は:朝日新聞デジタル

 都会から地方に移るとしたら、どこに住みたいか――。2014年版の「ふるさと暮らし希望ランキング」が9日発表され、1位には山梨が輝いた。以下、長野、岡山、福島が続いた。

山梨、長野、岡山が今年のトップ3で、昨年のトップ3と変わらず。静岡は7位。

市町村単位でも順位を出してみると面白そうですね!浜松いいところなので、ふるさと暮らしをするにはなかなかいい土地だと思いますよ。

そして、人口流出では全国2位という結果のようです。(総務省の昨年の人口移動報告より)

県内では、浜松市は7番目で転出超過数は390人でした。トップ3は、沼津市(1,089人)、静岡市(962人)、富士市(731人)。 人口比率ではなく人数での算出なので人口の多い市は多少の不利はありますが、全体的に転出傾向であるのは間違いないようです。

東京の一極集中が顕著ですね…

資源管理のため、うなぎの養殖が許可制になるそうです

a1600_000017

最近、絶滅危惧種に指定されたうなぎ(ニホンウナギ)ですが、政府は資源管理のためにうなぎの養殖を許可制にする意向を発表し、政令を施行する方向で準備しているようです。

これは、うなぎの国際取引の規制が懸念されるためで、水産庁が養殖用の稚魚の量などを管理し、資源量などを正確に把握するため。 それにともない、無届けや虚偽の届け出にはより厳しい罰則(懲役三年以下、二百万円以下の罰金)を科すようです。

うなぎ、おいしいので減らないで欲しいですねぇ。

浜松市内と静岡空港結ぶ乗り合いタクシーが運行開始

201502050955501713201402

バスが廃止されて久しいですが、静岡空港と浜松を行き来する乗り合いタクシーの運行が3月1日より開始されるそうです。料金は一人1,500円で電話による完全予約制で、受付時間は9:00から18:00までで予約は前日正午まで。

更に中区東区南区以外は利用できないので3区内へ自力で移動する必要があり、乗り継ぎ地点の東区役所で乗る場合は駐車場が使えないのでパークライドは不可といろいろ注意が必要です。

導線が出来るのはすごくいいことなのですが、東市役所で乗り継ぎがあるならe-wingで中部国際に行くのと移動時間があんまり変わらないのでは?という印象です。


※画像はtwitterまたはリンク先からお借りしています。