都会などの電車にはドアの上に辺りに液晶ディスプレイが設置されてますよね。CMなどが流れているアレです。
そんな都会っぽいモノが、赤電の新車両に搭載されるらしい!と噂を耳にしました。

メッチャ気になるなー。と思っていたら、そんな新車両(2006号編成)の見学会が西鹿島駅で行われるとのこと。

これは行くしかない!というわけで、運用開始間近の新車両を見学してきましたよー。

というわけで、西鹿島駅にやってきました

やってきました!

2006_display (16)

駅の北の方に行くと見学会の札が!!

2006_display (2)

新車両の見学会に加えて整備工場の中の見学会もやってました。

せっかくなので、先に整備工場内の見学をしていきます。

整備工場の中はこんな感じ。整備の為に吊られてる車両が見えます。

2006_display (3)

このデカイのが赤電の車輪。

2006_display (5)

こちらがモーター!!

2006_display (4)

簡単な物販もやってました。 鉄道ファンの方々や電車大好きなちびっ子を連れた親子連れの姿が見えましたよー。

2006_display (15)
2006_display (7)

お目当ての新車両はコチラ!!

こちらが新車両の2006号!!
2106との表示されてますが、2006がモータ車両、2106がモータ無しの車両ってなってるみたい。 というわけで、コチラはモータ無しの方ですね。

2006_display (8)

いつものドアからなんか見える!

2006_display (11)

うひょー、液晶ディスプレイだ! 二枚構成になってて、右側の画面にちょいちょい広告の画像が映るみたい。

2006_display (12)

停車する駅に合わせて表示内容が変わるようです。表示内容は静止画のみで、動画は流れていないようでした。

2006号へようこそ!

2006_display (13)

車両内で案内をしていた遠鉄の職員さんによると、この絵は今回の見学会限定の画像なんだとか。

鉄道ファンの方々がパシャパシャ撮ってました。私もつられてもう1枚パシャリ(笑

2006_display (14)

ちなみに液晶ディスプレイ以外は普通の赤電に見えました。

2006_display (10)

会場にいた整備士さんのお話によると、この車両が走り出す日はまだ決まってないらしいです。 遅くとも、今月中には走り出すとか。

ただ、走り出しても、液晶付きは車両はこの一台しかないのでちょっぴりレアです。 運用開始が楽しみですね!!

余談:西鹿島駅には日曜限定の駐車場があるみたい

そうそう、完全に余談なんですが、見学会に行った際にこんなものを見つけました。

2006_display (1)

1日500円で停められる有料駐車場だそうです。 この札から察するに、普段は従業員用のものを日曜限定で一般向けに開放してるのかな?

どんな場面で利用すると便利なのかは、ちょっとイメージが湧きませんが天竜方面の方々には需要あるのかも?

5台分もあるようなので、気になる人は利用してみても良いかもですね。