5月の中旬ぐらいに、はまつーの読者さんから、こんなメッセージを頂きました。

松菱の取り壊しが始まりそうなので最後に有志をお願いします

松菱新館の解体ニュースが入ってきたのは、昨年の冬でしたっけ。 ついに解体が本格化してきたんですね!

というわけで、解体開始直後の松菱の最後の雄姿を撮ってきました。 その後も、6月末時点までコマメに様子を追ってみましたよー。

5月中旬から6月末までの松菱新館の解体の様子

ではでは、写真でザッと追ってみます!

5月17日の松菱新館の様子

はまつーの読者さんからのメッセージを頂いて速攻で撮りに行った時の松菱の様子。 既に足場が組まれ始めてますね。

matsubishi_kaitai_150517 (2)

5月23日の松菱新館の様子

足場がほぼ屋上まで到達したようです。

matsubishi_kaitai_150523 (2)

6月13日の松菱新館の様子

5月23日時点では、まだ屋上の時計が見えていましたが、完全に覆われてしまったようです。

matsubishi_kaitai_150613

6月21日の松菱新館の様子

この日は雨降りでした。 ザザの交差点から見る限り変化は無さそうです。

matsubishi_kaitai_150621 (1)

せっかくなので、別のアングルからも撮ってみました。 ヤマハ浜松ビル&みずほ銀行の交差点からパシャリ。側面もバッチリ覆われてます

matsubishi_kaitai_150621 (2)

ザザ中央館と松菱の間からもパシャリ。 そう言えば、ザザ中央館と松菱新館の空中連絡路なんてものもありましたね! これってどうなるんだろう?というか、作ったは良いけど一度も使われていない?

matsubishi_kaitai_150621 (3)

6月27日の松菱新館の様子

ちょっと趣向を変えて夜の様子です。飲み歩く人々と松菱新館。

matsubishi_kaitai150628 (2)

行き交う自動車バージョン!

matsubishi_kaitai150628 (1)

松菱とザザ中央館の間の様子。新館が無くなったらガラッと風景が変わりそうです。

matsubishi_kaitai150628 (3)

ちゃんと見たら工事の案内掲示が出てました。労災保険関係成立票を見ると、事業期間が12月31日までとなってますね。きっと年内には終わるのかな。

matsubishi_kaitai150628 (4)

足場や囲いが無かった頃の松菱新館はこんな感じでした(Wikipediaより)

Wikipediaに足場や囲いが無かった頃の松菱新館の画像がありましたので転載ペタリ。

すっかり忘れていましたが、こんな感じでした!懐かしいですね。

matsubishi_kaitai_wikipedia

はまつーでは、松菱新館の解体完了までを追っていきます!!

松菱の解体が始まってから、なぜか無性に気になってきました。 というわけで、はまつーでは、解体の完了まで松菱新館の様子を追っていきたいと思います。

といっても、出不精なはまつーの中の人たちなんで、読者の皆さんも街中に出かける機会があったら 松菱の写真を撮って送ってくれたら嬉しいな!なんちゃって(チラチラ

…なんて思っているので、写真の投稿フォームを準備中です!準備ができたらこちらにリンクを張りますのでどしどし投稿してほしいと思います!

ちなみに、はまつーのLINE@なら写真の投稿が既に可能なので、良ければこちらから是非!!

[15/06/28 10:30追記]
画像の投稿フォームを作りました! 「撮ったよー!」ってな方は、撮影日と画像、できればお名前(ニックネームでもOK)などを 以下のフォームから送って下さい。待ってマース!!