ec03_rental (7)

お隣の磐田市で電気の力で走っちゃうエコなバイク「EC-03(ヤマハ製)」を格安でレンタルできちゃうサービスがあるらしいですよー。

流石、ヤマハ発動機の本社がある磐田市。面白い取り組みをしてます!

これを借りれば、磐田の市街地散策が捗ること間違いなしですし、 「電動バイクってどんなもんなの!?」と気になっちゃう人にはお試し感覚で 乗れちゃいます。

というわけで、いつものように実際に行って乗ってきたので、現地の情報コミコミの 電動バイクのレンタルサービス紹介記事です。

ヤマハの電動バイク「EC-03(イーシーゼロスリー)」って知ってる?

ec03_rental (1)

2012年にヤマハ発動機さんが発売した電気の力で走るバイクです。 小型でスリムな可愛らしいバイクですね。

バイクと言っても、EC-03は原付の区分に分類されます。 つまり、普通自動車免許で乗れるって事ですね!うひょー!!

ちなみに、充電は家庭用の100Vコンセントから可能で、1回の充電に6時間程度かかるそうです。 メーカー公称の走行距離は、満充電で43 km(定地走行テスト値)とのこと。実際はもっと短いのかな。

とまぁ、そんなエコで近未来的なコミューターなんですよ!かっけー!ヒューー!!

磐田駅近く「リベーラ磐田市営駐車場」でレンタルサービスをしてるよー

ec03_rental (5)

そんな電動バイクは磐田駅すぐ北にあるリベーラ磐田市営駐車場でレンタルできます。 駅から徒歩5分とめっちゃ近い! → 地図はコチラ

利用時間と料金はこんな感じ!!利用時間が16時までなのはちょっと注意ですね。

ec03_rental (6)

保険代も込みでこの値段。原付とは言え、レンタルバイクでこの値段は結構、格安です。

ヘルメット(ジェットタイプ)とグローブは無料で借りられますよー。免許証と財布さえあればOK!なお手軽さ。

ec03_rental (3)
ec03_rental (4)

ちなみに、ちょっとした荷物なら事務所で預かってくれるみたい。旅行者にはありがたいですね!

レンタル事務所のオッチャン曰く、利用者はバイク好きな人や磐田へ来た出張者やジュビロ戦の観戦者などが主らしいです。

特にジュビロの試合がある日は4台あるバイク全てが出払っちゃうんだとか!!

レンタルで走行可能な距離はザックリ20kmが目安!!

ec03_rental (2)

電動バイクなので、1回の充電で走られる距離には制限があります。 充電には結構な時間がかかるので、レンタル中に道中で充電は現実的じゃないです。

レンタル事務所のオッチャンの説明によると、一回で走行可能な距離はザックリ20kmが目安とのこと。

往復で考えると、磐田駅から半径10km以内が行動可能な範囲になりますね。

10kmと聞くと短いように感じますが、ららぽーと磐田でも磐田駅から片道5km程度なんで、 案外事足りると思います。

あちらこちら、目一杯回りたいな!って人は、googleマップで事前にルートを考えておくと 良いかも。土地勘があれば、行き当たりばったりでも余裕です。

ちなみに、走行距離はトリップメーターに表示されるので一目見れば確認できますよー。

ec03_rental (3)

というわけで、実際にレンタルして磐田を散策してきた!!

いつものように、実際に行ってレンタルしてきた!!と行きたい所ですが、ちょっぴり長くなりそうなので、また後日。お楽しみに!!

レンタルサービスの詳細情報

営業時間 9:00~16:00
料金 3時間未満:550円、3時間以上7時間未満:1,100円
車両 ヤマハ発動機(株) EC-03
運営 指定管理者:磐田市Y&Cパーキング
※代表企業:サイカパーキング(株)
構成員:ヤマハモーターサポート&サービス(株)
問い合わせ リベーラ磐田市営駐車場 管理人事務所
電話:0538-37-3858

事前に電話を入れれば予約も可能だそうです!複数人で借りたり、ジュビロ戦の前後で借りたい人は予約しておくと良さそうですね。