先日お伝えした電動バイクのレンタル記事の続きです。場所やレンタル価格等は以前の記事をどうぞ!

電動バイク乗りたい!加えて、はまつー磐田取材も兼ねちゃおう!というわけで、実際に電動バイクの レンタルサービスを利用しに磐田市に行ってきました。

レンタルサービスの利用事例になるかな?ということで、バイクで磐田市内を回った様子をお伝えしていきたいと思います!

レンタルをやってるリベーラ磐田市営駐車場にやってきた!

電動バイクのレンタルを行っているリーベラ磐田市営駐車場にやってきました。 大通りから見た様子。

ec03_touring (23)

磐田駅のすぐ近くで、振り向けば磐田駅の駅舎が見えるぐらい近いです。

ec03_touring (22)

レンタルの窓口はリーベラ磐田の裏通りに面していますので回り込みます。すると、リーベラ磐田の駐車場出口が見えます。

実は、この出口横に設置された管理事務所がレンタルバイクの窓口を兼ねているんです!Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!!
ec03_touring (25)

冷やし中華始めました...じゃないです。「レンタル始めました!」の昇りが出てます。これが目印ですよ!

ec03_touring (24)

というわけで、電動バイク「EC-03」を借りてみた!

管理事務所と戸を叩くとお爺ちゃんが丁寧に対応してくれました。 申込書を記入後、免許証を提示してお金を払えば手続き完了です。10分もかからないぐらい。

ヘルメット&グローブは無料で借りられます。サイズも選べますよ!

ec03_touring (18)

バイクを前にして、オッチャンから操作方法や注意事項を聞きます 「走行距離は20kmまで、トリップメーターが10kmを超えたら引き返して戻る事を考えてね 」だそうです。 バイクを押しながら帰ってきたくは無いので、これ大事です。

ec03_touring (27)

さてさて、説明も一通り聞いたらいざ出発です!!

ヤマハの電動バイク「EC-03」で磐田散策してきた

建設中のアピタ磐田店をチラリ!

まずは馴らし!という事で、その辺を走っていた所、はまつーでも以前にお伝えした 建設中のアピタ磐田店が見えたのでパシャリ。

ec03_touring (2)

今回の建設中の店舗は敷地面積いっぱいに建てるそうで存在感がスゴイです。 工事用ヘルメットを被ったしっぺいくんのイラストが工事用バリケードに描かれてました。

ec03_touring (1)

最初の目的地は、学問の神様 見付天神!!

磐田で一番有名な神社、見付天神にお参りしに来ました。 学問の神様として有名ですよね。

ec03_touring (4)

6月という事で茅の輪くぐりをやっていました。 というわけで茅の輪くぐって、個人的なお願い沢山と、今日の安全運転を祈願してきました。

御神籤を引いていたら、巫女さんが通りかかったのでパシャリ!

ec03_touring (5)

2年前ぐらいに改装されたヤマハスタジアム

お次は、ヤマハのコミュニケーションプラザ...の前に、2年ぐらい前に改装された ヤマハスタジアムを背景にEC-03さんをパシャリ。

建物や風景をバックにバイクの写真を撮るのはバイク乗りの性ですね!

ec03_touring (6)

大本命、ヤマハコミュニケーションプラザ

本日の大本命、ヤマハのコミュニケーションプラザです!

ec03_touring (28)

ここは、いわゆる企業ミュージアムというやつで、中にはヤマハの歴代のバイクや様々な製品 (電動アシスト自転車、マリン製品、バギー、プール、産業ロボットなど)がアレコレ置かれている素敵な空間...だったんですが、 お休みでした。

ec03_touring (8)

営業日は平日と土曜日が月2回ほどらしいです。 日曜日はお休みです。下調べせずに勢いで来た自分が悪いんですが、悲しいですね。 コミュプラに行く方は開館日を要チェックです。

代わりと言ってはなんですが、ヤマハの本社?をバックにEC-03さんをパシャリしてきました。

ec03_touring (7)

2019年開業!磐田市鎌田にできる新駅の様子

傷心モードのまま、近い将来にできると言われている新駅の建設予定地を眺めに行ってきましたよー! 詳細は、先日のはまつーの記事をどうぞ。

ec03_touring (9)

周辺は更地になっていましたが、駅舎等はまだまだ先になりそうです。 この辺で10kmに近づいてきたので、磐田駅方面に引き返します。

磐田銘菓!玉華堂の今之裏本店に寄ってみた

ただ引き返してバイクを返却するのもアレだったので、磐田の有名なお菓子屋さん「玉華堂」の本店に行ってみました!

ec03_touring (10)

しっぺい商品券の取扱店のようで、さりげなく加盟店のシールが貼ってありました。

ec03_touring (11)

まさかのイートインスペースもありです。しかも、珈琲か緑茶を頂けちゃいます。これは嬉しい!

ec03_touring (12)

というわけで、玉華堂さんの人気商品「かりんとみそまん」と「極プリン」を頂くことにしました。美味しかったです!

ec03_touring (14)

この時点で、12kmぐらい。あら、案外まだ走れそうです。

旧見付学校

というわけで、近場ですぐに行けそうな磐田の観光名所、旧見付学校を覗いてみました。 現存する木造の擬洋風小学校校舎としては日本最古らしいです。

ec03_touring (17)

3階建てぐらいかな?と思いきや、なんと5階建てです! 5階まで登ると磐田市内が見渡せます。

ec03_touring (16)

かなり満足しました!というわけで、リーベラ磐田に戻ります。

ザックリ3時間、存分に楽しめました

ec03_touring (20)

今回の周遊コースはこんな感じ!コミュニケーションプラザが開いてれば、見学時間も入れて ザックリ4時間コースかな。総走行距離は15.5kmでした。

電動バイク「EC-03」の乗り味としては、なかなか軽い車体で取り回しも楽々でした。 原付区分と考えれば加速もそこそこですね。普通の坂なら割とスンナリ登れました。 見付天神の勾配のキツイ坂はちょっと辛かったですけど!

あとは、当たり前ですけどエンジン音がありませんね(笑) 無音のまま加速していくのは不思議な感覚です。 今度はもっと出力の大きな電動バイクに乗ってみたいな!

完全に中の人の自己満コースでの周遊になってしまいましたね。 でもまぁ、こんな感じで電動バイクの体感しつつ磐田をブラブラするのも楽しいかもです。

興味が湧いた人は是非どうぞ!