さらっと復習!2014年の「遠鉄電車トレインフェスタ」と「浜松のりものフェスタ」の様子。

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

2015年の遠鉄トレインフェスタ&浜松のりものフェスタが近づいてきましたね!

どんなイベントなのか気になる人もいると思うので、昨年(2014/10/4(土))に開催された「遠鉄トレインフェスタ」と「浜松のりものフェスタ」の様子を振り返ってみますよー!

(き、記事化するのを忘れた訳じゃないですからね!)

目次

遠鉄トレインフェスタ2014の様子

会場である西鹿島駅にやってきました。
スタッフさんいっぱい!イベントに来たお客さんでもいっぱい! 

norimono_fes2014 (2)

駅のホームで見つけました。赤電のマスコットキャラ、アカデンジャーさん!

norimono_fes2014 (1)

こちらは駅の南側の駐車場スペースの様子。
グッズの販売所や天浜線ブース、飲食系の出店など、意外とお店が出てました。

norimono_fes2014 (15)
norimono_fes2014 (3)

駅北側がメイン会場!
整備工場の見学や車掌見学、洗車体験などができちゃいます。

norimono_fes2014 (14)

新旧の車両がドーーーン!!
右手は2015年1月に退役したモハ27-クハ89編成。

norimono_fes2014 (11)

工場内に入るとアカデンジャーロボがお出迎えです(笑)

norimono_fes2014 (13)

工場内を抜けると普段使用されていないホームに入れます。
こちらで「車掌体験」や「洗車体験」をやってました。

車掌体験では、実際に赤電の社内アナウンスのマイクを握って喋れちゃいます。ちびっ子大興奮でしたw
洗車体験の方は実際に参加してみましたが、赤電に乗って洗車機の中に入る貴重な経験ができましたよー。
気になる方は是非今年のフェスに参加してくださいね!

norimono_fes2014 (12)

あとあと、定番の記念撮影用の看板。乗務員以外のチョイスが渋い(笑)

norimono_fes2014 (6)

他には、実際の赤電の車両が休憩用スペースとして用意されてたかな。

norimono_fes2014 (7)
norimono_fes2014 (8)

 

浜松のりものフェスタ2014の様子

トレインフェスタの後は、その足でのりものフェスタ@ソラモに行ってみました!

norimono_fes2014 (22)

のりものフェスタの様子をどーーーん!!
うひょー、なかなか盛況な感じ。

norimono_fes2014 (16)

 

展示されていた車両をサクッと紹介していきますね!

まずは安定の救急車!

norimono_fes2014 (17)

 
パトカーとアーマードポリス レオとレナ!
ちなみに青がレオで赤がレナです。

norimono_fes2014 (21)

 

こちらは消防活動用のバイクですね!
火災や震災の初期救助活動などに使われるようです。

norimono_fes2014 (25)

工事車両なども展示されてました。シートに座れちゃうのは嬉しいですね!

norimono_fes2014 (24)

あとは、たまに見かける青い家康くんタクシー。
普段利用しない形のタクシーですが、こういう時なので車内の様子も見れちゃうぞー!

norimono_fes2014 (20)

最後に個人的に気になったスズキさんのEVバイク。
スクータータイプのEVバイクは良く見かけますが、こちらは跨るタイプ。

まだコンセプトのようです。うーーん、試乗してみたい!

norimono_fes2014 (23)

とまぁ、サクッとこんな感じです。
乗り物大好きなお年頃のお子さんと一緒に行くと十二分に楽しめそうなイベントですね!

気になる人は、今年のトレインフェスタ&のりものフェスタにGOです!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次