おふろまとめ2top
浜松が誇る観光地かんざんじ温泉。観光客向けのエリアと思われがちですが、意外にも日帰り温泉が充実しているんですよ~!
浜松駅から車で約40分。この距離で非日常気分が味わるなんて利用しないともったいない!それではサクッと紹介します♪

かんざんじの日帰り温泉情報はこちら

1
利用時間は施設によって異なりますが、大体1000円前後で温泉が楽しめます。バスタオルやハンドタオル付きで手ぶらでOKな嬉しい施設も!GWや夏休みなどの繁忙期は日帰り入浴をお休みしている場合もあるので、事前に確認してくださいね。
 
 日帰り温泉情報はこちらでほぼ網羅されていますが、もっとさくっと手軽に気軽に温泉をたのしみたいんじゃぁー!って方のために、おすすめスポットをご紹介!

もっと手軽に楽しむなら①「ダイダラボッチの足湯」

2
 【利用可能時間】6:30~19:00
【料金】無料
バス停「ウェルシーズン浜名湖」の目の前にある天然温泉100%の足湯。
道路に面しているので、ゆったりのんびり…という訳にはいきませんがアクセスがよく、サクッと浸かるならこちらがオススメ。お湯はちょっとぬるめです。後で知ったのですが、足跡をかたどっているようです。
専用の駐車場はありませんが、徒歩5分程度の場所に無料の公共駐車場があります。
3
それがこちら!ここにはマップなど街歩きに必要な情報が一通り揃う観光協会事務所があるので、観光の拠点にピッタリです。レンタサイクルもありましたよ~!これからの季節、サイクリングがてらお風呂なんてのもいいですね♪

もっと手軽に楽しむなら②「源泉公園水神の松(足湯)」

5
 【利用可能時間】6:30~20:00
【料金】無料
ちょっと分かりにくい場所ですが、パルパル方向から内浦遊歩道を道なりに進んでいくとホテル九重の裏手にあります。こちらも源泉100%。ダイダラボッチの足湯より温度は高めです。
7
なんといっても景色がいい!浜名湖の内浦を眺めながら、ゆったり足湯を楽しめます。
こちらも専用の駐車場はありませんが、徒歩3分程度の場所に無料の公共駐車場があります。
8
それがこちら。最近リニューアルしたばかりのうなぎの名店「志ぶき」の目の前です。 
ちなみに「志ぶき」さんは、撮影中に出会った地元のおばちゃんがおススメしてくれました。
昼頃通ったら店前が賑わっていましたよ!

【おまけ1】全国から人が来る!パワースポット舘山寺の縁結び地蔵

9
温泉ではありませんが、縁結びの神様としてメチャクチャ人気があるらしいのでご紹介!舘山寺で最も歴史ある山水館欣龍を右手に直進すると、写真の鳥居が見えてきます。中々の石段具合ですがくじけず登りましょう!
10
石段を登りきり、右手に進むと見えるのがこちら!「縁結び地蔵」です。
すごい!!絵馬すぎる!(?)中まで覗いても、絵馬で肝心のお地蔵様が見えない程でした。
縁結びを願う方はもちろん、ご利益のあった方のお礼もあるそうです。取材当日は平日の昼間でしたが、カップルを何組か目撃!かんざんじ温泉&縁結び祈願はもはや定番のデートコースなのか!?
11
さらに進むと、かんざんじの地名の由来にもなっている「曹洞宗舘山寺」があります。
12
 そして、舘山寺から一望する浜名湖。お湯よし、食事よし、景色よし。改めて、風光明媚なかんざんじのよさを再発見したのでした!

【おまけ2】地図でまとめてみた!

紹介した施設の場所がザックリつかめるように地図にまとめましたよー。
大きな地図はコチラ