iwata_kitaguchi (1) - コピー

工事中だった磐田駅の北口広場ですが、先日磐田駅に立ち寄った所、かなり完成に近づいていました。
2年ぐらい前にはまつーで取り上げた時からだいぶ様変わりしたなー!というわけで、紹介していきますよー

関連記事

3月12日(土)に完成記念式典

5年をかけて新装された磐田駅北口広場の完成を祝い、記念式典を開催致します。 二つのロータリーを備え、東側にバス・タクシーの乗降場、西側に一般車両の送迎スペースとなります。

3月12日には完成記念式典が行われるようですよ! 式典にはしっぺいも出席するみたい。

静岡新聞のニュースによると2月末に完工とも言われているので、3/2現在だと工事は既に終わっているかも?

新しい北口広場ではWifiや電源コンセントが使えるらしい!?

磐田市が11月末に出した資料によると広場にはWifiが飛んでいるようで、1回15分*4セット使用可能なようです。 一見すると短いようですが、バスや人との待ち時間と考えれば丁度良さそうですね。

電源コンセントはどんな形で設置されているんだろう...気になります!

完成直前の磐田駅北口広場の様子(2/5撮影)

2月の上旬に撮影した磐田駅北口の様子をサクッと紹介しますね!

というわけで磐田駅にやってきました。

iwata_kitaguchi (4)

完成イメージの看板を発見。

iwata_kitaguchi (13)

というわけでアップでパシャリ。

なかなか綺麗になりそうです。 ちなみに、ロータリーは2つに分かれます。左の大きい方のロータリーがバス・タクシー用。 右の小さいロータリーが一般車両用のようです。

iwata_kitaguchi (15)

んで、こちらが実際の一般車両向けの小さい方のロータリー。 大きいロータリーが未完成だったからか、タクシーはまだこちらに停まっていますね。

iwata_kitaguchi (2)

樹齢が700年近くある大クスの木は健在!

iwata_kitaguchi (3)

磐田駅横のファミマも健在。その横にはバス案内所が設置されていました。

iwata_kitaguchi (6)
iwata_kitaguchi (5)

こちらはバス・タクシー向けの大きなロータリー! こちらのロータリー沿いに4つのバス停が設置されてました。磐田駅からバス停まで屋根付きなので雨の日もバッチリです!

iwata_kitaguchi (7)
iwata_kitaguchi (8)
iwata_kitaguchi (9)

パノラマでぎゅいーーーん!

iwata_kitaguchi (10)

こちらは、大きなロータリー北・スクランブル交差点近くの広場です。 完成予想図だと、ここら辺にベンチやモニュメントが設置されるのかな。

iwata_kitaguchi (11)

広場のモニュメント、ジュビロ君は廃止?7重の塔が設置されるみたい?

そうそう、記事を書いていて気になったんですが、スクランブル交差点近くの設置されるモニュメント。 磐田駅に掲示されていた完成イメージではジュビロ君でしたが、磐田市が11月末に公開した鳥瞰図だと遠江国分寺の7重の塔が!?

磐田駅にあった看板だとジュビロ君のモニュメント!

iwata_kitaguchi (14)

11月末に磐田市が公開したpdfだと7重の塔!?

iwata_kitaguchi (1)

結局、どちらが設置されたのかな? 個人的にはジュビロ君の方が好きなんだけどな(笑)

というわけで、完成した北口広場を見るのが楽しみですね。 磐田駅に立ち寄った際には要チェックだ!