fablab (7)

アート系やエンジニア系の人なら聞いた事があるかもな「Fab施設」。 ザックリいうと、3Dプリンタやレーザーカッターなど、ものづくり用の色んな設備が取り揃えられた会員制のシェアスペースです。

実は中の人も、ココをちょくちょく利用させてもらっていたり。 なかなか面白い施設ですし、もの作るのって楽しいよね!ってわけで紹介しちゃうぞー!

Fablab浜松って何?

fablab (6)

会員制工房って感じのシェアスペースです。 場所は西鴨江!民家と納屋を改造して作ったアグレッシヴな所だぞ!

各設備を使い方を覚えれば、会員さんが自分の好きな時間帯に来て好きな物を作れちゃう エンジニア・クリエイターさんには楽しい場ですよ!っと。

というわけでFablab浜松に行ってきた!装置だらけでうひょひょー!

というわけで、Fablab浜松の雰囲気や設置されている装置をサクッと紹介!

Fablab浜松さんにやってきました!
民家と納屋を改造して作ったアグレッシヴな外観!

fablab (1)

いざ、突入!

fablab (2)

入口から入るとまず見えるのは、ちょっとした打ち合わせとか、のんびり寛いだりするミーティングスペース。

fablab (3)
fablab (4)

お、燃焼効率がとっても良いロケットストーブ!
寒い冬には必需品だそうです。ちなみに、こちらはFablab浜松の会員さんが作ったお手製ストーブだとか。何でも作っちゃう心意気、大好きです!

fablab (8)

ココから火をくべます。鍋が載っている鉄板を活用して石焼き芋とかできるぞ!

fablab (9)

加工スペースとその設備を紹介していくぞ!

さてさて、加工スペースに潜入!

fablab (10)

こちらは、木製の合板をカッティングする機械。サブロク板みたいな大き目な板を買ってきてカットするのに便利。

fablab (11)

ベルトサンダーなども!

fablab (12)

ボール盤もあるある!うひひ!

fablab (13)

共用の工具を置いとくスペース!会員さんなら勿論、自由に利用可!

fablab (14)

金属加工や木材加工できる装置もあるぞー!

fablab (21)
fablab (22)
fablab (23)

金属加工の事例としては、こんなスタンプが作れたり。

fablab (24)

基板のパターン加工もできちゃう!ステキ!

fablab (25)

木材加工用の大型CNCもある!うひょー!このデカさはロマンだ!
ちなみに、このCNCでは家具などの大物を作った方がいるそうです。

fablab (26)

大型CNCのサンプルでカットしたアヒルちゃん。これぐらいの厚みの木材も加工できちゃうよ!

fablab (27)

3Dプリンタやレーザーカッターもあるある!

今時な3Dプリンタや初心者にもサクッと使いやすいレーザーカッターもあるよー!

まずは、3Dプリンタ(青)!

fablab (32)

もう一個の3Dプリンタ(黒)!
メンテ中だったようで、3Dプリンタ(青)が乗っかってますが、こういう事は本来やっちゃダメですよ(笑

fablab (31)

3Dプリンタを使って作った事例のタイヤ!こんな形状のも打ち出せちゃうみたい。

fablab (35)

筆者も大好きレーザーカッター!
CADのdxfファイルやAdobeのaiファイル、白黒のbmpファイルなどからサクッと加工できちゃうので、お手軽で大好き!一番お手軽な装置じゃないかな?

fablab (33)

上手にくり抜けば、こんな看板ができます!

fablab (7)

面白い事例だと、こんな紙コップ用のホルダーも。
ちょっと捻った加工をして、木材の1枚の板からコイツができるぞ!すげぇ!

fablab (28)

加工対象は木材だけじゃないよ!アクリルをカット可。
こちらは、エンジニアさん界隈で話題のRasberry Pi!のケースですね。

fablab (37)

せっかくなのでレーザーカッターではまつーストラップを作ってみたぞ!

いつもならこの辺でオシマイになる所ですが、ものづくり出来ちゃうFablabさんに来てますからね! レーザーカッターを使って、はまつーストラップをサクッと作るちゃうぞー!

先ほど紹介した、この装置を使います。

IMG_6068

はまつーロゴ(白黒のbmpファイル)を専用アプリに読み込ませます。
せっかくなので、多面付けして一気に沢山作っちゃおー!

IMG_6076

レーザーカッターに部材をセット! 今回はMDFという安価で加工しやすい木材を使うよー。

IMG_6061

レッツゴー!うぃーーーーん!

IMG_6062

終わった!木がコンガリ焼けて良い匂いです(にっこり
うひょひょー!良い感じに刻印できてる。

IMG_6083
IMG_6086

100円ショップで買ったのストラップを付けてみた!良い感じ。

Slack for iOS Upload

調子に乗って沢山作りすぎてしまった...(笑) はまつー×Fablab浜松 特製ストラップ、どなたか欲しい方がいらっしゃれば差し上げますよ!
(欲しいと言う奇特な方は、FBかTwitterなどでメッセージください!) 

気になる人は見学に行くんだ!

今回は紹介できませんでしたが、ファンキーな物を作っている愉快な会員さんたちもいるので 「何か作りたいなー」と思う人は一回見学に行ってみるとオススメ!

木曜の晩は、オープンデイと称して非会員さんも遊びに来て施設を利用できる日なので、 この日に行ってみると見学もできて、色んな人に会えて面白いかも。 (見学に行くときは事前に申し込もうね!)

そんなわけで、Fablab浜松さんの紹介でした。 加工機などの設備は個人で購入するには高額だったり、設置するスペースや排気の問題があるので、 個人で「何かつくりたい!」と思っても難しいモノもあるんですよね。

その辺、Fablab浜松さんに行けば月額制でお手頃なお値段で設備を利用できるので 「何か作りたい」エンジニアさん、クリエイターさんには最高かも。

こういったスペースがもっともっと盛んになって、尖がったプロダクトが出てくると楽しそうです。

Fablab浜松の施設情報

住所は「浜松市西区西鴨江町3645」です。
結構、分かりづらい場所にあるので事前に連絡して行くのをオススメ。

使用料金や営業時間などは公式サイトを見てね!

→ 大きな地図で見る

Fablab浜松の公式サイト他