24

柳通り沿いで煮干しブラックと書かれた看板が目立つ「ラーメン専門店 まいど」さんに行ってきました。
にぼしのラーメンって珍しいですよね!期待高まるー!!1

厳選煮干し×濃厚黒醤油

駐車場入り口に煮干しブラックの説明が書いてある看板があります。
煮干しには相当こだわってるみたいですね。
32

勿論、猛プッシュされている煮干しブラック一択でしょ!
と思いながらメニューを開くと、「こってり煮干しブラック」もあるじゃないか...!

さらには味噌ラーメンにも煮干しが入ってるようです。煮干しに惚れ込み過ぎでしょー!!

menu

オーダー:特製煮干しブラック(850円)+肉めし(250円)

まずは、シンプルに煮干しブラックを・・・って思いましたが味玉とチャーシューが美味しそうだったので欲張って「特製煮干しブラック」を頼んじゃいました!

でてきたのがコチラ!じゃじゃじゃーーーん!

52

麺の上にネギと一緒に刻んだタマネギも載ってます。チャーシューは豚バラでした。

10

煮干しブラックが到着して、まずはスープを一口。
スープを口元まで運ぶと煮干しの香りが存在感をアピールしてきます。

あっさりかなー?と思いきや、さすがは濃口醤油がパンチを放ってきました。
見た目通り、濃いめの味となってますが、煮干しのおかげで飲みやすいです。煮干しの香りもいやらしい臭さなどは全くありませんでした。
あと、タマネギの食感が変化を加えていて良いですね!

5a480a7c

こちらは、調子に乗って頼んでしまった替え玉(130円)。
煮干しダシが入った器に麺が入ってます。

煮干しダシは、味の濃い中羽の部分のみでダシをとってるとのこと。煮干しダシと共にスープに投入する事で大分あっさり味に!おかげさんで最後までおいしくいただけましたよー。

まいどのお店情報

営業時間は「11:15〜14:00」と「18:00〜22:00」の2部制。定休日は火曜日。
ランチ営業は土日・祝日もやってるそうです。

住所は「浜松市中区船越町52-33 」→ 大きな地図をみる

まいどの食べログ他