IMG_7943-2

最近、浜松駅周辺のJR駅が次々と改装される中、天竜川駅も改装工事が着々と進行中!いつの間に駅舎壊れてるじゃん!

仮駅舎が立って全体的にぐいっと東側に移動しています。ロータリーも東側に移動しているので、今までのようにそのまま真っすぐ入っていけなくなっているので少し注意が必要です!

駅舎が取り壊され仮駅舎になって改札が新しくなってる

IMG_7935
ということで、西側は取り壊されて工事真っ最中。東側に仮駅舎が移動したので改装中の天竜川駅をさくっと紹介していきますよー

ロータリーがぐいっと東側に移動

IMG_7945

今まではまっすぐ入っていけたロータリーも、改装に合わせて東側に移動しています。そのため左折が必要に。行き過ぎてしまうと入れずに右折することになるので要注意です。

IMG_7944

舗装されたばかりの綺麗なロータリー。できたてピカピカ。

IMG_7946

自転車置き場もロータリーの移動に合わせて東側に寄せられていますね。

IMG_1789

(たぶん)新しく設置された天竜川駅周辺マップ。和田町と篠ヶ瀬町がめっちゃ記載されてる。こう見ると浜松アリーナは少し遠い印象ですが、距離にして1.5km程度なので十分歩ける距離です。

IMG_1793

西側の道路はこんな感じに。どことなくすっきりとした印象に。

駅構内も少しずつ改装が進んでる、ところどころピカピカに

IMG_7951

仮駅舎なのでプレハブちっくな仕様に。上にはニョキッと出ている「天竜川駅」の看板。入口前には天竜川駅で唯一の売店様の自動販売機。昔は改札前のトイレ横の位置に売店があったのになぁ。

IMG_1800

仮駅舎でも改札はおニューみたい。元々は改札が2つ+駅員さん窓口が1つしか無かったので、ちょこっと増設されてる。

IMG_1808

3番線・浜松豊橋方面、2番線・静岡沼津方面の表示。あれ、1番線と4番線ではないのね。

IMG_1822

今まで使っていた西側のホームへの階段は現在は封鎖中。「出口→」が貼られてる。

IMG_1830

降りられなくなっていた西側ホームは絶賛工事中。こっち側には電車は止まらないようになっていた。

IMG_1825

利用されていない路線のホームは関係者以外立入禁止に。

IMG_1826

1番線の線路には、木材が敷き詰められてる。工事でみなさんここを歩くことが多いからかなー?

IMG_1835

南側が開拓されて目の前に何もなくなったので、ちらちらっと見えてたマイホームセンターにある「車を載せても大丈夫!!」なアレが丸見えになっていてちょっぴりシュールに

IMG_1838

ホームの西側が工事中でまるまる使えなくなっているため、ホームの東側は電車が停まるためにぐいっと延長されてる。

IMG_7939

そんな感じで改装中の天竜川駅でしたー!ちなみに、工事の事業の期間をよーーく見てみると「至 平成30年6月10日」までと書かれているので、完成はまだまだ先みたい。完成まで気長に待ちましょう!