IMG_1659

アクトシティー1Fからファミリーマートへ続く屋内通路。普段はなにげなーく通っていましたが、ふと脇を見ると白い何かが飾られているのでなんだろうと思ってよく見てみると、なんとダイヤブロック製のアクトシティーのジオラマが!

にょーんと長いアクトタワーだけでなくコンサートホールやモール周辺、お隣の展示イベントホールへの道と細かいところまで再現されていました。結構前からあるらしいのですが、ずっとここに飾られていたのかな?

ダイヤブロックって何よ?レゴじゃないの?

ダイヤブロックは、株式会社カワダが製造販売しているブロックのおもちゃ。正真正銘の国産なので、レゴではないぞ。レゴはデンマークの企業だ。ダイヤブロックの特徴としては、ブロックの出っ張ってる部分が他のブロック製品よりちょっと長めになっていたり。

最近ではダイヤブロックの他に、ナノブロックの製品がおもちゃ売り場やおみやげコーナーに置かれていたりすることが多いので、そちらを見たことあるひとが多いんじゃないかな!

ってことで、アクトのファミマ前にダイヤブロック製アクトシティーが展示中!

IMG_1664

場所はアクトのファミマ前にこんな感じでちょこんと展示されています。うおー今まで気づかなかった…!

IMG_1658

真正面からパシャリ!アクトタワーやっぱでかいなー!

窓一つ一つが忠実に再現されていて、色は違うけれどひと目でアクトタワーだとわかります。途中でシュッと細くなるとこも完璧!

IMG_1663

普段見ることが出来ない屋上のヘリポート部分。へーこんな感じなのなー

IMG_1661

地上付近には人がわらわら。道路も再現されてて、車もあって芸が細かい!

IMG_1660

まったりしてる人たちも。ここはショパンの丘だっけ?いこい広場かな?

ということで、ダイヤブロックで再現されたアクトタワーが飾られてるよ!という紹介でしたー!おやー恥ずかしながら知らなかったんですよねーこれ。

ちなみに、アクトタワーとアクトシティーの区別が若干あやしげなので、この違いも今度ちゃんと調べてみたいなと思ってます!