全国にある”浜松”と名の付く地域を調べてみた!その数、なんと30か所!!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

hamamatsu2

先日、はまつースタッフ内で「北海道に”浜松”って名前の場所を見つけた!」ってな
話題で盛り上がりました。

東京都の浜松町以外でそんな土地があるのか!と驚いたんですが、調べてみると
全国には30か所も”浜松”と名の付く場所が…!

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!?

というわけで、そんな調査結果をまとめて紹介です。

目次

“浜松”と名前が付く場所は全国に30か所もあるみたい!@はまつー調べ

これが全国にある”浜松”だ!!

いつもNAVIさんで調べてみました!

  • いつもNAVI | 「浜松」のフリーワード検索

    北海道根室市浜松
    北海道二海郡八雲町浜松
    青森県つがる市木造蓮川浜松
    青森県西津軽郡深浦町松神上浜松
    青森県西津軽郡深浦町松神下浜松
    青森県西津軽郡深浦町松神中浜松
    宮城県仙台市若林区荒浜松苗畑
    宮城県石巻市鮎川浜松下
    宮城県石巻市北上町十三浜松ノ坂
    宮城県石巻市浜松町
    宮城県亘理郡亘理町荒浜松原
    宮城県牡鹿郡女川町御前浜松葉
    山形県酒田市浜松町
    福島県いわき市小名浜松之中
    福島県相馬市尾浜松川
    福島県双葉郡富岡町小良ケ浜松ノ前
    福島県双葉郡富岡町小良ケ浜松葉原
    群馬県桐生市浜松町
    東京都港区浜松町
    神奈川県横浜市西区浜松町
    新潟県新潟市中央区関屋浜松町
    静岡県浜松市
    愛知県豊田市大平町浜松
    愛知県豊田市大平町浜松家下
    愛知県豊田市大平町浜松山
    愛知県豊田市大沼町浜松
    兵庫県西宮市浜松原町
    香川県小豆郡小豆島町室生浜松
    熊本県水俣市浜松町
    大分県国東市国東町浜松原

地図だとこんな感じ

北は北海道から南は熊本まで、全国に30か所もあるようです。
特に分布しているのは東北地方の太平洋側。宮城、福島あたりに点々と”浜松”が。

ちなみに、市町村レベルの”浜松”は浜松市のみ。浜松町がちらほら見られますが、市町村ではなく地名のようです。

あとあと、実際に調べてみると「浜松」という地名がつくだけあって海に近い所が多いですね。
そんな中でも群馬県桐生市と愛知県豊田市には内陸地なのに”浜松”という地名が!ちょっと不思議です。

“浜松”の地名がつく地域が最も多いのは宮城県

“浜松”の地名が最も多いのは宮城県で6か所を発見!

宮城県仙台市若林区荒浜松苗畑
宮城県石巻市鮎川浜松下
宮城県石巻市北上町十三浜松ノ坂
宮城県石巻市浜松町
宮城県亘理郡亘理町荒浜松原
宮城県牡鹿郡女川町御前浜松葉

最北端の”浜松”は北海道!最南端の”浜松”は熊本県!

最北端の”浜松”は「北海道根室市浜松」

最南端の”浜松”は「熊本県水俣市浜松町」

愛知県には浜松山という山があるらしい

お隣の愛知県には”浜松山”という名前の山があるらしいです。

そんなわけで、「全国にある”浜松”と名の付く場所を調べてみた!」でした。
いやー、意外といっぱいありましたね。

時間があったら、どこかの”浜松”に行ってみたいなー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次