浜松つーしんほうこく懇親会集合写真

浜松つーしんとしては初めてのリアルイベントとなる「浜松つーしんほうこく懇親会」を6/24の夜に開催致しました!初めてに呼びかけにもかかわらず想定していた30人を超えて、34名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

ビールと"ちょびっと乾杯"でカンパイ!でスタートした、ほうこく懇親会の様子をお届けします!

写真は最後に撤収をお手伝いいただいた方々と取った記念集合写真、先に撮っておけばみなさんと撮れたのになーと少し後悔しています。

ほうこく懇親会で上半期のはまつーの現状をざっくり報告

DSC01546

ほうこく懇親会の前半は、我ら浜松つーしんことはまつーの2016年上半期の現状報告をしました。ピザ食べてビールを飲みながらのカジュアルな報告会。

浜松つーしんの簡単な説明から、現在の閲覧数、Facebookのデータ、情報提供数、記事掲載依頼数などを公開しつつ、目標達成度の報告、どんな記事を書いたか、浜松ではどんな出来事があったか、はまつーメンバーの組織運営の話、はまつーで使っているツールの話などをざっくり鳥居と及川で発表。

個人的な感想では、はまつーメンバーで使っているコラボレーションツールの説明がみなさんに一番刺さっていたような気がします。最終的に意思決定をする責任の所在を決めておく事が大事ですが、意思疎通のコストを目一杯下げて風通しを良くするためのチームの土台作りはメリットが多いと考えていますよ!Slackについてはこちらのページをみてね。

既存メンバーにとっても上半期の総振り返りとして良いまとめだったんじゃないかなーと思っています。

IMG_4935

そして、事前に頂いていた質疑応答に答えて、前半は終了。後半は、ざっくばらんに懇親会へと流れ、参加者同士で様々な交流をしました。はまつーのカジュアルなノリを出しつつ、みなさん落ち着いてらして大人な懇親会でした。通路側から広角でパシャリ。

今回は当日仕事間に合ったから来ましたーといった感じでふらっと立ち寄ってくださった参加者の方や、現地で見て気になって足を止めていただいた方にも参加していただいて、参加の敷居を低めに設定してよかったなぁーと思う一面もありました。

ビアバッシュの飲食物の内容をちょこっと紹介!

IMG_0730

手軽にイベントでビアバッシュをやろう!という方がいるかもしれないので、今回のメニューとそうした理由などを交えてざっくりと紹介したいと思います。

これはほんの一例なので、予算が許すなら食べ物は地元のおいしいパン・サンドイッチ屋さんやオードブル屋さんとかに頼んでももちろんいいと思います。

今回お飲み物は、ビールサーバを「酒々屋」さんに頼んで生ビールを、花の舞さんの日本酒で作ったフルーティーなお酒「ちょびっと乾杯」シリーズで乾杯しました!

日本酒だけど甘くてフルーティーでシュワ感、花の舞さんのちょびっと乾杯

Slack for iOS Upload-12

ビールばっかりじゃ飽きちゃうよってことで、花の舞さんからちょびっと乾杯を提供していただきました!花の舞さんいつもありがとうございます!

日本酒をベースにした甘くてフルーティなシュワ感のあるお酒ということで、みんなでいろんな味を楽しみましたよ!

日本酒が苦手な人もイケる口になれちゃう新感覚日本酒飲料、浜松でも色んなとこで買えるのでちょびっと乾杯したい時にはオススメ!

ちょび乾アンバサダーという制度もありますよ、詳しくは以下のちょび乾FANサイトで!(はまつーもちょび乾アンバサダーです)

生ビールを飲みたいなら、ビールサーバを設置から撤去までやってくれる酒々屋さん

IMG_0732

今回、イベントやるなら生ビールでしょ!!っとメンバーで話していたので、酒々屋さんにビールサーバを頼みました。電話一本で発注でき、時間を伝えておくと現地でサーバを設置するところまでやってくれるとても頼もしい酒屋さんです。

今回は9時前に終了する予定だったので、返却は翌日の朝でしたが、営業時間内であれば返却の時間も多少融通がきくそうです。

これからの季節、BBQなどでも生ビールは活躍しそうなので、重宝しそうですね!

もし発注する際には浜松つーしんを見たんですがーといってもらえるとありがたいですが、たぶん言わなくてもスムーズに対応してくれます(当たり前

IMG_0734

ジョッキも無料貸出ししてくれる太っ腹対応!ただしサーバを冷やす氷が別途必要なので、配達と一緒に買ってきてもらうか自前で用意しましょう。

ドミノ・ピザ

ここだけの話、週末は半額クーポンが手に入る可能性があるんですよ。なので、リーズナブルにLピザを用意することが出来たりします。半額ならば6枚のL or LLピザを頼んでもギリギリ1万円に収まるかちょっと超えるかくらいです。

半額クーポンを使えればデリバリーで熱々ピザを運んできてくれるので便利!なのですが、無くてもテイクアウトの一手間で1枚の値段で2枚もらえるキャンペーンで同様の割引効果を発揮できますね。

8枚きりになってしまうけど、1枚がでかくてボリューム感のある「LLのクワトロブルックリン」が個人的にはめっちゃオススメ。全部これにすると飽きるので他のLサイズのクワトロなにがしも入れつつ味を散らしましょう。

味を散らすためにはクワトロ(1枚のピザに4つの味)の選択は必須!

サブウェイのパーティートレイ(サンドイッチ)

サンドイッチはサブウェイさんのパーティートレイで用意しました。

パーティートレイは、通常のサブウェイのレギュラーを2倍の長さにしたフットロングが3本入りのメニューで、サンドイッチの種類は好きなモノを選べます。(それに寄って値段も前後しますがだいたい2〜3000円くらいに収まります)

今回はフットロングを5つに切ったものを用意してピザがダメな方や、昼にピザ食べちゃったわーという方にも配慮しつつ、ビールに合うサンドイッチを用意しました。

メインはピザなので、パーティートレイは1つだけ。

こんな感じ!ほうこく懇親会の詳しい内容は割愛します。次回は8月?との噂も広がっていますが、開催前にまた告知させていただきます!