0d02827a

浜松NEOPASA下り線SAそばのぷらっとパーク内にアメリカの自動車会社のテスラモーターズの充電施設が開設、今日から利用可能になりました!

日本では11カ所目だそうで、東京と名古屋・大阪の間に位置する浜松にスーパーチャージャーの充電施設が出来たことは、長距離航行には必要不可欠で、都市間の中間に位置する浜松はとても重要なスポットで記念すべきことだとテスラジャパンの社長さんは語っていました。

浜松都田がべた褒めされているのを聞くと悪い気がしないですね!はまつーも開会式にお呼ばれしたので行って来ました!

浜松NEOPASA下り線SAに併設、でも一度高速を降りる必要あり

併設されてるけど、高速道路からは下りなきゃいけないのがポイント!浜松で上下どちらも使えるようにするにはシンプルに使う人には下りてもらうのが一番!ということだと思います。

初の国内高速道路沿いの施設への設置で、関東から中部・西日本への長距離運転を可能にするため、悲願の浜松設置とテスラのオーナーの間では言われているんだとか。実際にテスラモーターズジャパン社の方々も、今回の浜松設置はとても重要なターニングポイントだと捉えているようです。

既に設置されている他の10箇所は、東京に3箇所、横浜、大阪、神戸、岡山、仙台、盛岡、長野の10箇所で11カ所目として浜松です。あれあれ、静岡も名古屋もまだなんですね!

テスラ・モーターズって何?

ざっくり言うと「電気自動車を開発してて、自動運転とかやってるアメリカの企業さん」です。 2003年に設立されて、本社はシリコンバレーにあります。2015年8月より日本国内でのテスラモデルSの販売を開始したとか。 このテスラモデルSが噂の自動運転機能がついたスゴイやつ!

今回の取材のあと、試乗させていただいたので、そのレポはまた後日に。

テスラ・モーターズの充電設備

IMG_0069

テスラが提供する超急速充電器のテスラスーパーチャージャーは、現在世界一早い充電速度を誇り20分の充電で250kmの走行が可能となっています、すごい。スーパーチャージャーは120kWの圧倒的な電力出力で充電出来るすごいやつです。ただし、テスラ車専用!

今回の充電設備のデザインがシンプルで綺麗だけどいろいろ苦労したんだという話や、満充電時には500kmも走るので電気自動車は街乗り用というのはもはや古いイメージという話をされていました。

ちなみに、今回開設されたスーパーチャージャーの充電施設をまとめるとこんな感じ

  • NEOPASAP浜松のぷらっとパーク(下り)にあるぞ!
    • ただしETCで高速から降りる必要あり
  • 20minで50%, 250km分の充電が可能なすごいやつ
  • 24時間利用可
  • 充電は無料

テスラ車のオーナーの方々も今回の開設に合わせて大集合

tesra (1)

全国津々浦々のテスラ社のオーナーのみなさんが、今回の充電設備設置の披露会に合わせて浜松に集まるというすごい場面も。駐車場がテスラ車でずらーーっと整列する絵は、近未来感。

遠方からはなんと「熊本」ナンバーのテスラ車も。九州からいらっしゃいませー!!

開設に当たり安全祈願祭と偉い人達のお話

はまつーは今回プレスとして招かれたのでちゃんと安全祈願祭と発表会の様子も書きますよ!

今回、設置場所が都田ということで、直虎で超ホットな井伊谷宮の宮司さんが安全祈願祭を取り仕切りました。

tesra (7)

テスラモーターズジャパンの社長さんが挨拶。英語かと思っていたので、日本語が上手でびっくりしました。

tesra (8)

市長も挨拶。来年からなおとら。浜松SAの近くには井伊谷宮があるのでぜひ、訪れてもらいたいとのこと。チャージをしたら浜松観光もよろしく!

tesra (9)

nexco中日本の方も挨拶。音楽の街浜松をテーマとしたNEOPASA浜松で体癒してねとのこと。

tesra (10)

挨拶の後は、テープカットならぬ、初チャージング!

tesra (5)
IMG_0067

ちなみにチャージャーはこんな感じのスタイリッシュなヤツでした! 鈴木市長が握ってた時から思ってたけど、コネクタほっそー!

これからNEOPASA浜松(下り)に立ち寄るとテスラを見かける機会が増えそうです。
近々、300~400万円台のテスラが登場するという噂もあるので、浜松ナンバーのテスラが見かけられる日も近いかもですね。

【おまけ】従来の急速充電器はこんな感じ

リーフとかでよく使われている、SAの急速充電の設備はこんな感じ。こちらはSA内の駐車場に設置されています。

Slack for iOS Upload (4)
Slack for iOS Upload (3)

ざ、マシン。

Slack for iOS Upload

急速充電のプラグは結構大きい。両手で持たないと厳しいくらいの重さと取り回しにくさ。
鈴木市長が片手でひょいと握っていたテスラのチャージャーに比べるとゴツさが目立ちます。

Slack for iOS Upload (2)

端子はこんな感じ。