はまつーで追っているイトーヨーカドー解体&フレスポ建設への道のり。 イトーヨーカドー最後の名残だったイトヨーとフレスポを繋ぐ空中廊下(ブリッジ)がついに解体されてしまうようです。

「中学生の時、デートでこの空中廊下を渡ったなー!」なんて淡い思い出を持っている人も読者さんの中で一人ぐらい...いるはず(願望

まあ、これでイトーヨーカドーの建屋の名残が消えちゃうかと思うと少し寂しい気もしたので解体直前の様子をお届けです。

イトヨーとフレスポを繋ぐ空中廊下(ブリッジ)さんが8月16日より解体開始

itoyo_hashi (1)

フレスポさんに立ち寄った所、空中廊下の周りにバリケードが。

itoyo_hashi (2)
itoyo_hashi (3)

空中廊下の柱に張り紙を発見!「8月16日より解体工事に着手」ですって。

itoyo_hashi (5)
itoyo_hashi (6)

この空中廊下がなくなってしまうかと思うと名残り惜しい気持ちが沸いてきたぞ!というわけでパシャパシャっと。

itoyo_hashi (4)

1枚の写真に全部収まりきらない...というわけで反対側からもパシャリ。しかし逆光(笑)

itoyo_hashi (7)

空中廊下に置かれているアーチ形の物体は、フレスポ側の出入り口に設置されていた屋根のようです。

e437e80b

こちらは以前のフレスポさん。バッチリ屋根がついてますね!

itoyo_hashi (8)

こちらが現在の様子。以前の写真と比較すると確かに無くなってる!

ちなみに、空中廊下とフレスポ建屋との接合部分はちょっと前から撤去済みでポッカリと隙間が空いてます。

itoyo_hashi (9)

接合部分の真下からパシャリ。自動扉はそのままな状態なのがシュールです。

尚、現在のフレスポさんは改修中の為、2Fフロアは立ち入り位置禁止です。 よって、誤って自動ドアから転落しちゃう心配はありませんよ!あしからず。

松菱の空中廊下を思い出させる解体の流れ

5b4116a7

しかし、この空中廊下の解体の流れ、松菱とザザシティの間にかかっていた空中廊下の解体を思い出しますねー。 あの空中廊下も松菱の建屋が撤去された後での撤去でした。

というわけでイトヨーの空中廊下の解体の話題でした。 これでイトヨーの名残が無くなってしまうかと思うと少しだけ寂しい気もしますね。