hamakita_station (1) - コピー

浜北区役所の移転に合わせてなのか、浜北駅がちょっぴり改装されてました。 いままで1つだけだった待合室が増えたり、トイレを駅舎の外に新設したみたい。

浜北駅の利用者増加を見込んでの改装なのかな? ちょうど様子を見かけたのでお伝えしてみます。

元々トイレだった場所を待合室に改装!リニューアルした浜北駅の様子

BlogPaint

以前は改札横にトイレがあったんですが、どうやらそこに待合室が新たに設置されたようです。

hamakita_station (3)

従来の待合室も健在。 ベンチが少し変わったみたい?

トイレは駅舎横に新たに設置されました

hamakita_station (5)

あれ?じゃあ、トイレはどこいっちゃったの?と思いきや、駅舎の横に新たに設置されたみたい。

hamakita_station (4)

そんなわけで、駅舎はこんな感じの構内になりました!

ちょっと気になる今年・来年の浜北駅利用者の増加具合

tokei1
tokei2

浜北区役所がなゆたに移転してくるわけですが、地味に気になるのが浜北駅の利用者の増加具合。

浜松市が毎年各駅の利用者の数を公表してるんですよね。 この利用者数が今年度・来年度にかけてどれぐらい伸びるのかが気になるところ。
ちなみに平成26年の浜北駅の利用者人数は年間で45万人、月当たりで3.6~4.2万人ぐらい。 

車社会の浜松ですが、どれぐらいの人が公共交通機関を利用して役所に行ったりするのかな? 市役所の移転効果でなゆたに集客力のあるテナントが入るとまた違いそうですが。

個人的にはなゆたにスーパーかコンビニが入ってほしい今日この頃です。