すっかり秋らしくなってきましたね! 秋といえば、ハロウィンもそうですが学祭シーズンでもあります。 今年も浜松周辺の大学がアレコレ学祭を企画しているようですので、一挙にまとめてみたいと思います!

浜松周辺の大学の学園祭情報を表にまとめてみた!(2016年版)

list

頑張って作りました。浜松周辺の大学の学祭情報の一覧表です

10月22日の理工科大の学祭を皮切りに約1か月間はほぼ毎週どこかしらで学祭が開催されてるみたい。

10/22,23 開催の学祭

SISTIVAL (静岡理工科大学)

rikoka2

今年の秋も理工科大の学祭からスタートです! フリマや模擬店、ビンゴ大会のような定番のものからヤギやハリネズミ、モルモットなど動物たちと触れ合える移動動物園などが企画されているみたい。

男装・女装コンテストも気になるのですが、いわゆる理系の大学のイメージなので女装だらけになるのでは...と個人的に危惧しています(笑)

ちなみに、当日は愛野駅から大学までのシャトルバスも運行されるようですよ!

11/5,6 開催の学祭

碧風祭 (静岡文化芸術大学)

bungei2

浜松駅から歩いて行ける所にある文芸大さん。 文芸大らしく、イラスト展示やオリジナル雑貨の販売、ワークショップがあるのが面白いですよね。

医大祭 (浜松医科大学)

idai

最近、近所にスタバができた半田山にある医科大さん。 地元から進学する人も限られているからか、何をやっているかちょっとイメージが無いですが、医科大も文化祭をやっているようです。

学祭だけど、聖隷浜松病院の先生を呼んで特別講演もするみたい。なんとも医大っぽい!(適当

キトルス祭 (常葉大学 浜松キャンパス)

tokoha

都田にある常葉大の浜松キャンパスで行われます。

昨年はナオト・インティライミを呼んだ常葉大!今年は加藤ミリヤのライブをやるようです。すげー!

6日の18時半からは学祭最後を締めくくる花火もあり。予算メッチャあるなー!

聖灯祭 (聖隷クリストファー大学)【5日のみ】

seirei

他の学祭と違って1日だけの開催の聖隷クリストファー大学さん。 学祭用のWebサイトやスケジュール・会場マップと今年もしっかりと作りこまれてますね。

看護や社会福祉、リハビリテーションなどの各学部の展示もあるようなので、聖隷大への進学を考える高校生は行っておくと良いかも。
14時からは体育館で織田裕二のモノマネでお馴染みの山本高広さんのトークショーがあるらしいです。

11/12,13 開催の学祭

静大祭in浜松 (静岡大学 浜松キャンパス)

shizudai

静大の工学部が集まっている浜松キャンパス。11/12,13日と両日開催。 同時開催されているテクノフェスタがオススメかな。

学外の方向け(小・中・高校生や大人OK)に、科学技術の面白さや楽しさを体験したりできる参加型のワークショップを催してくれるみたい。 事前申し込み(10/28まで)が必要な「キッズサイエンス」と当日予約・申し込みが可能な「おもしろ実験」の2種類の企画があるようです。

お子さんを連れて遊びに行ってみると楽しそうですね!

共創祭 (浜松学院大学 布橋キャンパス)

gakuin

毎年、浜松学院大と浜松学院短大が共同でやってる学祭です。 会場は、学院大のある布橋キャンパス!浜松北高の近くです。

静大の学祭と同日開催ですし、距離的にも近く徒歩圏内なので学祭のハシゴをしてみても良いかも。

11/19,20 開催の学祭

蒼樹祭 (静岡産業大学 磐田キャンパス)

sangyo

磐田市の南の方にある静岡産業大学の磐田キャンパス。 スポーツが盛んなイメージがあります。

産業大は20日(日)の13時からスギちゃんとわらふぢなるおの爆裂ライブが開催されるみたい。 昨年は、小島よしおと髭男爵でしたし、産業大はお笑い芸人呼ぶの好きなんだなー!


以上、こんな感じです。 「うちの学校も学祭やるよー!」ってな情報がありましたら是非。 その都度、更新していきますー!

あとあと、大学進学を考えている高校生の皆さんは、こういうタイミングで大学に遊びに行ってみると良いですよ! オープンキャンパスよりも砕けた感じで気軽に行けちゃいますし、ひょっとしたら在学中の先輩に生の声が聴けちゃうかも。

// 画像はそれぞれのリンク元よりお借りしました