taiga (2)

浜北のゲオやTSUTAYA、コメダなどがある本沢合の通り沿いから一本なかに入ったところにある 地元民に人気の老舗なラーメン屋「大雅」さんに行ってきました。

大雅と書いて「たいが」と読みます。「おおみや」って読んじゃダメだぞ! というわけで、大雅さんの中華そば&餃子をいただいてきましたー!

オーダー: 中華そば(550円)+餃子8ヶ(400円)

メニュー表の一番上にあった「中華そば」と隣のおっちゃんが食べてて美味しそうだった餃子をセレクト! でてきたのがコチラ!

じゃじゃーーーーーん。

taiga (1)
taiga (7)

ラーメンも餃子もできたてのアツアツ!湯気が凄かった!

ラーメンはオーソドックスな昔ながらの中華そば。ナルトからは懐かしさを感じます。 麺はほんのり縮れアリ、標準的な太さです。

そこに赤身系のホロホロくずれるチャーシューですよ。サイコー(^^ んでもって、醤油ベースのスープにはやっぱり海苔が合います。

評判の餃子は「タレ無し」or「お酢のみ」で頂くべし!

taiga (6)

餃子は底がカリッと。ニラとニンニク効いてて良い感じです。タネはお肉がミッチリと入って皮はモッチリ! お店のオバちゃん曰く「餃子タレをつけなくても美味しいよ」とのこと。

言われた通りにタレ無しで食べても、確かに美味い!これはイケる! オバちゃんがもう一個オススメしてくれたお酢のみで食べる方法も甘みが出てやっぱり美味い!

ちなみに餃子は人気なようで、持ち帰りの餃子だけ買いに来る方もチラホラといらっしゃいました。うん、このお味なら納得!

しかし、この内容で中華そば(550円)と餃子8ヶ(400円)かー、お安いですなー!

地元民に愛されてる系の昔ながらのラーメン屋さん

BlogPaint

お客さんは家族連れからお爺ちゃんまで幅広い感じのザ・地元のラーメン屋!でした。
だいぶ人気なようで18時頃の店舗前の駐車場はご覧の通りいっぱいな感じ。

筆者がお店の前でパシャパシャ写真を撮っていたら、お店を出てきた近所の人っぽいお爺ちゃん&お婆ちゃん達が 「ココは俺が払うから」「いやいや俺が....!」みたいな押し問答をしてるような感じのほのぼのした地元感。いいっすなー(笑

浜北の友人情報だと、ココは野菜炒めも美味しいらしいので次回来た時は是非食べてみたいな! というわけで、地元民に愛されてる大雅さんレポでしたー。

大雅のメニュー表

taiga (5)
taiga (4)

大雅の店舗情報

営業時間は平日が「11:30-13:30、16:00-20:00」、 日祭日が「11:30-13:30、16:00-19:30」と夜は短めなので少し注意。
定休日は水曜と月に1回火・水曜の連休があるようです。

場所は「浜北区本沢合337-1」 → 大きな地図で見る

大雅の食べログ他

// 取材日:2016年5月ごろ