motoshiro_close (3)

ここ1~2年でちょいちょい話題があがる元城小が閉校になる話題。

浜松城にメッチャ近い元城小は、2017年4月から小中一貫の中部学園に生まれ変わる為、2016年3月で閉校になるようです。 これに合わせて北小も閉校に。

時代は中高一貫から小中一貫教育だ!!1

明治6年開校!市内で最も古い歴史を持つ「元城小」があと100日ちょいで閉校になるらしい

motoshiro_close (1)

元城小は、2017年4月から近隣の浜松北小中部中と統合して小中一貫の中部学園として生まれ変わるんだとか。 それにより、2016年3月をもって閉校になるようです。

そんな中、新聞などで元城小がよく取り上げられるなー。と調べてみたら、どうも元城小は明治6年に開校した小学校だそうで、 2016年現在で数えると143年前から続く市内で最も古い歴史を持つ小学校とのこと。

親子3代にわたって元城小というご家庭もあるそうで、卒業生も沢山いるようです。そりゃみんな注目するよね!

長男が入学する同区の会社員仲山真弓さん(41)は、父親や自身も卒業生。3世代での入学に「思い出が詰まった学校に入学してくれて感慨深い。この1年で楽しい思い出をたくさんつくってほしい」とほほ笑んだ。

ちなみに、元城小の校舎には「閉校までXXX日」の看板が見えますよ!っと。(11月中旬撮影)

motoshiro_close (5)
motoshiro_close (4)

2017年4月より中部学園が誕生!来年度の開校に向けて工事中

motoshiro_close (9)
  • 中部中学校区小中一貫校 配置予定図(pdf)

    新校舎、新体育館は現中部中グラウンド側に建築予定となります。 また、新グラウンドは現校舎、体育館側を解体した跡地と作左の森の一部を加えた敷地を予定しております。

新しくできる中部学園は、現・中部中の敷地+隣接する浜松城公園の森の一部を切り開いてできるみたい。 工期通りだと、校舎と体育館は2016年内に完成するみたい。新グラウンドは開校後の2017年8月ぐらいに完成のようです。

11月半ば頃の中部中の周辺はこんな感じで工事したましたよー!

motoshiro_close (7)

北側・元城児童プール方向から見た新校舎。本日12/17の時点ではもう電気が点いていました。
もうすぐ本稼働ですかね! 

motoshiro_close (6)
motoshiro_close (8)

浜松城公園の北側。一部工事して学校の敷地になるようです。

そもそも「小中一貫教育」って?メリットは?

調べだすと長くなりますし、人によって色々なお考えがあると思いますが筆者の主観でザックリ書きますね。

小中一貫教育とは、言葉のイメージ通り小学校と中学校をセットにしたもの。 中学の先輩怖いわー!を始めとする「中一ギャップ」の解消や、中学校の授業の先取りなどがメリットのようです。

ちなみに、中高一貫教育は中学校と高校をセットにしたやつ。「高校受験が不要」ってのが代表的なメリット。 浜松では2002年に浜松西高校が中高一貫校になって話題になりました。

詳しくはリンク先などをご覧ください!

浜松市内では引佐北部と庄内学園が既に小中一貫教育を開始してる

浜松市内の小中一貫教育は、2012年より引佐北部小中学校が開校。 2014年より庄内学園が開校しているようです。

両校の小中一貫教育では、中学1~3年生が7~9年生と呼ばれるようです。
また、学校内では1~4年生を初等部、5~7年生を中等部、8・9年生を高等部と3つに分けているんだとか。従来の小学校・中学校の括りでは無いんですね!


さてさて、そんなわけで「閉校になる元城小」と「新設される中部学園」の話題でした。 歴史ある小学校のようですから、寂しい思いの卒業生は多そうですね。

そんな元城小を跡を継ぐことになる中部学園なわけですが、この学校が浜松の小中一貫校の旗印になるんだろうなー。

今後、中部学園には注目ですねー!

【オマケ】気になる今後の元城小&北小の跡地の有効活用

ちょっと気になるのが、統合後の元城小と北小の跡地。 どちらも街中に割と近いひろーい敷地です。

特に元城小は浜松城公園の近くということもありますし、公園の一部として取り込まれていくのかな? ほかにも美術館が新しくなるという話もあるみたい。
現在の美術館は展示スペースが少なすぎるので、これは是非実現してほしいな! 

  • 浜松市 | 浜松城公園長期整備構想

    浜松城公園は、長期構想をもとに具体的な計画の調整・検討をしていくとともに、都市公園区域を中部中学校区小・中一貫校の建設に伴い、鹿谷駐車場と作左の森の一部を学校用地に、現元城小学校敷地を公園区域に入れる変更を予定しています。

【オマケ②】元城小の校歌

元城小の卒業生には懐かしい校歌の動画があったので最後にペタリ。

【オマケ③】中の人のボヤキ

今回調べて思ったんですが中高一貫は受験で選びようがありますけど、小中一貫は選びたくてもそこに住んでなきゃダメなんですよね。

今後、小中一貫の教育効果が出れば広まるかもですが、全域までは無理だろうし子供が進学する頃になると住む土地選びが割と重要になりそうですね!
(小中学校まではどこでも良い!と思うなら関係ないですがw