IMG_9708

先日ふらーっとニコエに寄った時、そういえばバスはどこに停まるのかなと周囲を探索していたらバス停が可愛かったのでご紹介!

浜北駅から出ている浜松バスが停まるバス停ですね。ただし、本数が1日5本くらいなので時刻表を確認してから利用しましょうー

ニコエのバス停の屋根が傘?のようなもので上を向くとなんと青空が広がっている!

IMG_9713

じゃん!

写真を診てもらうのがきっと一番はやい!ということでこんな感じです、メルヘンチーック!

IMG_9715

きのこのような傘のような?ものが屋根になっていて、屋根の裏側には青空。こんなおしゃれなバス停だったとはさすがニコエ様です。雨が降っても青空!

IMG_9733

このバス停側にあるのがニコエで、向かい側は春華堂浜北工場。バス停から見ると、ででーんと社屋を拝むことができます。いつもうなぎパイありがたや。

ニコエ発着のバスは浜松バスが運営、宮口駅・浜北駅を経由する1日5〜6本のローカル線

IMG_9718

このバスは浜松バスの路線の一つのバス停で、時刻表はこんな感じ。浜北駅経由であらたまの湯の方に行く「あらたまの湯線」の下りは1日5本。

逆の「西坂整形外科」行きの上りは3本です。

2015年12月現在、「ニコエ=西坂整形外科」間は1日3本なので、半分はニコエ止まりになるということですねぇ。

しかし「あらたまの湯線」って凄いネーミングだ。この路線の主なバス停は「あらたまの湯」「宮口駅」「なゆた浜北駅」「サンストリート浜北」「ニコエ」「西坂整形外科」となっています。もちろんプレ葉にも東西側の両方に停まるよ!

上り下りとかちょいムズなので、路線図のPDFのリンクを貼っときますねー。浜松バスの運行ルートがいまいちよく分からん!って人はこちらの路線図を見てくれよな!

なゆた浜北駅からニコエへ行く方法として使える

おそらく、浜松バスを使う場合は「なゆた浜北駅」から「ニコエ」へ行くのが一般的な方法かなーと思うので少し調べてみました。

28

こんな感じでおおよそ8時半から2時間強の間隔でバスが出ています。

本数こそあまり多くないですが途中のバス停として、浜北文化センター、プレ葉やサンストリート、グリーンアリーナ、万葉の森公園と浜北の北西側の主要どころを抑えたルート。

IMG_9719

なゆた浜北駅からニコエまでの運賃は220円。タクシーだとおよそ4kmで1330円〜1570円くらいになるので時間が合えばバスは超お得ですね!