mikatahara_smart (1)

ついにきました!東名の三方原スマートICがついに開通するようです。 開通日は上下線ともに3月18日(土)13時。

このスマートICの開通により浜松市街地に最も近いICができることになります。やったぜ!

ただ一方で、舘山寺スマートICの開通時期が遅れるとのお話も。 直虎効果の恩恵と相まって!と期待していだけにコチラは残念です。

2016年6月頃にお伝えした記事

3月18日(土) 13時より開通!三方原スマートIC(上り・下り)

やったぜ!ついに東名の三方原PAに建設中だったスマートICが稼働を開始するようです。 上下線ともに同日開通。浜松の市街地へ最も近いICが誕生することになります。

開通効果!?三方原スマートIC近くの有玉に新店・改装が続々と。

最近、何かとお店ができたり改装したりの有玉周辺。 今回できる三方原スマートICからメッチャ近いんですよねー。

はまつーが追っただけでも、これだけの動きがあるようです。

一方で舘山寺スマートICは開通時期が後ろへずれ込む模様

shin_iwata_smart_ic

一方で、同時期より整備を進めていた舘山寺スマートICは工事の遅延により開通時期が2年延期になってしまったようです。 当初は2016年度中の開通を見込んでいたみたい。直虎効果も期待できただけに残念です。

開通まで3か月前の三方原スマートICの工事の様子をお届け

さてさて、そんな三方原スマートICの工事の様子を12月末に見てきていたので一挙にお届け!

三方原スマートIC上りは完成にかなり近づいている様子

mikatahara_smart (17)

三方原PA上りにあった工事看板をパシャリ。4月21日までとのこと。
開通後も1か月ぐらいは工事が続くようです。 

mikatahara_smart (12)

スマートICの出入り口。だいぶできてるぞー!うひょーー。

mikatahara_smart (13)

これは完成が近づいてきた感がたっぷり。
上りのスマートICはPAの入り口付近に接続される事になりそうです。 

mikatahara_smart (15)

上りPA内のサークルKさんはご健在でした。

mikatahara_smart (11)
mikatahara_smart (18)
mikatahara_smart (19)

スマートIC周辺道路はこんな感じ。開通後はこの辺の整備・仕上げを行っていくのかな。

三方原スマートIC下りはまだまだガッツリと整備してた

mikatahara_smart (1)

下りも4月21日までの工事予定。

mikatahara_smart (2)

三方原PA下りの中から撮影パシャリ。下りのスマートICはPAの出口付近に繋がりそうです。

mikatahara_smart (3)

昨年にリニューアルしたPA内の売店!

mikatahara_smart (5)

以前は海老名のメロンパンがゲットできたんですが、リニューアルの影響で取り扱いがなくなってました。悲しい...。

mikatahara_smart (9)

スマートIC周辺道路の工事の様子もお届け!
この奥には、北部清掃工場がありました。現在は取り壊されて、跡地付近にスマートICができる模様です。 

mikatahara_smart (6)
mikatahara_smart (7)

木々が鬱蒼と生い茂っていたんですが、ガッツリ整備されてこんな感じに。
整備の規模が多すぎて最終的にどうなるのかまだ良く分かりません(^^; 

そんなわけで、三方原スマートICの話題&12月末時点の様子でした。
工事の詳しい予定は良く分かりませんが、下りは開通後も大分整備してそうだなー。 とはいえ、三方原スマートICが開通することで街中へのアクセスが格段にアップです。

いやー、これは開通が楽しみですねー。