[7/11追記] ドローンで撮影した映像がIToEさんよりやyoutubeにアップされた!ということで、記事中に追記しました!

三ヶ日高校の取り壊しがついに始まるとの情報が!

三ヶ日高校は、2015年4月に県立湖北高校に統合されるってことで、廃校になってしまったんです。

県立湖北高校ってなんか名前に馴染みがないなっと思って調べてみたら、引佐高校と気賀高校、三ヶ日高校が一緒になってたんですね!

というわけで取り壊し前の三ケ日高校をドローンで撮影してきた!!(撮影:ITOE)

そんな三ヶ日高校の跡地ってどうなるんだろうって思っていたら、こんな記事を見つけました。

どうやら、新しい柑橘選果場を作る候補として、少し前にJAみっかびさんが三ヶ日高校の土地を買ってたみたい。

はまつーが機材・ノウハウ協力をしているNPO法人ITOEがJAみっかびさんに許可をもらって三ヶ日高校をドローン撮影してきたよーと報告が! 7月から三ヶ日高校の取り壊しが始まるとのことで、その前に三ヶ日高校を記録しておくとのことで今回の撮影が決まったみたい。

ITOEが撮影した空からの三ヶ日高校をちょっとだけお見せするよ!

mikkabi_drone1
mikkabi_drone2
mikkabi_drone3

ドローンで動画撮影もしてみた!卒業生の皆さん見納めをー。

ちなみに、動画版もバッチリあります。ドローンすごい!

三ケ日高校に馴染みがある皆さん、見納めに行けない!という方は是非こちらで見納めを―

三ケ日高校といえばポカリスエットのCMで有名になりました!

ちなみに、三ヶ日高校って少し前にちょっとだけ話題になったのはみなさん知ってますか!? みなさんもテレビを見てると、何回かはみたことがあるはずの大塚製薬のポカリスエットのCM。

CMの本編はYouTubeからなくなっていたので、メーキング映像で許してね!

このCMの撮影場所がなんと「三ヶ日高校」! 高校をまるごとセットとして使えるということが全国でもなかなかなくて、三ヶ日が選ばれたみたい。 そう思うと取り壊しはもったいない気も…。

三ヶ日高校の姿は、もう見納めなのでちょっと見に行ってみるのもいいかも! ただし、三ヶ日高校はJAみっかびさんの土地なので、無断で入るのはいけませんよ! ましてや工事が始まったら、ものすごーく危険ですからね!

書いた人:宮田岳(http://www.gkmyt.net)
NPO法人ITOE