プロジェクションマッピングなどで有名なウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が作り上げた未来の遊園地「チームラボアイランド」が 浜名湖競艇場にやってきたらしいぞ!

自分でお絵描きした魚を泳がせることができる「お絵描き水族館」や「光のボールのオーケストラ」などなど、 音と光のアトラクション満載の未来の遊園地が期間限定で開催中。

夏休み中のお子さんを連れてのお出掛けにピッタリなのでサクッと紹介しちゃうぞー!
記事の最後には他県で先行で開催されていたチームレボアイランドに、はまつースタッフが行ってきた時のレポを載せてあるので、どんな展示なのかチェックするのにおすすめです!

未来の遊園地!チームラボアイランドがボートレース浜名湖に期間限定で登場

ittekita (6)

会期 2017年7月29日(土)-8月30日(水)
時間 午前10時~午後6時。(入場は閉場の30分前まで)
会場 静岡県湖西市新居町中之郷3727-7
料金 大人 1,200円/中学生・高校生 800円/子ども(3歳~小学生) 600円
   ・小学生以下の入場は保護者の同伴が必要です。2歳以下は入場無料。
   ・浜松市、湖西市の学校に通う小中高生及び大学生は200円引き。(学生証若しくは保護者が証明できる物を提示)
   ・浜松市、湖西市の幼稚園及び保育園の園児は半額。(300円引き)
   ・身体障がい者手帳を提示で本人無料(第1種の方は介護者1名まで無料)
   ・ボートレース浜名湖のレース開催日はボートレース浜名湖の入場時に100円を支払い、残額を別途チームラボアイランドにて支払います。

夏休みシーズンに合わせて、7月29日(土)からチームラボアイランドがボートレース浜名湖で開催されているようです。

このチームラボアイランドは、プロジェクションマッピングなどで有名なウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が作り上げた未来の遊園地。 2014年頃から日本だけでなく、世界のあちらこちらで展開されてるスゴイやつ!

実は2014年7~8月には静岡ホビースクエア、2015年8月には浜名湖レークサイドプラザで開催された事があったり。 というわけで、今回は県内3回目となるイベントのようです。

チームラボアイランド@ボートレース浜名湖のアートアトラクションは全部で7種類?

公式サイトを見ると、今回のボートレース浜名湖では7種類ほどのアトラクションが用意されているようです。 どうも会場によってアトラクションの内容は若干異なるようなので、以前に行った事がある方も要チェック!


チームラボのアートアトラクションと言えばコレが一番有名ですよね! 自分で描いた海の生き物がプロジェクションマッピングで写しだされた海の中に登場するやつ!


こちらは自分で描いた自動車が街中を走り回るみたい。


描いた自動車はペパクラにもなるみたいだぞ!すごい!


おお、光って音が出るボールのアトラクション。


その他いろいろ!

実際に行ってきた様子をちょっぴりお届け! ※.他県の別会場

県外在住のはまつースタッフが他の会場のチームラボアイランドに行ってきたようなので、 そちらの様子を少し紹介。

まず最初に行っておくと、会場内は真っ暗です。そこにプロジェクタ等の光が映し出されて幻想的な空間になってます。
音も鳴るし、子供だけでなく大人も結構楽しめる感じですが、写真は上手く撮れませんw 変にデジカメを使うよりシャッター速度の速いスマホなどの方がまだ綺麗に撮れるかも(経験談

ittekita (4)

有名ですよね!自分でお絵描きした魚を泳がせることができる「お絵描き水族館」 お魚やイカやタコなど、海の生き物たちをお絵描きしてプロジェクションマッピングに水槽で泳がせることができるアトラクション。

ittekita (14)
IMG_7912
ittekita (20)

こんな用紙がありまして、近くの机にてクレヨンでお絵描き!

ittekita (18)
ittekita (19)

できあがったらスタッフさんのもとへゴー!スキャンしてもらうと...

ittekita (1)

水槽の中に自分で描いたお魚さんなどが登場します。大人でもちょっと興奮しちゃいますよーw ちなみに、はまつータツノコを描いてみたんですが、文字の線が細くて見づらい結果にw

IMG_7936
IMG_7935

他のお客さんの書いたお魚さんたちを見ると、クラゲが多め。水中をユラユラをゆっくり浮遊しているので、 お子さんとお子さんが描いたクラゲちゃんのツーショット写真を撮りやすいみたい。

大きく名前を書いておくと、自分の絵だとすぐに分かります。みんな名前を書くのを忘れずにw!

ittekita (7)

あとは、光のボールのオーケストラ。 ザックリ言うと光るバランスボールです。中にスピーカーとLEDが入っているようで、コロコロ転がすと色や音が変わります。

ittekita (13)

ちびっこ達は大玉転がしの感覚でキャッキャ遊べて楽しいみたい。

ittekita (12)
ittekita (11)

ちなみに、天井からぶら下がっているボールを軽くたたくと、天井のボールの色がすべて一気に変わるので面白いです。

ittekita (10)

他にも、お家や駅舎の積み木を置くと、その位置に合わせて道路や鉄道ができる「積み木のまち」

ittekita (5)

テーブルに置いたものの上に小人がよじ登る「小人が住まうテーブル」などなど。

ここら辺の内容は浜名湖競艇場のチームラボアイランドでも展示されるようなので、興味を持った方は是非是非行ってみると良いかも。

というわけで、チームラボアイランドの話題でした。 ちびっこがいるご家庭の皆さん、お盆や週末はボートレース浜名湖へ行くのも良いかもですねー!