tenryugawa_eki (8)

ここ数年、駅舎改築や新駅ラッシュの浜松周辺ですが、2015年より工事を進めていた天竜川駅がついに完成する模様です。

いやー、長かったようであっという間でした。 今回の新しい駅舎により、これまで北口のみの利用だった天竜川駅に南口が新設されます。

近隣住民や企業の方々の利用が捗るっぞー!やったぜ!

関連情報

新しい天竜川駅がついに完成!2017年9月24日より供用開始へ。

tenryugawa_eki (1)
tenryugawa_eki (3)

写真は8月上旬ごろの天竜川駅。足場が無くなって新しい外観がお目見え!ひゅー!かっちょいい。

tenryugawa_eki (7)

今回の駅舎改築の目玉はなんといっても南北自由通路です。今まで北口だけだったので、南口からも利用ができるようになって格段に利便性が上がるぞ!
実は、直近で改築した高塚駅も新所原駅も、袋井駅もみーんなコレが目玉だったり!

自由通路完成記念イベントについて
日時
 平成29年9月23日(土・祝)午前10時30分頃から正午まで
 ※イベントの前に行われる式典の進行状況により、開始時間が前後する可能性があります。
場所
 天竜川駅南北自由通路(東区天龍川町地内)
 ※天竜川駅北口へお集まりください。
内容
 テープカット、自由通路の駅北口から南口への通り初め及び一般開放
その他
 本施設は、一般開放終了後、鉄道運営準備等のため翌日の供用開始まで利用することができません。
 駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

9月23日(土)には10時半から記念式典も開催されるようです。 新しくできた自由通路の通り初めをしたい人は天竜川駅に集合だ!

懐かしきの「旧・天竜川駅」はこんな感じでした

InkedIMG_4922_LI
tenryugawa_eki (5)

天竜川駅の駅舎改築の様子はコチラで追ってますので、ちょっと懐かしみたい方はリンク先をどうぞ!

実はまだ未完成?北口・南口広場は平成30年度(2018年度)の完成へ

tenryugawa_eki (6)

9月24日より駅舎と南北自由通路の共用は開始されるわけですが、まだ工事は終わりではありません。 北口と南口の広場の工事が残ってるんですねー。

天竜川駅より一足先に完成した高塚駅も新所原駅もそんな感じでしたから、まずは駅舎の完成を先行させて、その後周辺の道路整備という流れが基本のようです。

というわけで、天竜川駅がついに完成するよー。という話題でした。 次に気になる駅は磐田ー袋井間にできる鎌田駅(仮称)ですかねー。こちらもまた、追ってお伝えしたいと思います!

取材した人:よっち
書いた人:T