12

早いもので2017年の最後の月となりました。12月のことを師走といいますが先生も走るほどの忙しさ、という意味ですよね。仕事や忘年会、クリスマスなどのイベントごとで、すでにスケジュールはぎっしり埋まっている人もいるのではないかと思います。そんな忙しい時に気を付けたいこと、そして運気をアップさせる方法をまとめてみました。皆さまの生活のお役に立てば幸いです。

九星別に★を付けています。 単純に星が多いほど運気が高いです。
★★★『おぉぉー!すげぇぇー!!』
★★『まあまあ。』
★『あれれ。』 くらいの意味に考えてください。
ポイントもまとめていますので参考にしてください。
九星気学は旧暦を使いますので12月は12/7(大雪)~1/4の期間となります。
また、節分(2/3)までの生まれの方は前年を参照して下さい。
例1)昭和62年2月3日生まれ→ 昭和61年の[五黄土星]
例2)昭和62年2月4日生まれ→ 昭和62年の[四緑木星]

一白水星★★【予想外の変化、周囲との会話を。】

昭和11・20・29・38・47・56年、平成2・11年生まれの方

年末の忙しい時だが、もしかしたら予想外の変化があるかもしれない。忙しい時期だからこの変化は周りの人たちには見向きもされない可能性が高い。しかし逆に考えると自分の意識を変え、自己成長を促すものでもある。またこの変化によって周りの人たちと関りをも田雑を得なくなる。とすると今月の周りとの会話などのやり取りは一白水星のみが担うことになる。この役割はとても大切と考えたい。

ラッキーフード::寒い日には鍋物で温まりたい。しゃぶしゃぶや焼肉でファミリーパーティもいいですよ!
一白水星の方にお勧めの記事はこちら!

二黒土星★★【目立たないように。後輩を応援したい。】

昭和10・19・28・37・46・55年、平成元・10年生まれの方

もしかしたら表彰されたり、褒められてしまったり。何か目立ってしまう可能がある。これはこれで嬉しいのだが今月は目立たない方よく、謙虚な態度が必要。できたら服装やメイクも地味目を選択したい。なぜなら今月目立つことは人の批判や嫉妬、陰口を呼び込んでしまうからだ。一方で後輩や部下は大切に。困っている姿を見かけたらアドバイスをしてみよう。ケガやヤケドに注意したい。

今月のお勧め:パーティにはピザが欠かせない!早めの予約を!!
二黒土星の方にお勧めの記事はこちら!
  • はまつーでピザを検索

三碧木星★【体調悪いが気合で乗り切る。】

昭和18・27・36・45・54・63年、平成9・18年生まれの方

今月は風邪もひきやすく、年末の忙しさもあって疲れも溜まりやすい。一方で運気は強く上手くいくことが多い。つまり、体調が悪くても仕事やプライベートで大切なことは気合で乗り切る覚悟を持って取り組みたい。しかし無理はいけない。特に忘年会の二次会は避けた方がいいし、早めに帰宅した方がいい。三碧木星にとって早寝早起きが健康の秘訣と言える。それと体の冷えはよくない。食べるものも温かいものを意識したい。

ラッキーフード:少しリッチな料理で英気を養おう!酒は百薬の長とも言います(笑)
三碧木星の方にお勧めの記事はこちら! 

四緑木星★★【忙しさが運気を強くする。】

昭和17・26・35・44・53・62年、平成8・17年生まれの方

師走の今月、年末の忙しさの上に人からの依頼も増えてさらに忙しくなりそう。しかし体調も戻ってきたので気分的には悪くないはず。問題は四緑木星の持つワガママさ。つまり仕事でもプライベートでも好き嫌いで断ってしまうようなことがあるとチャンスを逃してしまう。来年はさらに忙しくなる予感もあるのでこの流れには乗っておきたい。また家族やパートナーと過ごすにも最もいい時期なのでクリスマスなどのイベントは大切にしたい。

今月のお勧め:お土産には甘いものが喜ばれます!
四緑木星の方にお勧めの記事はこちら! 

五黄土星★★★【ありがとうの精神で活躍したい。】

昭和16・25・34・43・52・61年、平成7・16年生まれの方

年末ということもあってかなり忙しいが、元気で活躍できる予感。残っている仕事は年内中に片付けるつもりで取り組みたい。この気持ちが持てない五黄土星は元々持っている運気が弱いと判断できる。それと意識したいのは「ありがとう」という感謝の言葉。正直五黄土星には感謝という思考回路がない者もいたりする。これは弱点でもあるので大いに「ありがとう」を意識してほしい。じつは感謝の気持ちが来年の人間関係改善につながっていく。

今月のお勧め:神社仏閣にお参りして一年の感謝を表したい。早起きしてカフェでモーニングがいいですよ!
五黄土星の方にお勧めの記事はこちら!

六白金星★★★【アイデアが浮かぶ一ヵ月。】

昭和15・24・33・42・51・60年、平成6・15年生まれの方

いろいろと苦しかった一年だが、それも今月で終わりそう。もともと六白金星は切れ者が多く、さらに今月はその頭脳に磨きがかかりそう。つまりいろいろなアイデアが浮かぶことが多くなり、何気ない会話からでもひらめきがある。だから常にメモを手元に置いておきたい。また普段は行かないような勉強会や交流会にも積極的に参加して外部の人と積極的に話してみるのもいい。チームプレイでも真価を発揮できそうだからお互いの違いを理解しつつ良さを活かすように。人物を好き嫌いで判断するのは運気を下げてしまうので注意。

今月のお勧め:ラッキーフードはめん類!自宅から10km位外出して食べれたらもっとハッピー!!
六白金星の方にお勧めの記事はこちら!

七赤金星★★【今年一年を振り返ることが来年につながる。】

昭和14・23・32・41・50・59年、平成5・14年生まれの方

忙しかった今年も12月を残すのみとなった。お金の面、精神的な面も含めて今月もせわしない気持ちになりそうで思い通りにはならないひと月になりそう。であるならば逆に落ち着いて過ごしてみたらいかがだろうか。ジタバタすることなく流れに任せて今年一年を振り返る時間を持つことが来年への飛躍につながる、そんな風に考えてみよう。クリスマスや年末年始などイベントごとの家族や仲間、パートナーと過ごす時間も格別に感じるはずだからぜひ楽しいものにしたい。

今月のお勧め:パーティにはピザは必需品!ということで早めに予約を!!
七赤金星の方にお勧めの記事はこちら!
  • はまつーでピザを検索

八白土星★★【小さなことの積み重ねが大切。】

昭和13・22・31・40・49・58年、平成4・13年生まれの方

さすがに師走というだけあって忙しい。まるで仕事と追いかけっこをしている雰囲気になりそう。それが楽しく感じることもつらく感じることもあるが上司や先輩からの頼まれごとは早めに取り組まないと後々トラブルにつながる可能性が大きい。この仕事は小さなことを頼まれる可能性もあるが、大きな仕事を成すのは小さな仕事の積み重ねがないと成り立たないと理解したい。また、最後に残るのは大きな仕事。これは先輩や上司と協力して取り組んでほしい。

ラッキースポット:デートにはイルミネーションが輝くところがいいですね!
八白土星の方にお勧めの記事はこちら!

九紫火星★★【実力発揮しよう。一方で感謝の気持ちを。】

昭和12・21・31・39・48・57年、平成3・12年生まれの方

この一年好調を維持してきた今年も暮れようとしている。しかし、まだまだ九紫火星は元気なはず。頭の回転も速く頭脳も明晰、アイデアも次々と浮かびそうで、積年の問題を解決するには最適の時といえる。しかし頭脳明晰の時気を付けるべきは言葉や態度で、相手の弱点を責めることや弱みを刺激することは避けたい。特にパートナーなどの近い関係であればなおさらのことだが相手はひどく傷つけられた気持ちになるはず。「ありがとう」の一言は雰囲気をガラッと変える魔法の言葉といえよう。

今月のお勧め:おしゃれなカフェでくつろぎのひと時を!仲間とのパーティも吉!!
九紫火星の方にお勧めの記事はこちら!