今日(2018/2/18)は浜松シティマラソンの日!午前中からお昼までの交通規制に注意【2018年】

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

54

毎年恒例2月のイベントといえば、「浜松シティマラソン」ですね!

スタートは9:00から。今年もおよそ10000人のランナーが走ります。みんな沿道で応援しよう!ちなみに天気予報は晴れのち曇り。やったぜ!…ただ、例年より少し気温は低めで最高気温は8度〜9度と真冬並みの寒さです。

今年も、シティマラソン開催にあたり当日は午前中からお昼にかけて交通規制が行われますよー

関連記事

目次

2/18当日は8:30〜12:30まで交通規制がありますよー

20

毎年おなじみシティーマラソンと言えば午前中からお昼にかけての交通規制。コースやプログラムは例年とほとんど変わらないため、規制の内容もほぼ例年通りです。

国道152号線(飛龍街道)を走行して、浜松駅に8:45〜9:30頃に行きたい方は、上島駅より北側で、 遠鉄西鹿島線より東側の道路を利用して、浜松駅南口に迂回してください。

ってことで、ざっくり2つの大きな交通規制を覚えておきましょう。

  • 8:30〜10:00頃までの間
    • 市役所前周辺から四ツ池公園までのシティマラソンの順路で使用する区間
    • おおよそ文芸台前から上島駅までの赤電の線路周辺の道路は9:30以後も規制対象範囲
  • 8:45〜12:30までの間
    • 四ツ池公園周辺と自衛隊基地周辺道路が交通規制
47

PDF裏面にある主な交通規制の内容一覧(昨年の内容を参照)

実は、今年はPDFの裏面が公式ウェブサイトで配布されてないんですよ。

ってことで、主な交通規制を抜粋して引用します。

  • 市役所南側道路
    • 規制区間:「公園前交番北」交差点から「市役所前」交差点間
    • 8:30〜9:10頃まで車両の通行ができません。
  • 国道152号
    • 規制区間:「市役所前」交差点から「伝馬町」交差点間
    • 8:50〜9:15頃まで車両の通行ができませんが、ランナー通過後、順次規制を解除します。
  • 鍛冶町通り
    • 規制区間:「伝馬町」交差点から「博物館」交差点間
    • 8:50〜9:25頃まで車両の通行ができませんが、ランナー通過後、順次規制を解除します。
  • 市役所前
    • 規制区間:「市役所前」交差点から「四ツ池公園陸上競技場西側」間
    • 8:50〜10:00頃まで車両の通行ができませんが、ランナー通過後、順次規制を解除します。
  • 国道152号〜住吉バイパス
    • 規制区間:「ザ・グランドティアラ浜松前」交差点から住吉バイパス「ABCマート前」交差点間
    • 8:45〜12:30頃まで車両の通行ができません。
  • 住吉バイパス〜折り返し地点
    • 規制区間:住吉バイパス「ABCマート前」からハーフマラソン折り返し地点間
    • 8:50〜11:35頃まで車両の通行ができませんが、ランナー通過後、順次規制を解除します。
  • その他、交通規制、迂回につきましては、現地警察官の指示、交通整理人の案内に従ってください。
  • お問い合わせ等は、浜松シティマラソン実行委員会事務局(090-3839-9096)まで。

    ちなみに、今年(2018年)の浜松シティマラソンの公式ウェブサイトの出来が例年に比べてだいぶ雑で情報の掲載が適当な気がしますがいったいどうしたんでしょう(笑)

    【おまけ】TOMORUNさんの浜松シティマラソンのコース解説と攻略法をご紹介

    08

    火曜日の朝にモーニングラジラでランニングについて熱く語るTOMORUNさんが、枠の都合で話しきれなかったことをブログに書いたぞ!ってことだったのでちょこっと紹介。

    浜松シティーマラソンのハーフマラソンコースは「上り坂」に対してどうプランニングするかがタイムを出すコツだとよく言われますが、そこには驚くべき攻略方法が…!なるほどなー!

    というわけで、今日は浜松シティーマラソン!ランナーの皆様は怪我なく無事に感想を目指してがんばってくださいね!

    さぁみなさん、沿道で応援する準備はできていますかーーー!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次