繁忙期のGWに間に合った!

2017年秋ごろから順次導入されていた、店舗の待ち行列管理システム。導入が全店舗で完了がしたようで、その行列管理システムをベースに「現在の待ち状況」がウェブサイトから確認できるようになったぞ!

さわやか行きたいなー。近所で空いている「さわやか」はどこかな? そんな時は、これ見ればOK。やったぜ!!ひゃっふーーーーー!!

さわやかが「待ち状況確認」システムをついに導入!2018年4月27日よりスタート

ba9ba9e99b335e94b968d56a67b49da2

さわやかより、ついに各店舗の待ち時ち状況がWebから確認できるシステムが導入されました! これで、近所のさわやかの待ち時間を確認できるようになったぞー!!

これでGWで空いている穴場店舗が分かる、地元民にとって願ったり叶ったりな情報をウェ雨bでいつでも入手することができるようになりました。

2017年秋頃に導入が始まった予約システムに次ぐ行列解消対策の第2弾!?

cbc88e9f

昨年の秋ごろからは行列解消の対策として、「予約システム」が各店舗で導入されていました。 お店に行くと、予約の発券ができるので待合室で待たなくてもOK!そんなシステムです。

ただ、これでは待合室で待つ必要が無くなっただけで、待ち時間を短く!といった改善にはならなかったんですよね。

そこへ今回の待ち状況確認システムですよ! これを使えば、待ち時間が少ない近所の他の店舗へ行けばいいじゃん!となるわけであります。ひゅー!

ちょっと小難しいことを言うと、遠すぎない距離にある店舗間で、混み合っているお客さんが分散するようになるかもしれないということですね。なるほどなるほどー

東京から近い「御殿場店」や、交通の便がいい「静岡セノバ店」なんかは、他に選択肢がないので混雑した時に他の店舗にいく!ということは難しそうです。予約は基本的にできないはずなので、ここは諦めて並びましょうね!

【おまけ】早すぎたサービス、「さわやか待ち時間bot」がかつて存在していた



予約システムが導入され始めた直後には有志の方がこんなサービスを作っていたり。

実は、予約システムで発券されるレシート用紙に記載のあるURLをゴニョゴニョすると、その店舗の待ち時間を確認できちゃう、そんな裏技ちっくな方法があるんですよね。
それを活用した形で、こんなbotを作ったようです。

そこへ、さわやかの公式様から「公式で作ってるから、ちょっと待ってね」って話があったようで、現在有志が作った「さわやか待ち時間bot」は停止中。

今回の待ち状況確認システムは、みんな待望の機能なだけに嬉しいですね! これで、行列が極力回避できそうな店舗を選択できるぞー!やったー!!