スクリーンショット 2018-08-10 15.05.44

明日(8/11)は待ちに待った「ふくろい遠州の花火」ですね!25,000発の花火が打ち上げられる全国屈指の花火大会が今年も袋井で開催されます。

無事、予定通り8/11に開催宣言が公式ウェブサイトで告知されました!やったぜ!

明日(8/11)の天気は一日晴れ!ただし夏のゲリラ豪雨に注意

スクリーンショット 2018-08-10 12.46.17

明日の天気は、「晴れ」!うひょー!最高だぜ!

ただし夜間に降水確率が20%と予想されていて、帰りの道中に雨が降るかもしれません。

そうそう、もしかしたら花火真っ最中のゲリラ豪雨もありえるので、万が一に備えてレインコートなどの雨具の準備をしていくことをおすすめします〜

基本は公共交通機関を使って行こう!駐車場は早いもの勝ちバトル状態なのでおすすめしません!

会場までの移動は、基本的人公共交通機関を使うことをおすすめします。最寄りは、袋井駅または愛野駅。そしてどちらの駅からも歩いて10〜15分位の場所が会場です。

当日のJR東海の東海道本線は、臨時列車+車両増で袋井花火の対策を行っています。混雑が予想されますが、通常以上の本数と輸送力で対応してくれています。ありがたや〜

特に帰りの電車に乗車する際に、同じ時間に一気に人が会場から離れるために乗車待ちが発生しないとはいえませんが、周辺交通のスムーズな運行のためにも公共交通機関を利用することをおすすめします。

それでも車で行きたい方へ(チャレンジングな方へ)

いろいろ事情があって、電車を使うのは厳しいという方もいるでしょう。そういう方はまず、当日の交通規制を念頭に置いて行動することをおすすめします。入ったけど出られないとか、そもそも近づけないってことも十分ありえるくらいに広範囲に交通規制がされています。

愛野駅と袋井駅周辺にはいくつかコインパーキングがあるものの、おそらく当日は満車になっていることが予想されます。

もし車で近くまで行く場合、一番安心して停められそうな場所は「エコパの東駐車場」。今回は、西駐車場は別のイベントで使用されているので東駐車場のみ開放となります。(※ただし確実に停められる保証はありません)

東駐車場は愛野駅から結構距離があるので、もし現地の会場まで行く場合はかなり歩くことを覚悟したほうが良さそうです。

ちなみにエコパからも花火は見れるので、知る人ぞ知る毎年穴場スポットになっていますね。

最寄り駅周辺の駐車場取りゲームに参加される猛者の方は以下の記事を参考にして、ぜひはまつーの中の人に停められたかどうか報告してほしいです!

エコパ最寄り!最安値は1日300円!愛野駅周辺の駐車場と施設情報をまとめてみたよー。 : 浜松つーしん

ライブやサッカー、お子さんの部活動などなど、袋井のエコパ・アリーナを利用する事ってちょいちょいありますよね。 ちょっとしたイベント事ならエコパの駐車場に車を停めれば良いのですけど、大きいイベントとなると駐車場が封鎖になるなる。 でも、ギリギリまで車で行きたい!そんな時の愛野駅周辺の駐車場情報のまとめです。 オマケで県外から来る方向けに愛野駅&エコパ周辺の情報もまとめてみたぞ! ...

いくら何でも多過ぎ!?袋井駅近くの駐車場「12件」をまとめてみた。最安値は1日300円。 : 浜松つーしん

中の人が暇な時に調べてる駅周辺の駐車場情報まとめ。 今回は袋井駅を一挙にまとめてみるぞー! 袋井駅は駅北に9件、駅南に3件の合計12件も分布している結果に。うちお馴染みのスペースECOさんは5つ。 ちなみに駅南は駅舎改築後にできたばかりと比較的新しめ。 とはいえ、袋井駅に12か所も駐車場があるとは...多すぎっしょー!! というわけで、袋井駅周辺の駐車場をガッツリまとめてみるぞー。 → ...

【おまけ】ふくろい遠州の花火は打ち上げ花火数25,000発で全国3位 ※はまつー調べ

地元周辺ではとても大きな大会で有名な袋井の花火ですが、日本全国の花火大会の花火打上数を調べてみたところ、袋井の花火は3位のようです。

ちなみに、2位は栃木県宇都宮市の「うつのみや花火大会」で30,000発。1位は長野県諏訪市の「諏訪湖祭湖上花火大会」でなんと40,000発。2時間で4万発だと秒間平均約6発上がってる計算に。

地元の花火大会が、全国屈指の花火大会と言われると嬉しい気持ちですねぇ〜

かいた人:鳥居