今回の台風はかなり強かったですね。 浜松近隣でも大きな被害が出ている様子。依然として日常生活に大きな影響を及ぼしているようなので、ちょっと状況をまとめてみたいと思います。

公共交通機関や高速道路の情報については、すべて10月1日正午時点の情報ですので、最新の情報はそれぞれの公式サイトのリンク元より確認ください。

停電は10月1日 12時時点も依然として大半の地域で継続中。信号も未だ復旧待ちの模様

typ24_higai (1)

今回の被害の大きさからか、現時点もまだ多くの地域で停電中のようです。 SNS等を見ると信号機の復旧もまだ難しい所が多そう。街中周辺やR1沿いなど幹線道路は復旧が進んではいるようですが...

更に細かい地域別の復旧状況は以下のリンクから調べることができます。


その影響で、近隣のお店も臨時休業しているところが多いです。電気が来ていないのでレジが動かず、かろうじてお店を開けているところでも、レジ打ちが手計算で対応していたりします。

中部電力の発表では、静岡県内はおよそ4割 59万7000戸数ほど、そして浜松市内はおよそ8割ほどの27万戸数が未だ停電しているとのこと。(※NHK速報の被害情報欄より)

公共交通機関の状況 [10/1 12時時点]

JR東海の在来線・新幹線は遅延が生じているものの運行中

typ24_higai (4)

JR東海は在来線・新幹線ともに運行しているようですが遅延が発生しているようです。 今回の台風の影響でアクセスが多い為か、JR東海のトップページが臨時のトップページに。

赤電こと遠鉄電車は通常運行に。遠鉄バスは遅延しながらも運行中

typ24_higai (2)
typ24_higai (7)

赤電は通常運行のようですが、遠鉄バスは遅延が多めとのこと。 信号の復旧が怪しかったり、倒木等で道路状況も悪いですからね。悪条件の中でも頑張って運行してくれているようです。

天浜線は完全に運行見合わせ。倒木等の確認の為

typ24_higai (6)
  • 天竜浜名湖鉄道 | 運行情報 天浜線は本日の運行見合わせが決定しました。 停電、倒木等が複数箇所で発生しているそう。天浜線のルート的に仕方ないかもしれません。

高速道路は新東名は通行可。東名は広い区間で通行止めの状態 [10/1 12時現在]

typ24_higai (3)

高速道路の情報はコチラから。 新東名は通行可ですが、東名は通行止めの区間が広い区間で続いています。

本日は休業中のお店が多そう。店舗に出向く前にWebサイトや電話で一度ご確認を!

春華堂は通常店舗・うなぎパイファクトリー・nicoeなどすべてのお店が臨時休業に



磐田のさわやかの看板が倒れたみたい

IMG_20180428_200832773

深夜帯にSNSで話題になっていましたが、さわやかの看板が今回の台風の影響で倒れたようです。 ちなみに、看板が倒れたのは磐田店。柱が2つあるタイプの看板だったので丈夫そうに見えたんだけどな。 尚、けが人等の情報は今のところ入っていません。

そして、ついさっきさわやか磐田店は営業しているという情報も聞きました。たくましい…!

Image_46bc153
お昼過ぎには業者さんが撤去作業に入ってました。

そんな、さわやかさんは、一部店舗は台風の影響で営業ができない店舗があるとのこと。 全店舗が休業ではないようです。

倒木や道路標識の曲がり、建物でもガラス割れの被害など

typ24_higai (3)
typ24_higai (4)

はまつースタッフが撮影した写真たちです。 ビルではガラス割れの被害や、倒木・道路標識の破損などが見受けられました。

typ24_higai (2)

朝早くから業者さんが散らかったトタン屋根などの改修などしてくれてましたが、多くの地域で似たような状況だとは思います。 出歩く際には危険な落下物等に気を付けてください。