祝!舘山寺SIC(スマートインターチェンジ)開通!

2019年3月17日に、ついに舘山寺SICが開通します。開通時間は16時からなので、今日(3/17)は夕方までは利用できないので注意!今回開通する新しいSICによって舘山寺周辺の観光地エリアによりアクセスしやすい環境が整いましたね!

3月17日に舘山寺スマートインターチェンジが開通、16時から利用可能に!

舘山寺スマートインターチェンジ周辺マップ

三ヶ日ICと浜松西ICの間に、乗り降り可能な新しいインターチェンジ「舘山寺SIC」が開通します。今までは、舘山寺に高速で向かう場合は最寄りの浜松西インターまで行って降りてから西に4~5kmほど大体15~20分くらい移動する必要がありましたが、これが5分程度に短縮されます。

スマートインターチェンジ(SIC)とは?

ETC搭載車のみ出入りできる無人のインターチェンジのことです。最近ではサービスエリア(SA)に併設されている事例が多いです。

すでに、ららぽーと磐田に隣接している遠州豊田SICや、浜松市のど真ん中にある三方原SAに併設されている三方原SICが開通しているので、すでに利用したことがある方も多いかもしれません。

一度延期された舘山寺SIC開通、今回は無事予定通り開通

平成29年2月9日、浜松市スマートIC地区協議会が開催され、開通予定時期を平成30年度末へ見直しされました。今回は見直しされず無事に平成31年3月17日16時に開通予定となりました。

ちなみになぜ利用開始日時が日曜日の16時なのかはわからん。

【おまけ】開通前日の3/16 午後の舘山寺SIC周辺の様子

以前はまつーで周辺の取材をしたのが2017年3月なので、あれから2年。立派なスマートインターチェンジになっていました。下り側の接続部は南側からよく見える位置にあるので今回下りの接続部周辺を見てきました。

IMG_2814

南側から見た舘山寺SIC(下り)。周りは緑が多くてのどか。

IMG_2810

舘山寺SIC(下り)の一般道接続のT字交差点を、下から。T字交差点の真正面にはすでに宣伝用広告看板がずらり。

IMG_2798

舘山寺SIC(下り)のT字交差点から入ってきた道を上から

IMG_2806

スマートインターチェンジのゲート付近。明日開通式のためのテントがすでに設置されていて工事はラストスパートの様相。手前が降りる方の道で、奥が乗る方の道。

上り東京方面への入り口は、高速道路の北側ですがこちらは入口部分しか確認できず、開通したらまた見に行きたいと思います!