こんにちは。浜松市を中心に活動しているよさこいサークル響天動地のmasatoです!今年も行われたがんこ祭に僕たちも参加し、なななんと響天動地は「楽器賞」を受賞しました!しかも、入賞・特別賞を含めると3年連続の受賞!

お久しぶりの登場 響天動地です。以前にもはまつーで何度か登場させてもらっていたんですが、最後の寄稿から かれこれ2年程経っているんですねー。ひょんな事からはまつーの中の人から、you書いちゃいなよ!と言ってくださったので、今回のがんこ祭レポをさせてもらおうかと思います。
・前回記事: がんこ祭で地元枠特別賞を受賞した「響天動地」!【サークル紹介】

響天動地が がんこ祭で3年連続受賞!今年は「楽器賞」を受賞!

一昨年は地元枠特別賞、去年は一般U-40部門で7位入賞、そして今年は楽器賞を受賞という事で、3年連続で色んな賞を受賞させてもらいました。今回も賞状いただきましたよー。更にはトロフィーまで(笑)。トロフィーにはビックリしました。

20190310_084538295_iOS

響天動地の楽器賞は一味違う!

鳴子あってのよさこい。響天動地は鳴子の音を大切にしてきましたが、そうした結果が楽器賞に結び付いた訳ではありません。そこには、
ハンパない迫力で僕らを鼓舞してくれた遠州浜名太鼓さん。(前列にいる4人の方たち)

20190323_051930443_iOS
一音一音の響きが僕らの胸を踊らせてくれた三味線奏者の長沼さん。(真ん中の方)
20190323_051912237_iOS
遠州浜名太鼓さんも三味線奏者の長沼さんもメンバーの伝手から始まった繋がりです。一緒にコラボした時間は短かったですが、とても有意義な時間を過ごせたとめちゃくちゃ感じています。こうして一生懸命に作り込んでくれる人たちがいるからこそ、チームのために、この人たちのためにっていう想いも増えて、よりヤッタロー感が込み上げてくるんですよね。だからこそこの楽器賞というのは僕たちにとってとても貴重で、どんなものよりも価値のあり、他の賞より物凄く意味のある賞だと思っています。

響天動地ががんこ祭で踊った演舞曲「蛇神祭(だしんさい)」!-ファイナル会場

上のリンク先の記事内にある演舞とはだいぶテイストが違った演舞曲「蛇神祭」を今回のがんこ祭で踊りました。まずはファイナル会場で演舞った模様をどうぞー
太鼓の音、三味線の響きにも注目して聞いてみて下さい。

「蛇神祭」というのは、天竜区春野町に昔から伝わる「大蛇の伝説」をモチーフにして作った演舞曲!

「蛇神祭」の元になった「大蛇の伝説」ってみなさんご存知ですか?古くから伝わっている話で、春野町の中では割と有名な話らしいです。春野町にある新宮池という標高500m程のところにある池で起きた伝説だそうで、(詳しい内容はガッツリ割愛しますが)登場するのが新宮池を荒らす大蛇と、果敢に立ち向かう村人がいて、その様子を表現しているのが蛇神祭なんです。毎年7月に新宮池で行われているお祭りが大蛇を鎮魂するという意味を込めているという風にも言われています。実際に行って見てみました。
装飾された屋台舟!

20160723_094829000_iOS_Moment
夜になれば水上花火が打ち上げられていました。幻想的な雰囲気だったなぁー
20160723_102513137_iOS

他の会場でも演舞ってきました!-展示イベント、東街区、キタラ

こちらは、展示イベント会場での審査演舞です。1日目のしかも一発目の演舞だったことから、ちょっと身も心も緊張気味でした。

20190323_052219694_iOS
続いては東街区での様子。2日目は途中から雨が降ってきたので、めっちゃ滑りそうになりながら踊ったなぁ。みんな怪我なく無事踊り終えて良かったです(汗)
20190323_052301937_iOS
こちらは、浜松駅北口のキタラでの演舞です。人通りの多い会場ってのもあって、立ち止まって観て下さる方たちもおり、お客さんに囲まれている様な雰囲気でした。

響天動地はいっしょによさこいをやるメンバーを募集しています!

いつもこの時期になると思うんですよねー。ちょうど6年前に生でがんこ祭を見て、うひょーい、楽しそう!って感じたのが、よさこいを始めるキッカケでした。

お問い合わせをいただく時に大半の方は、「ダンスやよさこいの経験がないんですが、大丈夫ですか?」と。もうこの質問は受け付けません(笑)。全くもってノープログレムです!なにせメンバーの8割はよさこい・ダンス未経験なんですよ。
こんなこと言ったら怒られそうですが、僕の場合はそもそもよさこいをやりたかった訳ではなくて、みんなで楽しく一つの事に取り組む!というものに憧れを持っていて、たまたまそれに合致したのがよさこいだったんです。今では生活の一部になっています。
なにを言いたいかというと、理由なんてなんだっていいんだなぁって。運動不足解消でもいいし、彼氏彼女が新しい事を始めたから刺激を受けたでもいいし、友達作りでもいいんです。
進学や新学期、就職や転勤等、色々と環境の変化がある時期だからこそリフレッシュ出来る場をこの響天動地でいかがですか?

20190324_064754476_iOS
パパママ若者などいろんな世代が集まった平均年齢29歳ぐらいのチームです。毎週日曜18:00から市内の公民館で練習してます。よさこいシーズン(暖かい時期)となれば月1回程のペースでイベントがあります。
練習の見学や体験会など随時開催中なので、少しでも興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。
響天動地へのご連絡はこちらまで↓↓↓
kyoutendo_chi (at) yahoo.co.jp(担当:伊藤)※.(at) は@(アットマーク)に変えてご送付ください。
響天動地ブログ
響天動地Facebook
響天動地Twitter
響天動地HP