IMG_3149

※この記事は2019年3月31日の記事です。

東・西・南区には、今週末(3/30-31)のみそれぞれ特別に設置される出張期日前投票所があります。両日ともに10時から20時まで、超便利ですね。

東区は「イオン市野」、浜北区は「プレ葉」、そして南区の方は「可美公園総合センター」です。ちなみに西区の方は志都呂のイオンでできるんじゃないか!と思うかもしれませんが、残念!今回は設置されてい無いので間違えないように。「西区役所」のみです。

詳しくは、浜松市公式ウェブサイトの以下のページを参照くださいね!

東区は市野イオン、浜北区はプレ葉、南区は可美公園に期日前投票所が設置。今週末(3/30-31)のみ

SC内の設置は買い物ついでに投票できるので、本当に超便利。週末のみなので、期日前投票しないといけない方はさくっと済ませてしまいましょう!

ちなみに平日は各区役所のみなので、記事適当に読んで無いじゃんとか言わないように気をつけてね!もちろん、4/7の投票日には、それぞれの有権者の方の最寄りの投票所で投票できます。あくまで今回は期日前投票所の話です!

東区の場合、イオン市野の1Fカルディー前の広場に期日前投票所が設置されてる(3/30-31のみ)

IMG_3151

クレープ屋さんのディッパーダンあたりから見るとこんな感じ。あまり混雑もしていなかったようで、サクッと投票を済ませることが出来ました。

IMG_3157

ちなみに投票した後に、投票所来場カードがちゃんともらえます。というか、出口前にある机に平置きされているのでセルフ受け取り方式です(苦笑)欲しい人は忘れずに持って帰りましょう。

南区は「可美公園総合センター」で期日前投票ができるみたい(3/30,3.31のみ)

南区の方は「可美公園総合センター」。SCではないですが、家族で公園に遊びに行った帰りに期日前投票ができるようです。

浜北区は「プレ葉ウォーク浜北」で期日前投票ができるみたい(3/30,3.31のみ)

期日前投票所 浜北区(プレ葉ウォーク浜北)/浜松市

中区の場合は「ザザシティー」で期日前投票ができるみたい(3/30〜4/6まで)

ザザは週末だけでなく3/30〜4/6まで期日前投票所が設置されています。ただし、中区の方のみなので注意が必要です。他の区の名簿に登録されている方はザザでは期日前投票できません。

期日前投票所 中区(ザザシティ浜松)/浜松市

西区民は「西区役所」のみ。志都呂イオンには期日前投票所は無いので注意!

この事実を友人に教えたら嘆いていました。区割りする前からもう差別が生まれていると(おおげさな笑)とにかく、西区は週末の特別な期日前投票所はなく、「西区役所」のみになります。

もう一度いいますよ、志都呂イオンには期日前投票所はない!

【おまけ】住民投票の投票用紙の作りがちょっとややこしい件

IMG_3159

最初の問1に3区案についての賛成反対を記入して、次の問2に区割り自体の賛成反対について記入するようになっています。すると、回答は3パターンになりますよね!それ以外は有効票にならないからね!と、ポスターでは呼びかけていますが、3区案(賛否)→区割り(賛否)自体の問いのこの質問構成はおかしいと思いません?

区割りに賛成反対で、賛成の方は更に3区案に賛成反対か。普通はこういった質問構成にすると思います。「3区案に反対」に丸をつけて、次の区割り自体に賛成反対どちらにも丸をつけずに出すと、おそらく無効票です。パターン1,2,3に無い回答だからですね。

同じように、「3区案に賛成」に丸をつけて、次の区割り自体に賛成反対どちらにも丸をつけずに出すとどうなるか?区割り(賛否)に回答していないから無効票のような気がしますが、3区案には賛成しているということでパターン1です。…何じゃそりゃ!

じゃあ、「3区案に賛成」「3区案に反対だが区割りには賛成」「区割りに反対」の3つのいずれかにまるで良くね?

ややこしいからはじめから問いは1つにしようよ!!!

って思いながら投票してきました!(スッキリ)みなさんも無効票にならないように注意してね!