ナイスパスへ入金するときのお得なチャージ額は? 積み増し額割合早見表を作ったよ!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

pho_mainvisual_nicepass

浜松市民ならお馴染みの、遠州鉄道グループの運賃精算用電子マネー、ナイスパス。

実は日本国内で初の非接触IC乗車カードであり、あの有名なICOCAやSUICAよりも早く実用化された、遠州鉄道の頭脳「遠州システムサービス」のハイパーすごいシステムであります。

ちなみに「New Intelligence Card of Entetsu Personal And Smart System」の略だったのね、ナイスパス。

ナイスパス (遠州鉄道) – Wikipedia

ナイスパス(Nice Pass)は、遠州鉄道の電車・バス双方で共通に使える、非接触ICカード “FeliCa” を媒体とした乗車カードである。名称は、New Intelligence Card of Entetsu Personal And Smart Systemに由来する[1]。システム構築は遠鉄システムサービスが担当[2]。
鉄道・バス共通の本格的なIC乗車カードとしては日本国内で初めてとなった。

さて、そんなナイスパスなんですが、チャージ時にちょっとしたおまけが付いていることをご存知ですか?

例えば 1,000円 チャージすると、 1,100円になってる。
ざっくり計算すると10%分おまけにチャージされていることに。

しかし、8,000円 チャージすると…なんと、9,000円チャージされてる!
ざっくり計算すると12.5%分。

増えてるじゃん!!

ってことで、一律10%のおまけではないのです。
知ってました?? 僕は知らなかったです!

ナイスパスのチャージ額と、積み増し額の割合

そこで、チャージ額と、積み増し額の割合を表にしてみました。
最初の表が学生・小児カードの表、後者が一般カードの表です。

学生・小児カード
入金額 積増額 お得額 お得差額 積増割合
1,000円 1,100円 100円 0 10%
2,000円 2,200円 200円 0 10%
3,000円 3,500円 500円 200円 16.66%
4,000円 4,700円 700円 300円 17.5%
5,000円 6,000円 1,000円 500円 20%
6,000円 7,300円 1,300円 700円 21.66%
7,000円 8,600円 1,600円 900円 22.86%
8,000円 10,100円 2,100円 1,300円 26.25%
9,000円 11,400円 2,400円 1,500円 26.67%
10,000円< /td>

12,700円 2,700円 1,700円 27%
一般カード
入金額 積増額 お得額 お得差額 積増割合
1,000円 1,100円 100円 0 10%
2,000円 2,200円 200円 0 10%
3,000円 3,300円 300円 0 10%
4,000円 4,400円 400円 0 10%
5,000円 5,500円 500円 0 10%
6,000円 6,600円 600円 0 10%
7,000円 7,700円 700円 0 10%
8,000円 9,000円 1,000円 200円 12.5%
9,000円 10,150円 1,150円 250円 12.77%
10,000円 1,1300円 1,300円 300円 13%

おすすめチャージ額と、その割合についてまとめると

表に2つの列を加えてみました。
お得差額というオレンジの列は1,000円チャージの10%に対して積み増し額がいくら増えてるかを表してます。
積増割合というイエローの列は言葉通り、チャージ額に対する積み増し額の割合です。
これを元に、お得になりそうだなーというチャージ額の行にピンクのマーカーを引いてみました。

学生の場合は、一気に3,000円チャージすることで、+200円UPです!
通常300円のおまけのところが500円になりますね。
おすすめは5,000円または8,000円チャージですがちょっと額が大きいですね。
こちらは一気に8,000円チャージすることで、+1,300円UPです!

一般の方の場合は、余り変化がありません。
おすすめは割合が上がる8,000円でのチャージです。
一気に8,000円チャージすることで、+200円UPです!
通常800円のおまけのところが1,000円になりますね。

ただ、一般カードの場合はそこまで割合が上がるわけではないので、こまめにチャージでもいいかなーと思います。
いかがでしょうか?参考になれば嬉しいです!

今回の積み増し割合早見表の元となった、参考にしたページはこちらです!

遠鉄電車バス共通ICカード「ナイスパス」積増額考察 – Togetterまとめ
積み増し額の割合をグラフで表したものをtwitterでつぶやいており、それらがtogetterにまとめられていました。

チャージ(入金)|ナイスパス・定期券・乗車券|遠鉄バス(路線バス・空港バス・高速バス) 
遠鉄バスのチャージ金額とプレミア額の表が乗っています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次