浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

浜松ニュース

※この記事は2016年の記事を再編集しています  7月1日は浜松市の市政記念日です!浜松市は2017年の今日で106歳になりました。 そんな浜松市のお誕生日を記念して、市内の美術館や博物館などを無料開放しているそうですよー! というわけで、106歳おめでとー!ってな話題
『7月1日は浜松市の市政記念日!浜松市は2017年で106歳になったみたい。誕生日おめでとー!』の画像

あ入会受付開始から約2週間。みなさんはもう入会しましたか? オープン前日までの申込みなら年会費1000円OFFととってもおトク。 まだまだ時間はあるものの、直前は混みそうだし 早めに申し込みたいですよね。そんな私は6月のとある平日に早速行ってきました。というわけで、
『【事前入会】みんなもう作った?フレスポで噂のコストコカードを作ってきたぞ!今なら年会費1000円オフ』の画像

あいにくの雨ですが、みんなもう投票してきました? 投票は本日の20時までですよー!まだな方は投票所へゴー! というわけで、第19回となる静岡県の県知事選の投票日となりました。 静岡県の公式Webサイトでは、投票・開票状況の速報を掲載しているのでチェックしてみましょ
『[静岡県知事選2017]静岡県(主に浜松市)の投票・開票状況まとめ!投票は6月25日(日)20時まで』の画像

アピタ初生店は閉店しました。閉店の様子はコチラの記事からどうぞ。【速報】アピタ初生店が2017年10月1日(日) 18:00をもって閉店。今後は2か月間の改装期間の後に2017年12月中旬に新たな商業施設としてグランドオープンへ - 北区初生町 兼ねてより閉店の噂があった初生の
『初生のアピタ(直営店売り場)が10月初旬で閉店に!オープンから28年間の営業でした - 北区初生』の画像

愛知県でちょくちょく見かけるABホテルグループが静岡に攻めて込んできたぞー! 磐田駅のすぐ北に建設中だったABホテルがついに完成したようです。 6月13日にオープンしたABホテル。 ヤマハ発動機などの企業さんへの出張者やサッカー・ラグビーの観戦者の皆さんが利用するん
『【開店】県内初!磐田駅すぐ北にABホテル磐田がオープン!愛知からABホテルグループが攻めてきたー!!1 - 磐田市中泉』の画像

浜松駅構内、メイワンのエキマチイーストにあったマクドナルドが大幅に増床するようです。 どうも、今年1月に閉店したお隣にあったミスドの跡地とくっつくみたい。 たしかに、ココのマックはいつ行っても学生さんや家族連れなどで満席だったもんなー。というわけで、増床工
『浜松駅のマクドナルドがリニューアル!ミスド跡地を飲み込んで大幅増床へ - 6/30(金)7時リニューアルオープン』の画像

可美公園近くの住宅街にジャンボエンチョーと遠鉄ストアがあったのはご存知ですか? 今年の4月頃に遠鉄ストアが近くの別の場所に移転しまして、ジャンボエンチョーのみの営業だったんですが、 どうもココにダイソーが入るようです。 新橋周辺の100円ショップは、東若林の交差
『【開店】可美公園近く!遠鉄ストア新橋店の跡にダイソーがオープンするみたい。6~7月頃のオープン? - 南区新橋町』の画像

スタバ大好きはまつーが新たなスタバ新店情報をゲットしたぞ! 今度はなんと磐田市見付!ロードサイド店らしくドライブスルーあり・しかも珍しい二階建ての店舗になるらしい。 うひょー!またまたスタバキター!!!1 関連記事 増え続けるスタバ!浜松市内のスターバック
『磐田市見付にスタバの新店!?二階建て・ドライブスルーありの新店舗が5月より建設着工してるらしい - 磐田市見付』の画像

開始!開始!開始~!!!1 うぉー!一気に日取りが判明したぞー! 今朝の静岡新聞の報道よりコストコ浜松のオープン予定日が判明しました。 コストコ浜松のオープン日は9月1日を予定。 先行して併設のガソリンスタンドは8月5日より営業開始だとか。 そして、今日(6月17日)
『コストコ浜松のオープンは9月1日(金)!併設のガソリンスタンドは8月5日(土)より営業開始!そんなコストコの会員の入会受付がフレスポ内仮事務所にて6月17日(土)から開始!』の画像

はまつー読者さんからもちょいちょい頂いていたコチラの話題。 今年1月末に惜まれながら閉店したららぽーと磐田のカーサ跡地に、H&Mが6月30日(金)よりオープンするそうです。 うひょー、県西部では3店舗目のH&Mが磐田にやってくるぞー。 関連記事 【閉店】ららぽーと磐田のc
『【開店】[県内4店舗目]ららぽーと磐田のカーサ跡地にはH&Mが入るみたい!6月30日(金)でっかくオープン』の画像

有玉グルメ街道には「ディーラー店や中古車販売店」がここ数年続々とオープンしてきていますね。先日お知らせした「静岡ダイハツ」に続き、今度は「静岡トヨタU-car」がオープンするみたい。 場所は、美容品や雑貨を販売していたチャーリーの跡地になります。その前はたしか
『有玉グルメ街道が有玉自動車街になりつつある?今度は「静岡トヨタU-Car」が2017年9月にオープン! - 東区有玉北町』の画像

現静岡県知事の川勝平太氏と、今回出馬を表明している溝口紀子氏のお二人を招いた若者が主催する公開討論会が開催されます!定員は400名、場所はえんてつホールです。 西部会場のコーディネータは土肥潤也氏(NPO法人わかもののまち静岡 代表理事)、総合司会は杉山真之介
『6月5日に「静岡県知事選2017 若者による公開討論会」が遠鉄ホールで19時から開催!無料で直接意見を届けよう!』の画像

浜北区に素材から加工まで自家生産してるアイスがあるってな噂を聞きました。 どうも牧場があるそうで、牧場で育てている乳牛から搾ったお乳でアイスを作っているらしい。もちろん、イートインもあり。 なにそれ、メッチャ美味しそうじゃないですかー!! ということで、お
『元気なモ~モのおっぱいいっぱい!なかやす牧場のおっぱいアイスを食べてきた! - 浜北区寺島』の画像

先日お伝えした法多山の「ホタルまつり」も有名ですが、浜松では我らがフラワーパークでもホタルが見られるよ!6月11日までは夜9時まで特別に開園を延長して、夜のきれいなホタルをまったり鑑賞できます。天気だけには気をつけて! 夜間開園「蛍の夕べ」||はままつフ
『【夜21時まで】はままつフラワーパークでホタルが見られる「蛍の夕べ」夜間開園は6月11日まで!』の画像

ついにフレスポ復活の狼煙があがりました! 5月26日(金)より、スーパーの「マム」「スギドラッグ」「セリア」の3店舗が同時オープン。 3店舗のオープンを記念して5月28日(日)までガラポン抽選会などイベントも開催中だぞ! いやー、フレスポの工事も長かったなー。しかし、
『【開店】フレスポの第1弾リニューアルきた!5月26日(金)よりマム・スギドラッグ・セリアがオープン!』の画像

GWにはミス浜松が決まったばかりですが、今度はミス浜北の話題を。 本日(5月27日)の浜北飛竜まつりにて今年のミス浜北ちゃんが発表されたぞ! 今年の「ミス浜北2017」はお二人!伊藤麗沙さんと内野香絵さんになります。 ※.ミス浜北はミス浜松とは異なり、グランプリはいな
『【飛竜まつり】2017年のミス浜北が発表!今年のミスは内野香絵さんと伊藤麗沙さんのお二方!』の画像

気づけば、蛍が飛び交う季節になりました。 さて、今年も法多山では2週にわたってホタルまつりが開催されるよー! 時間は各日18時から21時まで。 今年も大好評の法多山のお団子の無料接待もあるみたい。 こちらのお団子は、毎年いつものお団子とは違ったお団子が振舞われるっ
『今週末は法多山のホタルまつり!限定の法多山のお団子も振舞われるみたい - 5/27,28,6/3,4』の画像

今週末、村櫛でTranpoPark(トランポパーク)なるイベントが開催されるようです。 釣りやモトクロス、サイクリングなどなど大人な趣味的遊びを楽しめちゃうイベントみたい。 基本は事前申し込みみたいだけど、当日参加でも楽しめるアクティビティもあるようですし、 今後も継続
『5月27、28日は村櫛でTranpoPark(トランポパーク)なるイベントが開催!釣りにモトクロスにサイクリングなど「趣味的遊び」が楽しめちゃうぞ! - 西区村櫛町』の画像

馴染み深いPチケが無くなるようです。Pチケ犬ともサヨナラかー。 最近、街中の駐車場に停めると良く目にする「Pチケ終了のお知らせ」の張り紙。 経緯はよく分からないのですが、2017年9月30日を持ってPチケは使えなくなるみたい。 ちなみに、Pチケの後継サービスとして「浜松
『街中駐車場ではお馴染みの「Pチケ」が2017年9月30日(土)をもって終了へ。今後は新駐車券「浜松まちなかPクーポン」に切り替わるぞ!』の画像

はまつースタッフが大好きなモーニング。 朝から優雅に珈琲を啜りながら美味しい朝食、素晴らしいですよね。記事の執筆も捗るというものです。うまうま。 さて、今回は新東名の新東名のNEOPASA浜松(上り)にある上島珈琲さんに行ってきたぞ! こちらのテラス席の目の前には犬
『ドッグランもあり!新東名のNEOPASA浜松(上り)にある上島珈琲店さんのモーニングを食べてきた! - 浜北区大平』の画像

Facebookで浜松の情報を扱う最大級のグループ「浜松の人集まれ!」が閉鎖になるようです。 現在、グループ閉鎖に向けて作業中のようで、近日中には完全に閉鎖になるように思います。そして、沢山のグループ難民が現れるだろうと思い、新しいグループを作成してみました。ルー
『Facebookで最大の「浜松」の話題を扱うグループ「浜松の人集まれ!」が閉鎖へ』の画像

直近でバイクの新車での購入を考えている方には、かなり大事なニュース。 2017年9月1日より現行で販売されているバイクに対して新たな排出ガス規制がかかるようで、それに伴い各バイクメーカーの車種が大幅に縮小されるようです。 もちろんスズキやヤマハ、ホンダなども影
『【経済】バイクの排出ガス規制でスズキ・ホンダ・ヤマハなど各バイクメーカーの車種が2017年夏にかけて一気に減るらしい』の画像

気づいたら板屋町の交差点に直虎ちゃんがデカデカと登場してました。 GWに浜松まつりで街中に来た人は気づいたかも?超目立つよね! 板屋町の交差点に直虎ちゃんが登場!超でっかーーー!! 既に見たことある人も多いですかね!街中方面、板屋町の交差点の角にある はまし
『【小ネタ】板屋町の交差点に直虎ちゃんが登場してた!はましんの板屋町支店の壁面に。』の画像

先日、市野のイオンにリニューアルオープンした記憶が新しいグローバルワークさんですが、 今度はららぽーと磐田に進出するようです。 場所はららぽーと磐田の1F、以前は7days sundayさんだったところ。 オープン時には、数量限定でショップバッグのプレゼントもあるらしい
『【開店】今度はららぽーと磐田にグローバルワーク!オープン時にはショップバッグのプレゼントも - 2017年5月19日(金)オープン』の画像

山好きな人には嬉しいmont-bellさんがららぽーと磐田にでっかくオープン。 向かいには、海外版の人をダメにするソファ「Yogibo」の公式ショップが期間限定でオープン。 なにこれ、ららぽーとさんメッチャ熱いじゃん! 関連記事 【閉店】ららぽーと磐田のcasa&SWENが1月29日(
『【開店】ららぽーと磐田にデッカイmont-bellやYogiboの期間限定ショップができてる! - 磐田市高見丘』の画像

↑このページのトップヘ