浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

浜松ニュース

メイワン4Fからテナントさんが次々と抜けていましたが、1月下旬ごろから4Fの2テナントを残してほぼ全フロアを対象に改装工事が行われています。 メイワン1Fにあった液晶看板によると4月下旬にリニューアル予定。どんなお店が入るのか今から楽しみですねぇ。 ちなみに、4
『メイワン4Fが4月下旬リニューアルに向けて改装工事中!4Fのアニメイトとラ・ソレイユは通常営業中』の画像

※.1月28日(土) 23:40をもって通常運行に戻ったそうです。これにてはまつーも情報更新を終了します。 土曜の晩で利用者が多い赤電が全線で運行見合わせになっている模様です。 自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常が発生したとのこと。 運行見合わせによる遅延が発
『【現在は通常運行】赤電が全線で運行見合わせ。自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常発生とのこと - 2017年1月28日 18時頃【随時情報更新】』の画像

焼き立てパンが食べ放題のお店、サンマルクが2016年末を持って閉店していたようです。 最近DMが届かないな~なんて思ったら、まさか営業してないなんて(泣) あんなに繁盛していたのにナゼ!?と納得いかない中の人が色々調べてみました。 現在改装中。3月1日から倉式珈
『【改装】ベーカリーレストランサンマルク浜松博物館前店が倉式珈琲にリニューアル!3月1日オープン - 中区蜆塚町』の画像

老舗和菓子屋さんの厳邑堂(がんゆうどう)さんが1/10から一時休業していて別の場所に移転中という話が、はまつー界隈で話題になったので実際に本店の店舗を見に行ってきました。今までの伝馬町にある店舗は2017年秋冬頃にリニューアルオープン予定でそれまでは休業。その間は
『【店舗移転】厳邑堂(がんゆうどう)本店が一時休業と思いきや1/28に袖紫ヶ森店を新規オープンするぞ! - 東区神立町』の画像

年末にオープンしたジャンカラ浜松店はオープン直後の告知が凄かったですね。 街中の人通りの多いところでの宣伝や、店舗前にジャンカラカラーリングのベンツが停車。 浜松駅の改札内にはジャンカラの広告がずらっと! そんなオープンから早1ヶ月が経ちまして、浜松駅の改札
『【小ネタ】浜松駅の改札内のジャンカラによるの広告ジャックが終了!いつもの改札に元どおり。あとスタバの浜松駅新幹線ラチ内店が10周年を迎えてたよ』の画像

法多山には特定の日に参拝すると「ご利益がいっぱい」頂けて「限定のお茶団子も食べられちゃう」そんな素晴らしい参拝日があります。 そう、お茶湯日(功徳日)です。 月に1回あるお茶湯日なんですが、毎月の日にちがバラバラな事に加えて、平日なことも多いんですよね。 「
『ご利益いっぱい!法多山のお茶湯日・お茶だんごの日をまとめてみたよー!!【2017年更新版】』の画像

杏林堂を代表する人気商品「本当においしいシリーズ」。 テレビでも取り上げられ有名になった本当においしい餃子がポテチになりましたよ! しかも、あのカルビーとの共同開発とあったら美味しいこと間違いなしでしょ! てなわけで、早速買って食べてみました。 ポテトチッ
『【期間限定】今度はギョーザ!杏林堂×カルビーのコラボ企画「本当においしい餃子」がポテチになったぞ!』の画像

昨年の2月のバレンタイン、浜松の有楽街で「新宿スワン2」の映画撮影ロケがありましたね。それから約1年、1/21(土)にいよいよ映画が封切りされます。 映画『新宿スワンⅡ』公式サイト 浜松周辺では、TOHOシネマズ浜松、サンストリート浜北、ららぽーと磐田で上映。さて
『浜松の有楽街で撮影ロケが行われた「新宿スワン2」が1/21(土)に公開するぞー!最速上映はTOHOシネマズ浜松で9:30から!』の画像

先日、浜松駅構内のおみやげコーナーをふらっと見て回っていたら、源氏パイのチョコ包みバージョンなるものが陳列されていました。 パイはサクサク、チョコは甘くて美味しい、形はハートでかわいいので、お土産用にもバレンタイン用にも使えてコストパフォーマンスも18個
『チョコレートをまとった源氏パイ「チョコ包み」が登場し三立製菓がバレンタイン商戦に本腰か!?』の画像

今日の「鶴瓶の家族に乾杯」は、大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」のドラマゆかりの地でもある北区周辺を鶴瓶師匠と柴咲コウさんが、ぶっつけ本番旅をする。という内容で、ひさびさの地元が舞台です!ちなみに、昨年4月にもとと姉ちゃん繋がりで高畑充希さんが舞阪・弁天
『【この後まもなく】1/16 19:30からNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で「おんな城主 直虎SP/柴咲コウ静岡県浜松市ぶっつけ本番旅」が放送予定!』の画像

新年も明け、仕事始めの後に一呼吸入るこのタイミング。そろそろ厄払いでも行こうかな―と思っていらっしゃる方もいるのでは。 数え歳(生まれた年を一歳として、新年のたびに一歳を加えて数える年齢)で前厄に始まり本厄、後厄と3年間続く厄年。「そんなのぜんぜん気にしな
『小國神社へ厄除祈願へ行ってきた!縁結びの御神木「ひょうの木」に「直虎と武将展」も! -  周智郡森町』の画像

遂にNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』が始まりましたね〜。今日、 2017年1月15日の13時からオープンするおんな城主 直虎 大河ドラマ館のオープン前の様子を見てきたよ。最寄りの気賀駅も直虎一色でかっこいい感じに仕上がっています。ちなみに、ここの建物は「浜松市みをつ
『今日(1/15)からオープンする『おんな城主 直虎 大河ドラマ館』を見に行ってきた! - 北区細江町』の画像

昨日(1月14日)は浜松近隣のあちらこちらで雪が降りました。 SNSなどでは、浜松の人らしく「雪だ―!」と喜ぶツイートもあれば「センター試験なのに頑張れ!」だとか 「今日、飛行機乗るんですが...」などなど皆さん様々な影響が出たようです。 さてさて、雪が降ったのも超一
『浜松各地で初雪を観測!今日(1/15)は道路の凍結に要注意を...!』の画像

この週末はセンター試験の当日だというのに、まさかの大寒気が到来... 受験生の皆さん、寒さにも雪にも負けず頑張って下さい! さてさて、そんなわけで、この週末のお天気やお出かけする際にチェックしておいた方が 良さそうな情報をまとめました。 気象庁 気象庁からも注
『1月14~15日は全国的に大雪!浜松での降雪の可能性は低いものの遠出する人は十二分に注意』の画像

菓子巧房ほほえみさんが主催する“サンデーモーニング朝市場”は、その名の通り「日曜の朝」に開かれる朝市。 1、4、6、9月の第3日曜、時間は9:00~11:30。 直近では、今週末の1/15(日)に催されるようですよ。 以前、はまつーでも取材させて頂いたことのある朝市が、より
『人気店初出店&うなぎいも詰め放題も!1/15(日)は菓子巧房ほほえみのサンデーモーニング朝市へGO!』の画像

新成人のみなさん、このたびはおめでとうございます! 新たな門出を迎えた皆さんに、各種特典が用意されているのをご存じでしたか? 成人の日は終わりましたが、サービスは継続中のようですよ~。 ちなみに、磐田市や袋井市でも探してみたんですが似たような特典は見受けら
『浜松で成人を迎えると特典いっぱい?各種施設の入場割引ほかラクスパはフリータイム200円の大判振る舞い!!』の画像

そうそう、2015年8月に遠鉄百貨店の新館5Fに突如登場した東急ハンズトラックマーケット。 期間限定の東急ハンズでして、これまで2回の期間満了を延長して営業していたのですが、 いつの間にか閉店していたようです。 そうかー、ついに期間を満了しちゃったか―!! 関連記事
『【閉店】さらばハンズ!遠鉄百貨店の東急ハンズトラックマーケットが期間満了のため終了してた!跡地にはマルスリビングさんが登場』の画像

浜松駅構内のミスドが突然の閉店を発表しました。1月4日にはまつースタッフが利用した際にはありませんでしたが、1月5日に突然閉店のお知らせが店頭に掲示されました。閉店日時は1月15日。 浜松エキマチ | ミスタードーナツ 1月7日現在、公式サイトでは浜松エキマチショッ
『【閉店】ミスタードーナツ浜松エキマチ店が1月15日に閉店へ - 中区砂山町(浜松駅構内)』の画像

年ももう完全に開けちゃいましたが、お年賀の話題。 2017年は酉年!というわけで、お年賀にこっこがピッタリだなー。と思っていたら お年賀パッケージのこっこちゃんを見つけたよ!ってなお話。 お年賀パッケージは期間限定販売らしいので、そろそろ売り切れている所も多いか
『今年は酉年!こっこちゃんの年!というわけで「こっこ」のお年賀パッケージを見つけたぞ。メッチャ可愛い』の画像

初詣!お土産おだんご!!1 正月って、親戚のオバちゃんやお爺ちゃんから法多山のお団子を頂く事ってありますよね。 お参りすると、ついつい家族・親戚の分まで買って帰っちゃうのが法多山のお団子! いつものように、1柵取っていただきまー...も良いんですが、レンチンす
『みんな温めてる?お土産で貰った法多山のお団子はレンジでチンすると柔らかくてメッチャ美味しく頂けちゃう件』の画像

リブロス笠井にイートインスペースあり、かなりお洒落なパン屋さんが出来たらしい!と、はまつースタッフ内で話題になりまして、いつものノリでサクッと行ってきたぞ! 実際に行ってみると、ガチでオシャレ、しかも経営はヤタローさん! これは話題満載だー!というわけでい
『新しくリブロス笠井内にオープンした「ビストロベーカリーfukuram」に行ってきた - 東区笠井町』の画像

今年も元旦早々、街中にお出かけしてみましたよ!っと。 元旦の街中はビックカメラとトイザらスが主に初売りを実施!予想通りのなが~い行列ができてました。 記事最後のオマケでは、はまつースタッフが行ってきた「五社神社の初詣の様子」や「ららぽーと磐田の初売りの様子
『元旦から初売りに長蛇の列!ビックカメラにトイザらスにららぽーとも。2017年の始まりだ―!!1』の画像

遠鉄バスさんが初日の出便を運行するようです。 浜松の各方面に延びる5つの路線が浜松駅を経由して明朝の中田島砂丘へ全力運行! 中田島砂丘でご来光を拝みましょー! あとあと、初詣のお客さん向けに法多山や秋葉神社向けの臨時運行バスもあるみたい。 正月から渋滞で運転
『遠鉄バスは正月から全力運行!中田島砂丘で初日の出&法多山or秋葉神社で初詣の臨時バスが運行するぞー!』の画像

今年は最後まで街中のスタバの話題が尽きません。 今度は新店ではなく改装のお話。 街中のスタバでは古くあるザザシティ浜松店が改装するようです。 改装期間は、1月5日(木)~2月14日(火)の約1月ちょい。 どんな店舗になるのかなー。メッチャ楽しみです! スターバックスコ
『【改装】ザザシティ浜松(西館)のスタバが1月5日(木)より改装!2月15日(水)リニューアルオープン - ザザシティ浜松西館 1階』の画像

↑このページのトップヘ