浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

豆知識・雑学ニュース

受験シーズン真っ盛り!高校受験はいよいよ1月末に願書提出ですね。 そういえば、学生の時に合格祈願にいったなー!筆者は見付のお天神様頼みだったのだけど他はどうなんだろう? というわけで浜松近隣の学業成就・合格祈願などの神社・仏閣をまとめてみようかと。 学問
『【合格祈願】受験シーズン到来!浜松近隣の学問にご利益のある神社・仏閣をまとめてみたよ!』の画像

法多山には特定の日に参拝すると「ご利益がいっぱい」頂けて「限定のお茶団子も食べられちゃう」そんな素晴らしい参拝日があります。 そう、お茶湯日(功徳日)です。 月に1回あるお茶湯日なんですが、毎月の日にちがバラバラな事に加えて、平日なことも多いんですよね。 「
『ご利益いっぱい!法多山のお茶湯日・お茶だんごの日をまとめてみたよー!!【2017年更新版】』の画像

はまつーの運勢アップ記事を監修していただいている九星気学鑑定士のよっち先生。本人曰く「実は個人鑑定もやってますよー。」と言っていまして。はまつーの中の人みんな初耳だったんですよ。 どうやら「よっち先生」は九星気学鑑定士としていろんなイベントに呼ばれたり、本

昨年の1月に閉店したジョエル有玉店が最近まで取り壊し工事をしており、跡地は何が出来るんだろうと思っていたら、静岡ダイハツが出来るようです!まだ建設する様子もなく更地の状態だったので、サクッとご紹介!ジョエル有玉店の跡地はこんなにも殺風景に!隣接していた加古
『有玉グルメ街道沿いのジョエル跡地に「静岡ダイハツ」ができるみたい - 東区有玉北町』の画像

かわいいは正義!(挨拶 法多山の休憩所で袋井観光協会が作成しているポスターを見つけたのですが、可愛い3人組の女の子キャラクターが袋井の花火をバックに浴衣姿で描かれていて、なんだかいい感じだったので紹介! どうやら、この3人組の女の子たちは「ふくろいE-プ
『法多山にあった袋井観光協会のポスターのキャラクターが可愛い件』の画像

先日ふらーっとニコエに寄った時、そういえばバスはどこに停まるのかなと周囲を探索していたらバス停が可愛かったのでご紹介! 浜北駅から出ている浜松バスが停まるバス停ですね。ただし、本数が1日5本くらいなので時刻表を確認してから利用しましょうー 交通アクセス|
『春華堂ニコエの最寄りのバス停がおしゃれかわいい件! - 浜北区染地台』の画像

受験や資格試験の願書や就活の履歴書、確定申告などなど、当日消印有効な書類って割とありますよね。 こういった書類は提出締め切りに余裕をもって出せれば良いのですが、結局直前になってしまうというもの。 ギリギリまで詰めたいけど、当日消印は必須だし...遅くまでやっ
『当日消印をゲットしたい!そんな時の夜遅くまで営業してる浜松の郵便局(ゆうゆう窓口)をまとめておくよー!!』の画像

こっこトート超かわいい!黄色いミニトートに、こっこの商品では珍しい5種類のこっこ入りという商品が期間限定で販売されています。場所は、浜松駅構内のエキマチWESTのお土産エリア(ギフトキヨスク)で発見。 以前はピンク色のミニトートバッグ付き限定セットが置かれて
『5種類のこっこが楽しめる!こっこ&JRコラボの黄色いミニトートバッグ付きセットが期間限定販売中!』の画像

そろそろ臨時の夜行列車「ムーンライトながら」が運行する季節が近づいてきました。 筆者が学生の頃は、夜間にお安いお値段で東京に移動するとっても良い手段だったのでこの機会にまとめてみようかとー。 先に結論!夜間に格安で東京に移動したいならe-LineR横浜線がベス
『臨時の夜行列車「ムーンライトながら」の有用性について浜松の人視点で考察してみた』の画像

夏休み!お魚食べてますか!夏はアジにイワシにアユとたくさんの魚が旬の季節ですねぇ。 そんなお魚の食べ方を親子で学ぶ講座が8/25(木)10:30から開かれます。講師は和食・天然魚料理「勢呂久(ぜえろく)」のおかみさん、倉橋栄子さん。 申し込みは8月23日23:59まで。お魚
『和食店のおかみさんに学ぶ「焼き魚の食べ方親子講座」ってのがあるらしい! - 8/25(木)10:30〜 浜松市東部協働センター2F』の画像

お盆などの混雑時に浜松駅のみどりの窓口を使う人に朗報。 みどりの窓口の向かいぐらいにあるJR東海ツアーズさんでもJR全線の切符が買えるって知ってました? 案外皆さん知らないようで、JR東海ツアーズさんの窓口は結構すきすきなんですよね。 これから旅行で遠出をする人や
『みどりの窓口が大混雑!そんな時はJR東海ツアーズさんの窓口に行くと幸せになれるぞー!』の画像

1週間ポケ廃になってプレイしまくって、ここまでのプレイで得たことや疑問に思ったことを文章にしたので、暇な人は読んでみてね。レベルの話や、効率的なレベル上げ、モンスターを捕まえる時の話、ポケストップ巡回の話、便利なコネタ集などをざっくり書きなぐっておきま
『【ポケモンGO】浜松でlv10以上を目指すトレーナーが知っておくと便利なTipsをまとめたよー』の画像

今年はバッチリうなぎを食べたので土用の丑の日の2016年の記事を更新しておきますね!昨年は2度あった土用の丑の日は、今年は1度だけです。ちなみに、土用の丑の日だからといって必ずうなぎを食べなきゃいけないわけじゃないですよー 2016年の土用の丑の日は、7月30日
『2016年の土用の丑の日は今日7/30(土)なのでうなぎを食べてみよう!』の画像

いつの間にか東京駅専用の券売機なんてものができてたので実際に使って見たところ、自由席は3タップで切符が買える超絶優れものだったのでご紹介! 都内に出かける際に新幹線を利用する方が多いと思いますが、そんな時にEX-ICなどを持っていなければ東海道新幹線の席を予
『浜松駅の東京専用券売機を実際に使ってみたら超便利だった件!』の画像

今週末は大潮で、7日の干潮は12:26、8日の干潮は13:09とお昼の時間帯に最も潮が引くので、海水に邪魔されること無くたくさんの場所を掘ることができるので「潮干狩りに最適」なタイミングですよー 天気も今日は午前は曇りで午後は晴れの予報。昨日の雨は止みそうなのでき
『今週末(5/7,8)は大潮で潮干狩り日和!渡船は中止でも岸辺はOK!』の画像

「トリイソース×ベビースタードデカイ焼きそば」という奇跡とも言えるコラボを、あの杏林堂がオリジナルお菓子として商品化し4/30に発売されていましたので早速食べてみました! ある店舗では大量のドデカイ焼きそばが積み上げられた堂々たる陳列がされており、杏林堂さん
『「杏林堂×トリイソース×ドデカイ焼そば」奇跡のコラボスナック誕生!期間限定で発売中!ソースうまー!』の画像

熊本地震の募金を見かける機会が増え、募金を通じて個人でも支援の手を差し伸べることが出来るようになりました。休日には、多くの団体が駅前で募金活動をされているのも見かけるようになりましたね。 今回は、浜松周辺に縁のある団体が行なっている義援金・募金の受付内容
『熊本地震に対する義援金・募金の受付団体まとめ【浜松周辺版】』の画像

真っ黄色いnissenのロンドンバスが、名古屋から仙台に移動中で間もなく浜松を通過するとのことです。 おそらく国道1号を使って移動していると思いますが、もしかしたらまちなかにも寄るかも?(よらなかったらごめんなさい!) 見かけた方、是非教えて下さいー! 今日、名
『真っ黄色のnissenロンドンバスがまもなく浜松を通過するらしい!【4/25 15時現在】』の画像

アクトシティー1Fからファミリーマートへ続く屋内通路。普段はなにげなーく通っていましたが、ふと脇を見ると白い何かが飾られているのでなんだろうと思ってよく見てみると、なんとダイヤブロック製のアクトシティーのジオラマが! にょーんと長いアクトタワーだけでなくコ
『ダイヤブロックで再現されたアクトタワーがアクトシティ構内に展示されてる。見たことある?』の画像

浜松市の中区役所(浜松市役所の本館1階)で住民異動届の臨時窓口が開設されるらしいです。 3月27日(日)と4月3日(日)なので、「平日に役所なんて行けないよ!なんで休日相手ないの!ふじこふじこ!」って向けですね。 そんな年度末感を感じる住民異動届の臨時窓口の話題と定
『浜松市中区役所で住民異動届の臨時窓口が3/27(日)と4/3(日)に開設。通勤通学の定期券も忘れずに!』の画像

静岡といえば、サッカー王国!ジュビロ磐田、清水エスパルス、藤枝MYFCと有名なクラブが県内にはありますね。では、静岡県からプロサッカー選手をどれくらい輩出しているのでしょう? そんな疑問をサッカーダイジェストWebさんが、「最もJリーガーを多く輩出している都道府
『都道府県別Jリーグ選手数ランキングで静岡は6位!対人口の輩出割合ではトップクラス!』の画像

浜松に本社と工場を置く三立製菓の看板商品「源氏パイ」が誕生50周年を迎えたようです。 おめでとうございます! 関連記事 浜松・三立製菓の「チョコバット」が発売50周年ぐらいを迎えてた!! - 浜松つーしん 源氏パイ誕生50周年、おめでとうございます! 源氏パイ 196
『浜松・三立製菓の「源氏パイ」が誕生50周年を迎えてた!!』の画像

↑このページのトップヘ