浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

豆知識・雑学ニュース

会社のオッチャンに誘われて花の舞の「酒造開放 新酒味見会」に行ってきました。昨年は8000人も来場した新種味見会だけあって人だらけの超満員。 美味しいお酒も呑めて大満足でしたが、実はこの新種味見会、フルに楽しむにはコツがあるんです。というわけで、会社のオッチャンに伝授していただいたフルに楽しむコツにも触れつつ行ってきた記事としてまとめたいと思います!!
『花の舞の「酒造解放 新酒味見会」に行ってきた!道端に座りこんでワイワイできるぞ!』の画像

遠鉄ブログに突如現れた「ED282組み立てキット」。ED282とは一体なんだろう?と調べたら、すごい貴重な車両っぽいのでついつい紹介したくなってしまいました。なんとその正体は、大正にまで時代を遡る歴史あるキュートで貴重な電気機関車だったのです。 ## ED
『遠鉄ブログのED282組立キットって何だろう?』の画像

「三方原ポテトチップス」なるものがあるらしい。と情報を仕入れたので、早速買ってみなくては...と思い立ったのは良いのだけど、近所の杏林堂やマックスバリューには売ってなかったんです。このポテチ。じゃあ、どこなら買えるの?と調べました!買ってきました!ついでに
『浜松産ポテチ、三方原ポテトチップスを食べてみたよー!!』の画像

うなぎパイっぽいお菓子は日本にもいくつかありましたが、とうとう海外でコピー製品のような お菓子が出まわるように成ってしまったようです。それが韓国の「チャンオパイ」。 「うなぎパイ」そっくりですが、韓国の製菓店の経営者は独自開発したと話しているそうです。
『「うなぎパイ」そっくりのお菓子「チャンオパイ」って知ってる?』の画像

つい先日まではWindowsXPのサポート終了が大きな話題になっていましたね。 ちょうど、そんな時期に浜松駅構内でこんな様子が見られたようです!! ★あか☆いぬ★ @akainu_tom 世間ではXPのサポート切れで大騒ぎですが、ここで先日の浜松駅の様子を見てみましょう http:
『浜松駅に学ぶ、WindowsXPサポート切れ問題』の画像

遠鉄百貨店友の会って知ってますか?一定の金額を積み立てることを条件に、1年後に1ヶ月分ボーナスがついたり、2,100円以上の買い物で常に5%の優待割引がついたりと、よく見るとなにげにすごい会員特典のある遠鉄友の会。浜松に住んでいれば何かとお得なので、この遠鉄百貨
『遠鉄百貨店友の会が地味にお得な件について』の画像

というレポートをヤフーが公開していました。対象は静岡県ではなく全国です。 ビッグデータ分析でみるインフルエンザ感染状況 - ビッグデータレポート ヤフー株式会社2014年1月に入ってから連日のように、ノロウイルスの集団感染に関するニュースが報道されています。例年
『ビッグデータから見る静岡県のノロウイルスの状況とは?』の画像

今から3年前(2011年)の話。浜松の女子高生パンというのが話題になりました。ざっくりいうと、こんな企画。常葉学園橘中・高等学校の家庭科部が共同開発した「白いいちごパン」もう一つは、興誠高等学校の生活部が共同企画した「みかコロネ」白いいちごパンは、クリームとい
『知ってた?女子高生の思いが詰まったパンが浜松のコンビニに置かれてた、3年前の話。』の画像

浜松市教育委員会の採用情報がLINEで受け取れるようになっていることを知ってましたか?LINEはチャットや無料通話ができるアプリとして、世界で3億ユーザを突破した急成長アプリです。超有名なので言わずもがなですね。そのLINE中で公共団体向けアカウントとして「LINE@ パ
『知ってた?浜松市教育委員会の採用情報がLINEで受け取れるみたい』の画像

↑このページのトップヘ