浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

施設のニュース

はまつーメンバーもお世話になっているAnyのコワーキングスペースが2月のはじめにリニューアルしました。新たに個室が4つ設置されて、さらに防音対策?でおしゃれなフロアマットが敷かれました! というわけで、更に使いやすくなったAnyのコワーキングスペースをのぞいて
『Anyのコワーキングスペースが2月にリニューアル!個室が設置されて床にフロアマットが敷かれたぞー』の画像

学生さんの受験シーズン、もう少しすると春休みも!というわけで、遠出する時の交通手段の話題を。 今回は、遠鉄バスさんのe-LineRでお馴染みの横浜の高速バス乗り場「YCAT」の話題。 YCATと書いてワイキャットと言います。 YACT(ヤクト)どこですか?なんて聞いたら笑われち
『意外と使い勝手が良いぞ!遠鉄バスのe-LineRでお馴染み横浜駅の高速バス乗り場(YCAT)の様子を見てきたよー』の画像

直虎効果で観光客の増加を見込む浜松市が駅前のレンタルサイクル問題に挑戦するようです。 アクトシティ南側のJRの高架下にレンタルサイクル「はままつペダル」を1月21日(土)よりオープン。 こちらのレンタルサイクルは「まちなかレンタサイクル実証実験事業」という名目でま
『街中からの移動がもっと便利に!駅前レンタルサイクル「はままつペダル」が1月21日(土)オープン - 中区砂山町』の画像

科学館がやってくれたぞ! 現在、浜松科学館にて「30年ここまで進んだ科学と技術展」を開催中でして、この展示も面白そうなんですが、 特別講座がメッチャ面白そう。 「ゲームの歴史」「洗濯機の仕組み」「液晶テレビREGZAの仕組み」の3本立て。 ゲームの話にはファミ通の編
『浜松科学館が本気!「30年ここまで進んだ科学と技術展」を4月2日まで開催中。特別講座ではファミ通編集長やパナソニック・東芝技術者の熱い話を聞ける特別講座もあるみたい』の画像

11/5撮影 お待たせしました。前回の記事から約1ヶ月が経過。11月と12月のコストコ工事の様子です! 特に見た目の変化が無かった2ヶ月でしたが定点観測は続けていますよ! というわけで、現在のコストコの工事の様子をサクッとまとめてお届けですよ〜。 関連記事 【イトヨー
『イトヨー跡地のコストコ建設工事進捗 - 2016年11,12月頃』の画像

先日ふらーっとニコエに寄った時、そういえばバスはどこに停まるのかなと周囲を探索していたらバス停が可愛かったのでご紹介! 浜北駅から出ている浜松バスが停まるバス停ですね。ただし、本数が1日5本くらいなので時刻表を確認してから利用しましょうー 交通アクセス|
『春華堂ニコエの最寄りのバス停がおしゃれかわいい件! - 浜北区染地台』の画像

久しぶりに市野のイオンにお買い物に出かけた所、気になるSSID(WiFiのネットワークの名前)を発見! 「AEON WiFi」…?なんだ、このそのまんまなネーミング。 調べてみると、どうやら全国のイオンモールでフリーWiFiが設置されたんだとか。 いつの間にか市野にも、その波が来
『いつの間に!?イオンモール浜松市野でフリーWi-Fiの「イオンWiFi」が設置されたぞ!志都呂も設置されてるみたい』の画像

2015年ぐらいから解体されていた新浜松駅の南にあった春華堂ビル。 結局、跡地に何ができるのか気になっていたのですが駐車場ができたようです。 でもでも、不思議なのが駐車場は小区画で軽専用、しかも5台分だけ。余った大半の部分は空き地に。 関連記事 新浜松駅の南にあ
『新浜松駅近くの春華堂ビルのその後!跡地には軽専用の駐車場(三井のリパーク)と不思議な空きスペースができてた - 中区鍛治町』の画像

以前にはまつーで紹介した磐田駅近くのEVバイクのレンタルサービス。 バイク好きな筆者が惚れ込んでしまいまして、このバイクで磐田観光に繰り出した程でした。 そんなEVバイクのレンタルサービスを久しぶりに利用しようとしたところ、なんとサービスそのものが終了してまし
『【悲報】磐田駅近くのEVバイクのレンタルサービスが2016年3月をもって終了していた件』の画像

気づけば、もう12月。師走ですよ、師走。 年末は忘年会など飲み会が多い時期ですよね。街中へ飲みに出かける方も多いかと思います。 となると気になるのは、終電&終バスの時間なんですが、今年(2016年)も遠鉄電車&バスは12月24日までの週末(金・土曜)と連休前の22日(木)
『今年(2016年)も遠鉄の終電&終バスが延長運転!忘年会シーズンに合わせて臨時便が運行されるよー!【12月24までの金・土・祝日前限定】』の画像

浜北区役所の移転に合わせてなのか、浜北駅がちょっぴり改装されてました。 いままで1つだけだった待合室が増えたり、トイレを駅舎の外に新設したみたい。 浜北駅の利用者増加を見込んでの改装なのかな? ちょうど様子を見かけたのでお伝えしてみます。 赤電Blog | 浜北駅
『赤電の浜北駅がちょっぴり改装!待合室が増えてトイレが駅の外に新設されたよ』の画像

9/25撮影 お待たせしました。前回の記事から約1ヶ月が経過。9月のコストコ工事の様子です! 基礎の解体があっという間に終わってしまった1ヶ月でした。 というわけで、現在のコストコの工事の様子をサクッとお届けですよ〜。 関連記事 【イトヨー閉店】イトーヨーカドー浜
『元イトーヨーカドーの跡地はほぼ更地に!コストコ建設に向けて着々と進行中 - 2016年9月頃』の画像

8/6撮影 お待たせしました。前回の記事から約1ヶ月が経過。 基礎の解体が始まった1ヶ月でした。建屋の解体はスッカリ終わってしまったので大きな変化がなく地味になっています。 解体の様子を追いながら、そろそろ読者の皆さんに飽きられちゃったかな?と思っていましたが、
『元イトーヨーカドーの基礎解体へ!コストコ建設に向けて着々と進行中 - 2016年8月頃』の画像

今月末には東名の集中工事が行われるようです。期間は9/26(月)~10/7(金)。 今回の集中工事は東京から春日井までガッツリ広範囲にわたって行われるようです。 よって、静岡県内の東名高速道路はすべて工事の対象に! 土日は工事が行われないようですが、平日に高速をよく使
『9/26(月)~10/7(金)は東名集中工事!静岡県内はガッツリ車線規制、一部区間では夜間通行止めやIC閉鎖も』の画像

浜松駅周辺にはいくつか無料の二輪車向けの駐車場がありますが、7月1日より新たな無料駐車場がオープンしたようです。 場所は楽器博物館の裏!駅から少し離れていますがアクトシティなどに用事がある人には良いかもです。 というわけで、新しくできた楽器博物館東自動二輪車
『バイク乗りに朗報!楽器博物館の裏に新しい二輪車駐車場ができてたぞー! - 7月1日より供用開始中』の画像

新浜松駅の南に新たな駐輪場ができるようです。 新浜松駅の南には、もともとJRの高架下に駐輪場がありましたが、そことは別。 H&Mのすぐ目の前の場所にできるよー! 浜松駅近くの駐輪場は自転車がいっぱいな所が多かったので、少しはマシになるのかなー? 11月1日より供用
『浜松駅近くの駐輪場問題に進展!?新浜松駅の南手に新しい駐輪場を建設中。11月1日より供用開始予定』の画像

先日、浜松まつり会館に遊びに行ったら嵐の二宮和也さんが実際に揚げた大凧が展示されてました。 会館の職員さんに聞いてみたところ、2015年1月の正月特番で二宮和也さんと石原良純さんが中田島砂丘で「和也」とデザインされた大凧を揚げたそうです。そんな大凧は、浜松の凧
『嵐の二宮和也さんが揚げた「和也凧」の展示が2016年8月31日をもって終了!嵐ファンは浜松まつり会館へ急げー!』の画像

みなさーん!ハシビロコウってご存知ですか?1度見たら忘れられないインパクトあるいでたちと、滅多なことでは動かない堂々たる風情が人気の鳥です。 あまりに動かないためテレビの取材班がカメラの故障を疑ったとか、動かないせいで藻が生えたとか、逸話をあげればきりがな
『掛川花鳥園のニューフェイス!動かない鳥で話題の「ハシビロコウ」に会ってきた! - 掛川市南西郷』の画像

はまつーで追っているイトーヨーカドー解体&フレスポ建設への道のり。 イトーヨーカドー最後の名残だったイトヨーとフレスポを繋ぐ空中廊下(ブリッジ)がついに解体されてしまうようです。 「中学生の時、デートでこの空中廊下を渡ったなー!」なんて淡い思い出を持っている
『旧イトーヨーカドーとフレスポを繋ぐ空中廊下(ブリッジ)がついに解体開始するようです』の画像

↑このページのトップヘ