浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

施設のニュース

浜松NEOPASA下り線SAそばのぷらっとパーク内にアメリカの自動車会社のテスラモーターズの充電施設が開設、今日から利用可能になりました! 日本では11カ所目だそうで、東京と名古屋・大阪の間に位置する浜松にスーパーチャージャーの充電施設が出来たことは、長距離航行
『浜松NEOPASA下り線SAにテスラの充電施設が開設、スーパチャージャーは20分で250km走れるすごいやつ!』の画像

新幹線口の改札を抜けた展示スペースが入れ替えのため工事を行っていました。 前回は北側にヤマハ、南側にスズキでしたが、工事が終わった入れ替え後は「スズキとカワイ楽器」のブースになるようです。 関連記事:JR浜松駅で“ラスボス”小林幸子さんのボーカロイド展
『JR浜松駅の新幹線口にある展示スペースが工事中!次はカワイ楽器とスズキになるみたいでヤマハは一回休み』の画像

6/5撮影 お待たせしました!!前回の記事から約1ヶ月が経過。 建屋の解体が一気に進んだぞ! というわけで、現在のコストコの工事の様子をサクッとお届けですよ〜。 関連記事 イトーヨーカドー浜松宮竹店、2015年1月18日 20時をもって閉店 ついにきた!「コストコが浜松宮竹
『元イトーヨーカドー建屋の解体がほぼ終わりに!コストコ建設に向けて着々と進行中 - 2016年6月頃』の画像

真夏日!(挨拶 梅雨明けはまだですが、すでに夏本番のようなここ数日。 こうなったら、やっぱり海かプールでしょ! てなわけで、浜松周辺のプールとビーチの中から、7/2(土)現在、既にオープンしている場所を調べてみましたよー! (これからオープンするプール&ビーチは
『暑いぞ!待ちきれない!もうオープンしている浜松周辺のプール&ビーチを調べてみた』の画像

昨年末のべんがら横丁の閉館の話題から追っているこのお話。 5月頃よりべんがら横丁の南館の解体が始まっていましたが、どうやら解体作業が終わってひと段落したようです。 北館の中ノ庄さんも6月8日に閉店して空きテナントに。 これから、井伊直虎の情報館への工事が始まる
『べんがら横丁の解体工事が一区切り!南館跡地が真っ新になって昔の駐車場がでてきてる』の画像

アーイ!(挨拶ちびっこのお父さん&お母さん!そして、かつてちびっこだった全ての皆さん! 7/9(土)より浜松市美術館で特別展「超世代 仮面ライダープレミアムアート展」が開催されるそうですよー! これが「仮面ライダープレミアムアート展」の全貌だ! 1971年4月放
『【前売り券販売中】この夏は家族揃って「超世代 仮面ライダープレミアムアート展」へGO!』の画像

天浜線にまた新駅...だと!? 今年の2月頃より、天浜線の西掛川-桜木駅間に新駅ができるかも!という話が持ち上がっていたようです。 調べてみると、どうもアピタ掛川店の増床に伴い、そこに新駅を設置するよー。ってなお話しらしい。 2015年3月には森町に新駅ができたば
『天浜線に新駅!?アピタ掛川の増床に伴い西掛川-桜木駅間に新駅ができるかも - 2018年開業へ』の画像

4/23撮影、ど逆光・・・orz お待たせしました!!前回の記事から約1ヶ月が経過。裏手の方から建屋の解体が一気に進んだぞ! というわけで、現在のコストコの工事の様子をサクッとお届けで〜す。 関連記事 イトーヨーカドー浜松宮竹店、2015年1月18日 20時をもって閉店 ついにき
『元イトーヨーカドー建屋の解体が佳境に!コストコ建設に向けて着々と進行中 - 2016年5月頃』の画像

国土交通省の中部地方整備局、浜松河川国道事務所さんが河川愛護モニターを募集しています。 ざっくり言うと、「天竜川に異常とかあったら教えてね!」ってな天竜川を普段から眺める人(通勤で使う人とか釣りが趣味な人)には バッチリなお仕事! 関連記事:河川愛護モニタ
『本日17時まで!国土交通省が天竜川を見守るお仕事を募集してる』の画像

べんがら横丁の北側部分が「おんな城主直虎」の案内情報館になるようです。 浜松市の5月補正予算案で、情報館の整備・運営費として3900万円が計上されたとのこと。 まさかの、べんがら横丁を直虎に活用キター!! 関連記事:【閉店】浜松べんがら横丁が2015年12月30日をもっ
『べんがら横丁は「おんな城主直虎」の案内情報館になるらしい!浜松市5月補正予算案に整備・運営に3900万円を計上』の画像

磐田駅の駅前に新しくホテルが建つらしいですよ。 もしよかったら調べて来てくれると嬉しいです。 読者の方より「磐田駅前にビジネスホテルが出来る!」というタレコミを頂きました。ここ数年、磐田駅北の周辺は区画整理が行われてましたが一体どこに作るんだろう...? ま
『実に10年ぶり!?磐田駅前に新しくビジネスホテルができるぞー! - 磐田市中泉』の画像

以前にお伝えした通り、磐田駅北口広場が新しくなりましたよね。 アレコレ整備されて、しっぺい像や七重の塔が設置された他にWifiスポットと充電スポットが設置されてたみたい! バスや迎えの待ち時間などにメッチャ活用できそう!というわけで、実際に行って試してきたので
『新しくなった磐田駅北口広場のWifiスポットと充電スポットを試してみた』の画像

浜松駅の割と近く(北寺島)に、DIYでリノベーションできちゃう原状復帰不要のアパートがあるらしい。 しかも、工作室あり!工具完備!という噂を耳にしました。さらに家賃もお手頃ときた。 うひょー! 工作室!工具!リノベーション!ロマンだ!!1 となったので実際に内覧
『工作室で気軽にDIYできちゃうアパート!DIY APARTMENT カーサ・ミラ北寺島に行ってきた!【はまつー不動産】』の画像

最近、浜松駅周辺のJR駅が次々と改装される中、天竜川駅も改装工事が着々と進行中!いつの間に駅舎壊れてるじゃん! 仮駅舎が立って全体的にぐいっと東側に移動しています。ロータリーも東側に移動しているので、今までのようにそのまま真っすぐ入っていけなくなっているの
『改装中の天竜川駅前ロータリが東側に移動して改札が新しくなってる。西側は工事の真っ最中』の画像

[new!!] 浜北区役所の移転日が決まったようです! → 詳しくはコチラから 以前から噂になっていた浜北区役所のなゆた浜北への移転。 ついに本格的に動き出しているようで、今年の10月には なゆた浜北 での区役所業務が開始するみたい。 浜北駅の目の前ですから、利用しやす
『浜北区役所が"なゆた浜北"に移転!2016年10月より運用開始予定』の画像

アート系やエンジニア系の人なら聞いた事があるかもな「Fab施設」。 ザックリいうと、3Dプリンタやレーザーカッターなど、ものづくり用の色んな設備が取り揃えられた会員制のシェアスペースです。 実は中の人も、ココをちょくちょく利用させてもらっていたり。 なかなか面白
『何か作っちゃうぞー!ってな人が集うFab施設「Fablab浜松(TakeSpace)」に行ってきた!』の画像

久しぶりに浜松駅に行ってみたら、エキマチウェストの改装工事でお土産コーナーが 休業中になってました。 調べてみると、どうも2/26~3/15は全面休業らしい。 代わりにエキマチウェストの目の前で仮設のお土産コーナーが設置されてました。 今週末には県外からも多くの方々
『浜松駅のお土産コーナーが3/15まで休業!エキマチウェストの改装完了まであと少し!』の画像

工事中だった磐田駅の北口広場ですが、先日磐田駅に立ち寄った所、かなり完成に近づいていました。 2年ぐらい前にはまつーで取り上げた時からだいぶ様変わりしたなー!というわけで、紹介していきますよー 関連記事 磐田駅の北口広場が見事にまっさらになってた!! - 浜
『約5年の歳月をかけて新装!完成直前の磐田駅の北口広場の様子を見てきたよー!』の画像

JRの在来線で名古屋方面に向かうと、必ずと言って良いほど豊橋駅で乗り換えを挟みますよね。 そんな乗り換え時によく利用する豊橋駅ですが、改札内がリニューアルされて成城石井やプロントなどが 新たに登場していました! 既存のベルマートなどの店舗も一新されてメッチャ
『豊橋・名古屋方面へ行く人にオススメ情報! 豊橋駅の改札内がリニューアルされてメッチャお店が増えた件』の画像

駐車場のオープン当初、1日300円という破格設定ではまつーの中で話題になった高塚駅前の駐車場があります。 そんなはまつー的に注目度が高い高塚駅前第4パーキングがレンタルサイクルのサービスを始めたようです! 交通インフラ大好きな はまつー としては勿論取り上げちゃい
『JR高塚駅の北の例の駐車場がレンタルサイクルのサービスを始めたらしい。あと駐車料金が100円上がってた』の画像

↑このページのトップヘ