浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

施設のニュース

な、なんにもねー!! 松菱の経営破たんから14年...ついに松菱跡地が更地になりました。 バリケードも取っ払われてスコーン!と空き地が広がってます。 松菱、ついに跡形もなくなったかー! ※.はまつーでは、松菱解体の様子を追ってきました。これまでの解体の様子はコチ
『【悲報】ついに松菱跡地が更地に…しかし再開発ビルの着工はまたも遅れる模様。』の画像

通勤・通学で使用している人は既にご存知ですよね。 新浜松駅南にあるバイク&自転車の駐輪場が高架橋の耐震補強の為に長期閉鎖しているようです。 使い勝手のいい場所にある駐輪場なので、街中にバイクや自転車で来る人は要注意! 閉鎖しているのは「浜松駅西自動二輪駐車
『新浜松駅南のバイク&自転車の駐輪場が長期閉鎖してる! - 2016年3月下旬まで』の画像

久しぶりに浜松駅に行ったら、在来線の改札前にあったはずの飲食店のシャッターが下りてるじゃないですか! 張り紙を見ると、フレッシュネスバーガーを始め3店舗ほどが改装してるみたい。 フレッシュネス好きだったのになー!残念...。 エキマチウェストが改装中!改装の期
『浜松駅構内のエキマチウェストが一部改装中!フレッシュネスバーガーなどが消えちゃった...』の画像

うひょー、今度は天竜川駅が工事中ですって! はまつーでは、これまで高塚駅や袋井駅、新所原などなどの駅舎の工事や新駅情報を追ってきましたが 今度は天竜川駅が改築工事を行っているようですよ! これまで北口onlyだった天竜川駅に南口ができるなんて...! こいつは便利
『天竜川駅が改築工事中!駅舎が新しくなる上に南口まで出来ちゃうらしいぞ!!』の画像

先日、はまつーのLINE@に松菱の空中廊下がついに撤去されるというタレコミが入りました。 どうやら、11/22(日), 23(月)の夜間に松菱の空中廊下を撤去する工事を行うんだとか!マジかよ! 関連記事:ついに松菱の解体が完了!?と思いきや、空中廊下は未だに健在...!!
『松菱の空中廊下が11/23(月)で撤去されるという噂』の画像

始まってますね。ラグビートップリーグ。 今週末の土曜日は、ヤマハスタジアムにてヤマハ発動機ジュビロVSトヨタ自動織機の試合が行われます。 先日のワールドカップの盛り上がり、連日の五郎丸選手フィーバーで今回の試合は一般販売のチケットが完売なんだとか。 このブー
『今シーズン初のホーム開催!11/21(土)のヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)の試合向けに観戦情報をまとめてみたよー』の画像

静岡県最も西に位置するJRの駅、お隣の湖西市の新所原駅がリニューアル工事を行っているようです。 今回の工事によって、従来は北側からのみのアクセスが南側からも利用できるになるみたい。 うひょー!便利になる―!と湖西のお友達が言っていたのでサクッと紹介してみます
『JR新所原駅が改築工事中。平成28年度中に完成・運用開始らしいよ!』の画像

最近、新駅舎が完成してすっかり綺麗になった高塚駅ですが、新駅舎完成後は不要になった旧駅舎と連絡橋の取り壊しが進んでいますね。 高塚駅の連絡橋がすっかりなくなってる まずは新駅舎の改札から見える、線路の上真ん中からパシャリ。旧駅舎の南北の連絡橋がなくなって
『高塚駅の旧駅舎と連絡橋の取り壊しの様子』の画像

以前お伝えした高塚駅の新駅舎が遂に完成!3/1(日)より運用が開始されるそうです。 今年の8月ごろに完成と聞いていたのですが、思ったより早い運用開始です。そんなわけで、運用開始直前の高塚駅を見に行ってきました。記事の最後に書きましたが、個人的には今後の高塚駅内のキヨスクの動向に注目です。
『3/1(日)より運用開始!新しい高塚駅と周辺の様子を見てきたぞー!!』の画像

磐田駅の北口広場の整備が本格的に始まったらしいと聞いて行ってみました。みんな大好きジュビロ君は今のところ健在でしたよ!!ちなみに、今回の整備は平成27年度までかかるようです。どんな北口広場になるのか楽しみですね。 北口広場の現在の様子 北口前の横断歩道
『磐田駅の北口広場が見事にまっさらになってた!!』の画像

祝!静岡空港5周年!もう5年も経つですね。そんな静岡空港がお祝いモードな中、空港駅の設置はないとJR東海側からきっぱり宣言されていました。密かにキャッシュバックキャンペーンを行っても利用者がなかなか増えない最近の静岡空港のニュースをまとめてお届けします。
『静岡空港5周年イベント!盛り上がる一方、JR東海に空港新駅を何度も断られていたうえに利用者目標を下方修正』の画像

浜松科学館のプラネタリウムが2月2日から3月下旬までお休みするそうです。理由は、一部改修工事を行うため。プラネタリウム以外の科学館常設展は通常通り開館しています。詳しくは、浜松科学館のページより確認して下さい。 → 浜松科学館|プラネタリウム更新のお知ら
『2月2日から浜松科学館のプラネタリウムが一時閉鎖するみたい』の画像

↑このページのトップヘ