浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

話題や噂ネタ

ある時期、中の人が天浜線巡りをしていた時期がありまして、そこからの話題を! 森町に円田駅という天浜線の駅があります。 普通の天浜線の駅なんですが、この駅に行く為の道がどうみても神社への参道なんですよね。 え?駅じゃなくて神社に続くの?と思いきや、神社の鳥居ま
『[天浜線を行く]神社への参道をぶった切る線路が何とも味わい深い円田駅に行ってきた - 森町円田』の画像

しーでぃーえっす!(チョー・ド・エス!)…(挨拶 焼津に本社を置くバリ勝男クンでお馴染みのシーラックさんと静岡新聞さんがコラボしていたようです。 そんなコラボから生まれたのが「超ドS かつおぶしチップス バリ勝男クン。」 いつもの可愛らしいバリ勝男クンがとっても
『とってもドSな辛さ!静岡新聞SBSとシーラックのコラボ「超ドS かつおぶしチップス バリ勝男クン。」を食べてみた』の画像

Facebookで浜松の情報を扱う最大級のグループ「浜松の人集まれ!」が閉鎖になるようです。 現在、グループ閉鎖に向けて作業中のようで、近日中には完全に閉鎖になるように思います。そして、沢山のグループ難民が現れるだろうと思い、新しいグループを作成してみました。ルー
『Facebookで最大の「浜松」の話題を扱うグループ「浜松の人集まれ!」が閉鎖へ』の画像

静岡にもこんな屋台街があったのか! いつも馴染みの美容院のアシスタントちゃんに「掛川に屋台だらけの飲み屋街があるんですけど知ってます?」ってな情報を頂きました。 え、掛川に屋台街?そんなもんあるの!?というわけで調べてみると、なかなか面白そうな感じ。 とい
『掛川にある屋台街!?「掛川本陣通り」で美味しく一杯やってきた! - 掛川市連雀』の画像

またもジャックきた! 今年初め頃のジャンカラの浜松駅前店のオープン時には、JR浜松駅の改札内がジャンカラさんの 広告でジャックされてました。 皆さん、まだ記憶に新しいですよね。 そんなジャンカラさんが、今度は赤電の列車内を広告ジャックしてたぞ! ジャンカラジャッ
『【小ネタ】ジャンカラの広告ジャック再び!今度は赤電の列車内を広告ジャックしてた - 2017年GW頃』の画像

トシ...サッカー好きか? 中の人はど真ん中世代のサッカー漫画「シュート!」 こちらの作者の大島司先生が掛川市出身なのは有名ですよね。ほら、主人公の所属する掛川高校のモデルは掛川西高校ですし。 そんな大島司先生のイラストが、なぜか浜北駅に貼ってありましてビック
『掛川市に本社を置く「キャタラー」の50周年事業タイアップ!伝説のサッカー漫画「シュート!」作者の大島司先生のイラストが熱い!!』の画像

夜のお菓子といえばうなぎパイ。真夜中のお菓子はうなぎパイV.S.O.P。 さて、昼のお菓子は...しらすパイなわけですが。 皆さん、朝のお菓子は何だか知ってますか? 5秒以内に出てきたあなたは100点!立派な春華堂さんフリークです。 というわけで、春華堂さんより朝のお菓子
『春華堂より「朝のお菓子 すっぽんパイ」が発売開始されたぞ!これで朝・昼・夜・真夜中と丸一日のお菓子が単品販売で揃うことに。』の画像

[2017/5/1追記] うなぎパイファクトリーでの販売を確認しました!→ コチラ いいぞ、春華堂!もっとやれ! 地元銘菓と言えば、うなぎパイ。うなぎパイと言えば春華堂。 そんな春華堂さんが前衛的な商品の販売を開始していたようです。 1月31日より販売開始されたのは「うな
『春華堂さんどうしちゃったの!?「うなぎパイiPhoneケース」を1月31日より販売開始していた模様。うなぎパイファクトリーで買えちゃうよー!』の画像

SNS上で生姜を被っていらっしゃる方をチラホラお見掛けするなー。と思ったら、 どうもアピタの漬物屋「丸越」さんで新生姜の半額セールをやってたみたい。 その販促ということで生姜ヘッドが用意されたんだとか。 ちょっと面白かったので、丸越アピタ浜北店さんのSNSの投稿を
『アピタ(プレ葉)の漬物屋さんの生姜ヘッドが話題に。新生姜の半額セールの企画だったみたい』の画像

飯田街道沿いにある「1日中モーニング」の看板が目印のサンクロードさん。 ここの道路を通る都度、気になっていたのでついに意を決して行ってみようとしたところ...まさかの「暫くお休み」の張り紙。 サンクロードさんでモーニングを食べられる日は来るのかなぁ... 飯田
『気になる「1日中モーニングのお店」サンクロードの復活はいつになるのか問題 - 南区飯田町』の画像

毎年、この時期になると国土交通省の浜松河川国道事務所さんより募集がかかる、河川愛護モニターのお仕事。 ざっくり言うと、「天竜川に異常とかあったら教えてね!」ってな天竜川を普段から眺める人(通勤で使う人とか釣りが趣味な人)には バッチリなお仕事だったり。 勤務
『今年も国土交通省より天竜川を見守るお仕事の募集が出てる - 2017/5/23(火)17時〆切』の画像

※中の人が公式発表を確認できていないため「閉店」と表記しています。建て替えリニューアルという情報もいただいていますので、確認出来次第追記いたします。 最近、市野周辺を通る人の間で話題になっているこの話題。 イオン市野のすぐ南で営業していたパチンコ「コンコル
『イオン市野近くにあったパチンコ「コンコルド」が一時閉店したみたい。現在、店舗を取り壊し中! - 東区天王町』の画像

2016年の10~12月に開催されていたソフトバンクのスーパーフライデー。 その第2弾が3~4月で開催中ですよね。皆さんもう利用されました? 今月(4月)のクーポンはサーティワンのアイスが無料で食べられちゃうヤツです。 去年の11月の第1弾のクーポンでもサーティワンが対象で
『最後尾の看板も立っちゃうレベル!スーパーフライデーでイオン市野のサーティワンに長蛇の列ができたらしい』の画像

読者の方より「焼肉東大門跡地に何やら建設中、偵察お願いします」ってな情報提供をしていただきました! ということで、さっそく出掛けましたよ~現地調査! かつて焼肉東大門だった店舗は、その後「源氏」という焼肉店になり、現在は改装中です。近づいてみると貼り紙を発
『【開店】焼肉激戦区の鴨江に変化!東大門・源氏さんだった跡地に焼肉屋「イナガキ」が四月中旬オープンするらしい!-中区鴨江』の画像

毎週月曜夜7時から放送しているテレ東系BSジャパンの番組「出発!ローカル線聞きこみ発見旅」で、今日(3/13)の放送は遠州鉄道沿線の旅!ということで、浜松がどーんと取り上げられます。 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅|BSジャパン ちなみに、放送時間は約2時間で19
『今日(3/13)19時放送、BSジャパンの番組「出発!ローカル線聞きこみ発見旅」は遠州鉄道沿線の旅!』の画像

たまに見かけるコンビニの誤った商品の大量発注! 浜松でも発生してしまった?ようで、SNS上で話題になってました。 しかも、困っているコンビニさんはつい最近サークルKからファミマにリニューアルしたばかり。僕も何度か利用させてもらった事のあるお店なので、これはお助
『【完売】佐鳴台のツタヤ近くの元・サークルKこと「ファミリマート浜松入野店」で発注過多?パン700個とデザート300個が本日(3/4) 11時に入荷しちゃうらしい』の画像

[3/26追記] 青電の最終運行日は3月31日で確定のようです! すっかりお馴染みとなりつつある赤電の青電!こと、遠州鉄道さんで期間限定で運行されている ユタカ技研さんのラッピング電車! そんな青電の運行は予定通りだと2017年3月末なので、あと1ヶ月ぐらい。 あらら、もう
『そろそろ見納めの赤電の「青電」は2017年3月31日(金)まで。他にも3種のラッピング&ステッカー列車が運行中!【3/26更新】』の画像

はまつー読者さんからのお便りで、磐田の見付に「元町珈琲」ができる!との情報を頂きました。 磐田市見付 見付天神の下 旧大孫(料亭?)さん 跡地に元町珈琲 建設中です。 いつopenなのかは不明ですが…良かったら調査して ご紹介して下さいませ‼ 元町珈琲と言えば、
『見付のお天神様の近くに元町珈琲とアロージムができるみたい。大孫さんの跡地のところ - 磐田市見付』の画像

2月18日に放送されたテレビ東京の「出没!アド街ック天国」 は浜松特集でしたね!テレビ愛知系でも放送されていたのでご覧になった方も多いはず。 主に浜名湖周辺を中心に取り上げられた今回の浜松特集番組。さっそく取り上げられたスポットや話題をざっくりはまつー視点で
『【話題】アド街ック天国の浜松特集をまとめて復習!ももクロの百田かなこさんも出演してたぞ!』の画像

東京五輪よりあとじゃん!(涙 旧豊岡村に通る新東名に建設予定の新磐田スマートIC。完成予定が延期が決まっていましたが、 どうやら延期時期が明らかになったようです。 当初、2016年度の完成が2020年度への延期と4年ほど後ろにずれた形に。 これは悲報すぎる... しずおか
『【悲報】新東名にできる予定の新磐田スマートICは2020年度に完成予定が延期されてたみたい』の画像

はまつーメンバーもお世話になっているAnyのコワーキングスペースが2月のはじめにリニューアルしました。新たに個室が4つ設置されて、さらに防音対策?でおしゃれなフロアマットが敷かれました! というわけで、更に使いやすくなったAnyのコワーキングスペースをのぞいて
『Anyのコワーキングスペースが2月にリニューアル!個室が設置されて床にフロアマットが敷かれたぞー』の画像

引用:磐田市観光協会さんのHPより [2/11追記] 募集締め切りが2月19日(日)まで延長されたようです。 → 詳細 今年もやってきました。磐田のミスコンならぬ磐田市観光大使コンテスト! 一般から広く応募される1年間の任期制の観光大使です。選ばれたらしっぺいと磐田市のPRを
『【募集延長】締切直前!2017年磐田市観光大使コンテストの出場者を大募集~!磐田愛に溢れる女性は応募を急げ―!!【2/19(日)まで】』の画像

読者の方から新宿スワンⅡの舞台挨拶が浜松で行われるよ!ってな情報提供を頂きました。 昨年2月に浜松でも撮影された新宿スワンⅡ。今週土曜日にTOHOシネマズ浜松で綾野剛さんの舞台あいさつがあります。地元での撮影、地元での舞台挨拶…なかなかあることではないので。
『【浜松スワン】綾野剛が浜松に!?新宿スワンⅡの舞台挨拶がTOHOシネマズ浜松で開催!チケットは早くも売り切れに。』の画像

↑このページのトップヘ