浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

イベントニュース

静岡県内の市町村でチームを組んで競う駅伝「第18回しずおか市町村対抗駅伝」が12/2(土曜日)に開催されます。浜松市からは、「浜松市北部」「浜松市西部」「浜松市中央」の3チームが出場します。みんなで浜松市チームを応援しよう! もちろんお隣の磐田市、湖西市、森町も
『12/2(土)は「第18回しずおか市町村対抗駅伝」が開催!地元チームの各世代がタスキを繋ぐ駅伝レースを応援しよう! - 静岡市周辺』の画像

12月2日(土)に東区薬師町の一笑整骨院(いっしょうせいこついん)で、無料の走り方教室が開催されるよ。幼稚園〜小学校のキッズなら誰でも参加OKなんだって!持久走直前の今、タイムアップする走り方も、ケガをしにくい走り方も覚えたいですよね〜。参加の連絡は 053-4
『子連れママに人気の「一笑整骨院」で12/2に走り方教室開催!幼稚園〜小学生なら誰でも参加できるみたい- 東区薬師町』の画像

栗だんご!(挨拶 2017年11月25,26日は法多山にて初登場の限定厄除けだんご「栗だんご」が登場&販売されました。 この2日間限定の販売で両日合わせて6000箱も用意されたとの噂。 はまつーでも独自調査したところ、かなりの前評判の高さにメッチャ人が並ぶんだろな...と思っ
『法多山の栗だんごに1000人越えの行列!?そんな行列に朝7時30分から並んで話題の「栗だんご」をGETしてきた』の画像

年末に鍛治町通りをホコ天にして開催される「軽トラはままつ出世市」が、今年は11月26日(日)に開催されるぞ! 当日は軽トラに乗ってやってきた品物がずらーっと並び、鍛治町通りとモール街の北側は歩行者天国に!軽トラのブースには遠州地域の新鮮な食材や特産物が販売さ
『食材満載の軽トラ60台大集合!「第4回軽トラ市」が11/26(日)に鍛治町通りで開催されるよー!』の画像

「乗る、知る、体感!はままつワクワクキッズモーターフェスティバル」は、浜松商工会議所青年部が主催のモータースポーツを見て、知って、体感できるイベント。 これは、行くっきゃないでしょ〜!と、あいにくの雨の中行ってきました。雨が降ってても、元気なキッズと車やバイク好きのパパ・ママが大集合してたんだぜ! というわけで、今回はモーターフェスに行ってきたレポです(^^
『F3レーシングカーも登場!超速い!浜松城公園で開催「はままつワクワクキッズモーターフェスティバル」ではしゃいできた!』の画像

今年も磐田駅の北口広場のイルミネーションが始まったぞ! 北口広場のシンボル、樹齢700年の善導寺の大クスを中心に煌びやかにライトアップ。 手彫りで作られたしっぺいくんの石像もバッチリとライトアップされて、とってもカッコイイ感じに。 大クスの目の前にはハート&し
『しっぺいくんもガッツリとライトアップ!磐田駅の北口広場のイルミネーションが10月27日(金)よりスタート』の画像

ピンクリボンデーでピンク色にライトアップされた浜松城が記憶に新しいですが、 今度は浜松城が青くライトアップされてるみたいだぞ! こちらは「世界糖尿病デー」の活動の一環とのこと。 ライトアップ期間は11月14~16日の3日間です。お近くを通りかかった方は見に行ってみ
『【今年で5年目】浜松城が今度は青色に!?世界糖尿病デーの啓発で11月14日から16日まで』の画像

気付けば11月も半ば!クリスマスも近づいてきました。 各ご家庭のサンタさん、プレゼントの仕入れは済みましたか(^^)? 可美のMEGAドンキで任天堂Switchの争奪戦が繰り広げられるという情報をGETしたので、サクッとお届けしておきます。 入手方法はジャンケン大会!運次第で
『【サンタに朗報】可美のMEGAドンキに任天堂SWITCHが限定4台入荷!本日(11/12)の15時からジャンケンによる購入権利の争奪戦が繰り広げられるらしい - 中区森田町』の画像

砂山銀座サザンクロス商店街で「浜松サザンクロスほしの市」という新たなマーケットイベントがスタートするらしい! 第一回目のほしの市は11月12日(日曜日)に開催、浜松周辺で活躍している選抜された方々が個性あふれるブースを出店予定のマーケットイベントとのこと。最近
『「浜松サザンクロスほしの市」が11/12(日)に開催!浜松唯一のアーケード商店街が若手や女性の挑戦の場に - 砂山銀座サザンクロス商店街』の画像

有楽街でふと見かけたポスターに心打たれました。 たのしい!らしいので、11月12日はみんなで中部学園へゴー! 浜松中部学園バザーが11月12日(日) 9~12時で開催 - 中部学園大体育館にて 中部学園の児童が一生懸命書いたであろうポスターが有楽街に貼ってありましたので
『【浜松の風景】中部学園はじめてのバザー。たのしい!が11月12日(日)9時より開催 - 中部学園大体育館にて』の画像

新酒シーズンですね。先月末は楽しい楽しい花の舞さんの蔵開きでした。 今週末は、磐田の千寿酒造さんでも蔵開きが開催されるよー! 花の舞酒造さんとはまた違った形の蔵開きの千寿酒造さん。 ローカル感あふれてて、これまた良い感じの蔵開きなんです
『【2017年】ポッキー&プリッツの日は磐田の千寿酒造の蔵開き!今年もたらふく飲んじゃうぞー! - 11月11日9~14時(雨天決行)』の画像

ここ数年、ハロウィンやその週末の晩には仮装・コスプレした若者で盛り上がっていた浜松! さて、今年はどうなるの?10月28日(土)、29日(日)の週末には台風が接近&直撃みたいだけど...。 ってな心配を勝手にしてましたが、なんだかんだでいっぱい集まったみたいだぞ(笑)!
『【結果発表】やっぱりハロウィン本番は31日だった!今年(2017年)も浜松街中はハロウィンの仮装・コスプレした人々で溢れかえっていた件』の画像

ここ最近は浜松の街中でもハロウィンの時期の週末はコスプレ...もとい仮装した人たちが闊歩するようになりましたよねw 中の人は全く仮装の予定は無いんですが、仮装した方々でうぇいうぇい盛り上がってる街中を眺めつつお酒をちびちびするのは楽しかったり。 さてさて、今年
『今年(2017年)はどうなる?街中にハロウィンのコスプレした人々で溢れかえるのか気になる件』の画像

日本酒好きにはたまらないイベントが今年もやってきました! 浜松の地酒と言えば「花の舞」。そんな花の舞酒造さんが年に1度開催してくれる至高の酒飲みイベント「酒造開放 新酒味見会」が10月29日(日)に開催です。 こちらは、花の舞酒造さんが今年の新酒を味見してよ!っ
『2017年10月29日(日)は花の舞酒造の蔵開き!新酒をたらふく呑めちゃう酒好きには至高のイベントが開催』の画像

先日お伝えしたリベンジgirlのエキストラの話題。 10月14日(土)からロケが始まり、浜松での撮影は10月16日(月)まで行われるようです。 浜松フィルムコミッションさんで、エキストラ募集がまだ実施中の模様。 お時間があって気になる方は申し込んでみてはいかがでしょうか!
『【続報】浜松での映画ロケは10/16(月)まで!「リベンジgirl」のエキストラはまだ募集中みたい。』の画像

浜松で久しぶりに映画のエキストラ募集がかかってるよー! なんと10月14日に浜松駅南のサザンクロス商店街とのこと。15,16日にもエキストラ募集がかかっています。 今日(10/14)に街中にいる人で、エキストラに興味がある・エキストラ出演を希望するという方はチャンスですね
『桐谷美玲主演の映画「リベンジgirl」のエキストラ募集が掛かってる!10/14はサザンクロス商店街にて実施』の画像

乳がん検診の早期受診などを目的とした「ピンクリボン活動」なる世界規模の啓発活動がありまして、 10月1日はピンクリボンデーとして都庁や東京タワーほか色んな所でピンク色にライトアップされるようです。 浜松でもピンクリボンの活動は行われているようでして、浜松城と
『浜松城がピンクにライトアップ!? 乳がん検診普及活動の一環「ピンクリボンデー」に伴う実施 - 10月1日22時まで』の画像

サンストリート浜北に渡邊ヒロアキが来るんだなー。この手のインストアライブはプレ葉も十八番。 じゃあ、プレ葉には誰か来るの? ということで、プレ葉ウォーク浜北のイベント情報を見てみると、同じく9月30日に地元浜松を中心に活動されている 4人組ボーカルユニット「チェ
『まさかの同日!チェスマイカが9月30日にプレ葉でインストアライブ開催!サンストが渡邊ヒロアキならプレ葉はチェスカだー!』の画像

今日は、生放送からのロケ ZIP!を久しぶりにやったぞーって感じ。バチバチに疲れた👏🏽 おみやげZIP!も見てね!🏋🏿 渡邊ヒロアキ/hiro Watanabeさん(@hiroaki_nabe)がシェアした投稿 - 2017 6月 8 5:33午前 PDT 2014年に日テレの朝の情報番組「ZIP!」のわくわくキ
『ZIP!でお馴染み!浜松出身シンガーソングライター「渡邊ヒロアキ」がサンストリート浜北で久しぶりの凱旋ライブを行うみたい - 9月30日(土)開催』の画像

皆さん、お手元のPチケは消費できましたか? はまつーでも今年の5月頃にお伝えしたPチケ廃止からのPクーポン移行の話題。 いよいよ、Pチケ廃止まであと10日を切りカウントダウンが始まりました。 Pチケの廃止は2017年9月30日(土)です。土日は僅か3日だけ! Pチケは2017年9
『あと10日を切った!Pチケの利用期限は2017年9月30日まで。タンスPチケの消化を急げ―!!1』の画像

今年もやってきましたバイクのふるさと!実際に各社のバイクにまたがったり、バイク関連の企業さんの出展ブースやイベントもありの毎年恒例のバイク好きのためバイクイベント!8月26日,27日の日程で開催中で、今日も10~16時で開催されているので気になる人はGOです!!
『今週末(8/26,27)はバイクのふるさと浜松2017!各社のバイクにまたがり放題だー! - 産業展示館にて開催』の画像

お盆時期の8月15日、ちょうど取材で街中をぶらついていたところ、なぜか浜松駅バスターミナルの 地下1Fの噴水付近がスマホ眺めてるひとだらけ! お盆の時期だし待ち合わせなのかなー。と思いつつも皆画面見てる...もしかして、、と思ったらポケゴだったー! 浜松駅バス
『浜松駅のバスターミナル噴水付近が人だらけ!何かと思ったらポケモンGOのレイドバトルでルギアと対戦できるイベントが開催されてたらしい』の画像

プレ葉ウォーク浜北でハイハイレースが行われるようです。 第1回の開催時にはまつーでもお伝えしましたが、気づけばもう5回目になるんでそう!大人気なんでしょうねー! 関連記事 プレ葉ウォーク浜北で月齢別!赤ちゃんハイハイレースが行われるみたい - 9月11日(日)開催
『気づけば5回目!プレ葉ウォーク浜北で第5回ハイハイレースが開催されるぞ! - 8/26(土)エントリー、9/10(日)開催』の画像

今年も雨予報だけど開催するよ! 皆さん、続々とふくろいに向かっている最中でしょーか。 気づけば今夜は袋井の花火大会ですね。例年、第2土曜開催な気がするんですが、今年は山の日が新設されからなのか金曜の晩の開催です。 というわけで、気になる天気予報と近場の駅の駐
『雨予報だけど開幕宣言!袋井の花火大会が今夜(8/11)19時からはっじまるよー! - ふくろい遠州の花火大会』の画像

現在絶好調のジュビロ磐田をソラモで応援しよう!vsベガルタ仙台のパブリックビューイングが8/9の19時からソラモで開催するようですよ。平日ド真ん中にパブビューなんて珍しい...と思ったら、学生さんたちは夏休みなんですね(うらやまし~)。仕事のある社会人さんも家で
『ジュビロ磐田vsベガルタ仙台戦のパブリックビューイングがソラモで開催!- 8/9(水)19時キックオフ』の画像

↑このページのトップヘ