以前お伝えした高塚駅の新駅舎が遂に完成!3/1(日)より運用が開始されるそうです。 今年の8月ごろに完成と聞いていたのですが、思ったより早い運用開始です。

そんなわけで、運用開始直前の高塚駅を見に行ってきました。記事の最後に書きましたが、個人的には今後の高塚駅内のキヨスクの動向に注目です。

新高塚駅は3/1から!おとといには記念式典もあったみたい

2/20(金)の10時には、記念式典もあったようです!家康くんもちゃっかり、リボンカットに並んでいます(笑)

JR高塚駅(浜松市南区)の南北自由通路と橋上駅舎の整備工事が完了し20日、同駅で完成記念式典と内覧会が行われた。駅舎の切り替えのための準備作業を進め、3月1日から供用を開始する。

新たに設置される北口にはロータリーができてる

こちらは、2/21(土)現在の高塚駅の北口の様子。

takatsuka (1)

まだ工事用のバリケードが並べらているので中には入れませんが、ほぼ完成しているみたい。 ロータリーもバッチリできてますね。左手の方には駐輪場のスペースも見えます。

もう少し近づいてパシャリ。

takatsuka (2)

おおー、立派だー!!

これまで南口だけしかなかった高塚駅ですが、新駅舎になったことで北口にも降りられるようになります。 この北口ができると、すぐ近くにあるスズキの本社へのアクセスがグンと良くなりそうです!

既存の南口にも回ってみたよー

南口から見える新駅舎はこんな感じ。こちらはバリケードがまだしっかり貼ってあるようで様子がよく見えませんね。 でも、こちらの方が北口より立派な気がします。

takatsuka (7)

お、開通情報が出てる!!3月1日(日)午前5時30分から運用が始まるみたい。

takatsuka (4)

旧駅舎、旧駅舎横のキヨスクは2/28(土)を持って営業終了

こちらはお馴染みの従来の駅舎。

takatsuka (5)

近づいてみると...キヨスクにこんな張り紙が...!!

takatsuka (6)

えっ、閉店しちゃうの!?新駅舎に移転ではなくて?

気になって、キヨスクのオバちゃんに話を聞いてみた所、本当に閉店してしまうみたい。 新駅舎の方への移転も無いんだとか。寂しくなるなー。

ちなみに、従来の駅舎の方も2/28(土)で閉じてしまうようです。(駅員さん情報)

新高塚駅の運用まであと1週間、旧駅舎やキヨスクに愛着がある人は今のうちに利用しておくと良いかもですね。