浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

中区

浜松駅周辺にはいくつか無料の二輪車向けの駐車場がありますが、7月1日より新たな無料駐車場がオープンしたようです。 場所は楽器博物館の裏!駅から少し離れていますがアクトシティなどに用事がある人には良いかもです。 というわけで、新しくできた楽器博物館東自動二輪車
『バイク乗りに朗報!楽器博物館の裏に新しい二輪車駐車場ができてたぞー! - 7月1日より供用開始中』の画像

浜松市役所南側の道沿いにある、ひと際目立つピンクのお店「バインミーマジェスティック元城店」。 米粉が入ったパンでたっぷり野菜を挟んだバインミーが人気のベトナムカフェです。 ここのところ閉まっていることが多かったので、長めの夏休みかと思っていたら、7月いっぱ
『【休業】市役所近くのピンクのお店!ベトナム料理店「バインミーマジェスティック元城店」が休業中 - 中区元城町』の画像

152号線沿いの有玉に「らーめん一番星」さんが8月29日(月)をもって閉店してしまうようです。 オレンジ色の外観が目印!トマトラーメンが看板のラーメン屋さんでした。 トマトラーメンの「らーめん一番星 有玉店」が8月29日(月)を持って閉店 お店の公式FBページで閉店のお知ら
『【閉店】15年間お疲れ様!トマトラーメンの「らーめん一番星 有玉店」が8月29日(月)を持って閉店 - 中区有玉南町』の画像

先日、はまつー読者の方よりFBにコメントをいただきました。 浜松北高校の側にある「ぬのはし」のかき氷バラエティーがふわふわできめ細かく、口に入れるとさっと溶けてしまいます。子供が小さな時から食べていたので、名古屋から浜松に行くときには必ずリクエストされます
『浜松北高の近くにある「ぬのはし」のかき氷を食べてきたよ - 中区布橋』の画像

アクト通りにある東ふれあい公園近くの駐車場で夜間限定で最大料金が200円!という激安すぎる看板を発見しました。 最近、激安の駐車場といえばスペースECOさんのイメージでしたが、ある意味それ以上です。 もうなんなのコレ(笑) コインパーキング戦国時代じゃーー! 関連記
『コインパーキング戦国時代!アクト通り&東ふれあい公園近くに夜間限定で200円の激安駐車場を発見! - 中区中央』の画像

街中に新たなコンビニができるようです。 場所は鍛冶町通り、ちょうどザザシティの向かいあたりにあるビルの1階です。 コンビニが多い街中ですが、間を縫うようにして新たなコンビニキター! // 情報提供をくれた @blue_poppy_283 さん、ありがとうございました! ザ
『【開店】街中に今年3店舗目の新たなコンビニ!ザザシティの向かいにセブンイレブンが鍛冶町通りに8月31日オープン - 中区鍛冶町』の画像

市役所交差点のひとつ南、いわゆる連尺交差点。これまで、歩行者の横断手段といえば地下道しかありませんでしたが、このたび横断歩道が設置されることになったらしいですよ。 国道152号・257号 連尺交差点では、現在利用されている地下道を全面廃止し、横断歩道が設置さ
『本日7/19(火)15時より連尺交差点に横断歩道が設置されるらしいよー!』の画像

駅南にある浜松ホテルさんの目の前にセブンイレブン浜松砂山店がオープンしたようです。 一昨日(7/14)にオープンしたばかり。そんなわけで、オープン直後のセールもやってました! というわけで、オープンした砂山店と、ここ数年で再開発が進んでいる駅南の様子と一緒にサク
『浜松ホテルの目の前にセブンイレブン浜松砂山店が7/14(金)オープン! - 中区砂山町』の画像

以前のお伝えした旧松菱の近くにあったビル3階分を丸々つかった「珈琲館ブルックリン」ってな喫茶店があったんですが、 昨年の夏ごろに閉店してしまいました。 その後、何になるんだろうなー。と思っていたら、まぐろの海商グループの新ブランド「和の馳走 倭」さんがオープ
『珈琲館ブルックリンの跡地に居酒屋「和の馳走 倭」がオープンしてた - 中区田町』の画像

ザザシティ西館の地下1階にフードコートがありますよね。 そう、スガキヤがあるあそこです。 そんなフードコート横にヒッソリと佇んでいた「コーヒーオリーブ」さんが閉店していたようです。 ザザシティ西館のコーヒーオリーブが5月10日をもって閉店 ひっさりぶりにザザシ
『ザザシティ西館の地下1階にあったコーヒーオリーブさんがヒッソリと閉店してた』の画像

万馬券でうなぎ!(挨拶 かじ町プラザ1F(元まちなかイトヨーの建物)に、うなぎ屋さん「中ノ庄」が6/29に移転オープンするようです。べんがら横丁の閉鎖にともなって、こちらに移転したようです。 関連記事:【閉店】浜松べんがら横丁が2015年12月30日をもって遂に閉館!20
『【開店】元べんがらにあったうなぎ専門店「中ノ庄」が6/29に移転オープン!場所はかじ町プラザ1F(元まちなかイトヨー) - 中区鍛冶町』の画像

ミシュラーン!(挨拶 本格派醤油ラーメンが鴨江にあると聞き、「麺処 びぎ屋」に行ってきました。なんとここ、「ミシュランガイド東京2015」に掲載された東京・目黒本店から浜松市にのれん分けをしたんだそうです。 この素晴らしい肩書きを聞くだけでも、よだれもんですよ
『[浜松ラーメン]麺処 びぎ屋に行ってきた!- 中区鴨江』の画像

先日、はまつー読者の方よりこんなお便りをいただきました。 北寺島町の元名鉄パレがバローになるらしいです。工事の看板に書いてありました。 中島町にもバローがあるのでずいぶん近い距離に作るのだなと思いました おお!北寺島の名鉄パレさん、閉店しちゃったんですよね
『北寺島の名鉄パレが解体中!跡地にはバロー系の店舗が入るみたい? - 中区北寺島町』の画像

4/28に街中を散策していたところ、松菱の裏手あたりにある老舗の喫茶店Room112さんに工事車両が。 軽く覗いてみると、どうも店内をガッツリ工事してるみたい。 え、、まさか閉店しちゃって他のお店になっちゃうの? と思いきや、現場のおっちゃん曰く「車が突っ込んだから、
『街中の老舗喫茶Room112に工事車両が?閉店かと思いきや車が突っ込んだので修理工事をしたみたい』の画像

友人に「南浅田にもモーニングが食べられるお店があるよ!」と情報を頂いたので とりあえず行ってみました。その名も「Bon Time 珈琲館」さん! 南浅田にある"遠鉄ストア"や"あかのれん"などがある一画にある喫茶店で遠目にアクトタワーが眺められます。地元民でないとちと
『馬込川沿いにある喫茶店「Bon Time珈琲館」のモーニングを食べてきた! - 中区南浅田』の画像

場所は、浜松市役所の南側。 ブラジル領事館がある交差点、昨年新しく横断歩道ができたところですね。 交差点東側から見た写真。工事自体はかなり前から行っていて、当初は2月オープンと書かれていましたが…満を持しての開店です! 意外とコンビニが少ないこのエリア。う
『【開店】3/31(木)朝7:00セブンイレブン元城店オープン!-中区元城町』の画像

浜松駅の割と近く(北寺島)に、DIYでリノベーションできちゃう原状復帰不要のアパートがあるらしい。 しかも、工作室あり!工具完備!という噂を耳にしました。さらに家賃もお手頃ときた。 うひょー! 工作室!工具!リノベーション!ロマンだ!!1 となったので実際に内覧
『工作室で気軽にDIYできちゃうアパート!DIY APARTMENT カーサ・ミラ北寺島に行ってきた!【はまつー不動産】』の画像

久しぶりにザザシティに行ったら結構大規模な改装をやっているようで 新しいテナントができてたり、新店舗の張り紙などが見受けられました。 これまでファッションのイメージのザザシティ西館1Fのイメージが大分様変わりすることになりそうなので、 うひょひょー!と言いな
『ザザシティ西館が大型改装中!?コムサが閉店して本の王国に!浜松ジオラマファクトリーが中央館から移転など』の画像

創業明治20年の老舗菓子店「御菓子司こぎく」。3月4日に工場直売店をオープンしたと聞いたので、早速行ってみましたよ~! 【静岡県浜松市】 和菓子のグーこぎく 日替わりの「訳あり品」が超お買い得!! 工場に隣接された直売店は、黒の格子木で覆われ落ち着いた雰囲気。
『【開店】御菓子司こぎく 工場直売店に行ってきた!-中区神田町』の画像

五味八珍のポスターのあの子が大きくなってラーメン屋の店主になっていたようです。 そんな話題もあるお店、「ラーメン酒房 だるま」さんに行ってきました。 ここら辺では珍しい本格的な鶏白湯スープのラーメンを出してくれるお店ですよー! オーダー:マル得 旨辛鶏白
『[浜松ラーメン]五味八珍のあの子のお店「ラーメン酒房 だるま」に行ってきた! - 中区中島』の画像

看板に大きく「ナンカレー」…ふむふむ、して店名は…いやいや、店名がナンカレーでした。何とわかりやすい!駐車場もあります! 場所は杏林堂薬局の隣、100円ハウスひまわり鴨江店の南 場所は、鴨江・根上り松の100円ハウスひまわりの南、杏林堂の隣です。オレンジストリー
『【開店】テイクアウトもできるインディアンレストラン「ナンカレー」が根上り松にオープン!-中区鴨江』の画像

↑このページのトップヘ