浜松つーしん

浜松つーしん(はまつー)は、浜松市に特化したニュース、グルメ、イベント、お店の開店閉店情報、浜松市民しかわからない地元ネタ、話題、雑談ネタなどを幅広く紹介する地域情報サイトです。情報提供も大歓迎です。

遠州鉄道

赤電ユーザとJRユーザには痛い状況のようです。 赤電が4月18日22時頃に発生した車両故障により全線で運行を見合わせているようです。 加えて、JR東海の在来線が自動車が橋桁にぶつかったとの情報があった為に浜松駅ー弁天島駅間で運転を見合わせているとか。 巻き込まれてし

ついに赤電の青電が運行最終日を迎えてしまいました。 最後の運行となる今日は早速始発から青電が運行!ラストランは新浜松駅を21:12発となります。 その間、合計で13回も西鹿島駅ー新浜松駅の間を往復しますので、赤電ユーザやファンの皆さんは乗り納めしておきましょうw
『【本日最終日】赤電の青電が3月31日(金)で終了!最終日は始発から運行で1日13往復。ラストランは新浜松駅を21:12発。』の画像

毎週月曜夜7時から放送しているテレ東系BSジャパンの番組「出発!ローカル線聞きこみ発見旅」で、今日(3/13)の放送は遠州鉄道沿線の旅!ということで、浜松がどーんと取り上げられます。 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅|BSジャパン ちなみに、放送時間は約2時間で19
『今日(3/13)19時放送、BSジャパンの番組「出発!ローカル線聞きこみ発見旅」は遠州鉄道沿線の旅!』の画像

[3/26追記] 青電の最終運行日は3月31日で確定のようです! すっかりお馴染みとなりつつある赤電の青電!こと、遠州鉄道さんで期間限定で運行されている ユタカ技研さんのラッピング電車! そんな青電の運行は予定通りだと2017年3月末なので、あと1ヶ月ぐらい。 あらら、もう
『そろそろ見納めの赤電の「青電」は2017年3月31日(金)まで。他にも3種のラッピング&ステッカー列車が運行中!【3/26更新】』の画像

最近は直虎旋風が吹き荒れてますねー。 赤電やら遠鉄バスなどなど、直虎ラッピングの車両をチラホラ見かけます。 みんな、直虎好きだなー。と思いきや、今度は舘山寺ロープウェイに直虎ラッピングのゴンドラが登場していたようです。 ココまで来るとスゴイ... というわけで、
『直虎効果すごい!赤電に天浜線に遠鉄バス、さらにはロープウェイも!みんなラッピングしすぎでしょ(笑)』の画像

※.1月28日(土) 23:40をもって通常運行に戻ったそうです。これにてはまつーも情報更新を終了します。 土曜の晩で利用者が多い赤電が全線で運行見合わせになっている模様です。 自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常が発生したとのこと。 運行見合わせによる遅延が発
『【現在は通常運行】赤電が全線で運行見合わせ。自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常発生とのこと - 2017年1月28日 18時頃【随時情報更新】』の画像

この週末はセンター試験の当日だというのに、まさかの大寒気が到来... 受験生の皆さん、寒さにも雪にも負けず頑張って下さい! さてさて、そんなわけで、この週末のお天気やお出かけする際にチェックしておいた方が 良さそうな情報をまとめました。 気象庁 気象庁からも注
『1月14~15日は全国的に大雪!浜松での降雪の可能性は低いものの遠出する人は十二分に注意』の画像

気づけば、もう12月。師走ですよ、師走。 年末は忘年会など飲み会が多い時期ですよね。街中へ飲みに出かける方も多いかと思います。 となると気になるのは、終電&終バスの時間なんですが、今年(2016年)も遠鉄電車&バスは12月24日までの週末(金・土曜)と連休前の22日(木)
『今年(2016年)も遠鉄の終電&終バスが延長運転!忘年会シーズンに合わせて臨時便が運行されるよー!【12月24までの金・土・祝日前限定】』の画像

[new] 13:15より全線での運行が再開されたようです。ダイヤの乱れは継続中。 [new] 14:00よりダイヤの乱れも解消! 2016/10/15 11:20頃に赤電の遠州小林駅付近で人身事故が発生したようです。 この事故の影響でダイヤの大幅な乱れ発生中。また、浜北ー芝本駅間でバスによ
『【速報】赤電の小林駅近くで人身事故!運行を再開するも浜北ー芝本駅区間でバスによる振り替え輸送を実施中』の画像

浜北区役所の移転に合わせてなのか、浜北駅がちょっぴり改装されてました。 いままで1つだけだった待合室が増えたり、トイレを駅舎の外に新設したみたい。 浜北駅の利用者増加を見込んでの改装なのかな? ちょうど様子を見かけたのでお伝えしてみます。 赤電Blog | 浜北駅
『赤電の浜北駅がちょっぴり改装!待合室が増えてトイレが駅の外に新設されたよ』の画像

来年のNHK大河ドラマの放送に向けて、いろんな所で直虎の話題を見るようになってきましたね。 そんな中で、9月6日より遠州鉄道さんで直虎ちゃんのラッピング電車の運行が開始されました。 一枚パシャっておきたいな。と思っていたところ、どうやら運行時刻の情報を赤電Blogで
『赤電×直虎ちゃんのラッピング電車が運行中!遠鉄電車の公式サイトで運行時刻が公開中だよー』の画像

皆さん、今晩はどこの花火大会に行きますか? 8月6日(土)はなんと、袋井・佐鳴湖・鹿島の花火大会です。どこも浜松周辺では有名な花火大会。 むしろ、なぜ全部同じ日なのか!と悔しい気持ちになるぐらい(笑) そんな花火大会に合わせてか今週末は浜松の街中を挙げての七夕ゆか
『今日はどこ行く?袋井・佐鳴湖・鹿島の花火大会が同日開催!街中では浴衣レンタルありの七夕ゆかたまつりも開催中!』の画像

はまつーで赤電や天浜線の取材をしていると、ちょいちょいお見かけするアイドルさんが!ロリ鉄系アイドル「白雪ありあ」さんです。 私が初めてお見掛けしたのは今から2年ぐらい前...赤電の勇退記念列車の取材の時でした。 最近ではCDもちょくちょくリリースしてメッチャ頑張
『鉄道×アイドル!浜松出身のロリ鉄アイドル「白雪ありあ」さんについて調べてみた!』の画像

赤電の青電(あおでん)、もう見ましたか?乗れましたか? 遠州鉄道さんより、日々の青電の運行情報が紹介されていたんですが、4/18(月)分までをもって、運行情報の公表は終了するようです。 4/19(火)からは青電がいつ走るか?が分からなくなるので、「あおでん見たい!乗
『青電(あおでん)の運行情報の公表は4/18(月)分まで!まだ見れてない人はお早めにー!』の画像

遠鉄の赤電が青くなる日が来るとは...! 4月1日より新しい赤電のラッピング車両が登場したようです。 その名も通称「青電」! あの真っ赤なイメージの赤電が青くなっちゃったわけですよ!うひょー!!!!1 遠州鉄道に青電が登場!ユタカ技研さんの創立30周年を記念 赤
『赤電が真っ青に!?ユタカ技研さんの30周年記念ラッピング車両「青電」が登場 - 2017年3月まで』の画像

赤電ユーザの中の人なんですが、先日、赤電にのった所、電車のドア横に遠鉄百貨店の広告が。 中に入ると広告が掲示できるところには全て同様の広告。 ちょうど乗った電車に掲示されていた広告はすべて「遠鉄百貨店の春のリニューアル」のものでした。 うひょー!遠鉄百貨店さ
『遠鉄百貨店さんが春のリニューアルに向けて本気出していると俺の中で話題に。』の画像

2015年の遠鉄トレインフェスタ&浜松のりものフェスタが近づいてきましたね!10/24(土)開催 浜松のりものフェスタ2015&遠鉄電車トレインフェスタ2015 | 遠鉄バスどんなイベントなのか気になる人もいると思うので、昨年(2014/10/4(土))に開催された「遠鉄トレインフェスタ
『さらっと復習!2014年の「遠鉄電車トレインフェスタ」と「浜松のりものフェスタ」の様子。』の画像

ふなっしーがウナギ目当てに浜松にやってくるらしい こまりo@comari_145o@funassyi びっくりー‼︎ふなっしー浜松来てくれるの? http://t.co/mpx5gMIrID2015/09/23 07:27:51 ふなっしー@funassyi5日は浜松行くなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノみんな待っててなっしー♪#うなぎ目当
『【週刊はまつー】ふなっしーがウナギ目当てに浜松にやってくるぞー!&2015年のミス浜松が美人時計に登場してる 他』の画像

出世大名家康くん【公式】@ieyasukun100ゆるキャラグランプリの投票が本日10時からスタートするのじゃ!浜松駅で皆様に投票の呼びかけをしたのじゃ〜 http://t.co/Fas0x8nkTf2015/08/17 09:22:32 久しぶりの週刊はまつーです。気付けば、【週刊はまつー】の企画を始めて1年
『【週刊はまつー】ゆるキャラグランプリ(R)の事前投票がスタート!家康くん、今年こそグランプリ獲得なるか!? 他』の画像

都会などの電車にはドアの上に辺りに液晶ディスプレイが設置されてますよね。CMなどが流れているアレです。 そんな都会っぽいモノが、赤電の新車両に搭載されるらしい!と噂を耳にしました。 メッチャ気になるなー。と思っていたら、そんな新車両(2006号編成)の見学会が西鹿
『赤電に液晶ディスプレイ?もうじき運用が開始される新車両(2006号)を見てきたよー!!』の画像

赤電の西ヶ崎で人身事故が起こったようです。 年末で街中に飲みに出かけていた人の帰宅に大きな影響が出ています。 23:40頃の第一通りの様子です。 0:00頃に最終の電車がくるみたい。 西ヶ崎までは赤電で運行、そこからはシャトルバスで積志まで運搬してくれるようです
『【速報】赤電の西ヶ崎で人身事故、ダイヤがだいぶ乱れてるみたい』の画像

週刊はまつーです。今日はいろんなニュースが入ってきたので、週刊はまつーでまとめちゃいますよー!! もくじ あの松菱がついに解体、跡地には複合ビルの建設を検討 宮竹のイトーヨーカドーが1月18日(日)に閉店する事が決まったみたい 今年もこの季節がやってきた!赤電が
『【週刊はまつー】あの松菱がついに解体、跡地には複合ビルの建設を検討するみたい...他』の画像

週間はまつーです。さいきんめっきり涼しくなって秋になってしまいましたね。では今週の気になるニュースをピックアップしていきましょうー! 今週末(9/6)はソラモでジュビロ戦のパブリックビューイング!! またまた、パブリックビューイングをやるみたいです。今度は、9/
『【週刊はまつー】今週末(9/6)はソラモでジュビロ戦のパブリックビューイング!! 他』の画像

↑このページのトップヘ